新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
3歳になってすぐからバレエを習ってきたヒナ。

運動神経がまったくなくて、おまけに何をしても不器用。
そんな彼女がなぜか大好きで大好きでたまらないバレエ。

2年前に、独立した先生についてお教室を変わったことで、
ますます熱心さに火がついて、今年はなぜかコンクールにまで出場することに・・・

来週の水曜日、はじめてソロで踊る。

その演目ではじめてコンクールに出場する。

多分、最初で最後かな~。

レッスンのない日は塾に通って、深夜まで宿題。
まだ9歳なのによくがんばったな~~~

お母ちゃんができることはゲキを飛ばすことと、荷物やらお衣装やらを準備万端整えること。

ちょっとしたハプニングがあって大きめのお衣装の微調整をチクチク・・・

ドキドキしてくる~

CIMG2952.jpg
ホックのムシを作るのは結構好き~~♪

でも他の準備はリスト作成で止まってる。

胸がドキドキするのに、準備が進まないのは、昔からの性格~。


忘れ物だけはしないように!!

日曜あたりに最終チェックしよう☆


暑い熱い夏。

私も先週は学校対抗PTAバレーボール大会に初めて出場し、涙涙の準優勝。
中学の部活(剣道だけど)以来の熱い戦いを経験したり、
バレー集合3r
パパもソフトボールで出場するも1回戦で敗退~。


オリンピックイヤー生まれで元気に8歳を迎えたコウは、
はじめての進学塾や、色んなスポーツに一生懸命がんばった。
DSC_0918.jpg
どうやら彼は野心家らしく「有名になりたい」が夢らしい。
何で有名になるん?と聞くと「バスケの選手」だそう。
え?野球選手やったんちゃうのん??
・・・ちょっと難しいなぁ。だって彼は母親ゆずりのチビッコさんだから。。。。涙


みんな一生懸命がんばった夏休み!

ラストを飾るヒナのコンクール。無事に楽しく踊れますように~~☆

 

 

 

 

 
ZIPPEI兄弟が亡くなったというニュース。

http://www.narinari.com/Nd/20120818685.html

耳を目を疑いました。

兄弟そろって?どういうこと??

何時間も車に放置され、エアコンが止まり、
7頭の仲間たちが亡くなったそうです。

飼い主さんはきっと何か事情があって車を離れたのかもしれない。
みんなから責められなくても激しく後悔しているでしょう。

でもワンコにとっては、いつも守ってくれるはずの飼い主さんが、
呼んでも呼んでも、叫んでも、待っても待っても帰って来ない。


いや、たしかZIPPEIたちは呼ぼうにも叫ぼうにも声帯を切られていたんだ・・・


やっぱりどうも腑に落ちない。
この飼い主さん、本当にワンコたちのことを考えて生活していたのか。。。

そんな辛い、寂しい、しんどい思いで、車で耐えていたことを想像すると、
どうしても「なんで?ひどい!」と思わずにいられません。


しんどかったよね。のど乾いたよね。いっぱいいっぱい飼い主さんを呼んだよね。

どうかどうか。安らかに眠ってください。

仲間たちと天国でいっぱい走りまわってね。



 

 

 

 

 
夏休みが始まって3週間。

長-------いっ!!!

ヒマを持て余すだろうと入れた中学受験対策の夏期講習も、今は夏休み中。
たいした宿題も出なかったようで、

ここ数日

じっとしてられないタイプの息子からは
「ヒマやーーーー。何したらええんーーー?」とからまれ、

できれば何もせずダラダラしてたいタイプの娘は
私の目を盗んではテレビを見たり、マンガ読んだり、ベッドで寝たりでイライラさせられ、

お盆を前にもううんざり度MAXな毎日を送っております。


おかげさまですっかり元気になったハリーは、そんな息子にからまれたり、
CIMG2901.jpg


そんな息子の友達が床に落として帰ったポテトチップスに念力をかけてみたり、
CIMG2890.jpg


私は暑さを利用して沖縄気分を味わったり、
CIMG2896.jpg

CIMG2898.jpg


夏野菜を堪能してみたり、
CIMG2894.jpg


激辛料理を作ってみたり、
DSC_0906.jpg


なんとかかんとか、やっておりますが、

パパの夏休みが待ち遠しい、3人と1匹なのでありました・・・・


 

 

 

 

 
こんにちは~!更新まで間があいてしまってごめんなさい。

皆さまにご心配かけるだけかけていたハリーですが、

腸閉塞の開腹手術からもうすぐ2週間。

安静にといわれる中、元気になりすぎてヒヤヒヤの日々を過ごしてきましたが、
昨日の日曜日に無事に、抜糸してもらってきました!

白くてツルンツルンだったお腹も少しずつ毛が伸びて、グレーになってきています。
24時間ほとんど繋ぎっぱなしという可哀相な状況でしたが、
腸管の縫い目が破れるかも、という心配ももうほぼないようです。

まだお散歩は禁止、エリザベスカラーも着用続行ですが、
日に日に元通りになってきています。

ご心配、励ましいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

もっとしんどい病気やケガで闘っているワンちゃんもたくさんいると思います。

そんなワンちゃん達も一日も早く、治療の成果が出て、元気になりますように!!!
心からお祈りしております。


自分たちへの戒めと開腹、回復記念にツルツル写真アップしておきま~~す♪

CIMG2834.jpg

そうそう。今回の手術で、ハリーが「入院不可」とカルテに書かれていることを初めて知りました。
どうやら去勢手術の時に、ケージの中でキャンキャンうるさかったらしい・・・
そんなぁ~~~。 生後数カ月の赤ちゃんやのに寂しくて当然やーん。
手術が深夜だったので、0時過ぎくらいに病院から自宅に連れて帰って、
また翌日の朝(休日)に病院まで連れてって大雨の中注射を打ってもらうという段取り。

おかげで入院費ういちゃったよ~~。 深夜料金はかかったけど。

後日、この2日分をまとめてお支払いした内訳が次の通り。

いったいお幾らほど???と怖かったけど、ぎりぎり想定内。
もしかして良心的な料金システムなのかな?

手術に関わる診察記録
7/11
再診料       500円
レントゲン撮影   4,000円
全身麻酔      20,000円
静脈留置処置    2,500円
皮下注射(1000)3回 3,000円
皮下注射(1500)   2,000円
点滴(静脈-自動点滴機使用)
          3,000円
点滴(皮下250ml以上)  0円            
腸切開手術     35,000円
時間外診察料(深夜) 30,000円)
7/12
再診料       500円
皮下注射(1000)2回 2,000円 
皮下注射(1500)1回 1,500円
皮下注射(2200)1回 2,200円

合計(税込)    110,990円


ペット保険、入っとけばよかったかなぁ。。。
でも老犬になったときに、どんどん上がる保険料を、残りの寿命と天秤にかけて考えるようなことがあったら悲しい。
そんな理由から、我が家はペット保険には入らないことにしているのです。。。
その分、保険料の代わりに、しっかりとペット貯金しておきます。

 

 

 

 

 
7月11日水曜日の朝、昨日流れていなかったバリウムがどうなっているか再度確認のためレントゲン撮影。

昨日、バリウムがストップしていた場所までは小腸がとても太く、
そこから先は、細く、バリウムも、ほんの少しだけ流れている様子を確認。

やはりそこに何かが詰まっていて、すき間から少しだけ流れている可能性が一番高そう。

病院の手術時間には乳癌のワンコちゃんの手術が入っているということで、
夜の診察終了後、時間外に手術を受けられることに。

19時に病院へ、こんな日に限ってすごい数の患者ちゃんたち。
受付してもらえたのは20時過ぎ。 
休みなしの先生やスタッフの皆さん、優しく迎え入れて下さることに心から感謝。

「日付変わる覚悟で今から手術します。とりあえず終わったら来てもらいますので自宅待機して下さい」
とのことで、注射一本打った時点で、ハリーを病院に引き渡す。

家で待機と言われてもそわそわ。 子どもたちの食事や勉強をひととおり見て、病院へ戻り車の中で待機。

23時を過ぎたころ、看護師さんが出て来て「もう手術が終わるんですが、お腹から出てきたものを確認だけしてもらえますか」と、ビニール袋に入れて持ってきてくれたその異物は、飲みこんでからもう1カ月以上はたっているだろうと思われるゴムのオモチャの一部。
ハリーがとても気に入って遊んでいたけれど、最終的に細かくちぎって飲みこんでしまい、うんちにいっぱい出てきたモノだった。

すでに日付が変わって12日0時、待合室の床に横たわったハリーに対面。
麻酔からまだ覚醒の途中で、今から片づけるので体をさすって看ててあげて下さい、と言われる。
時折目をあけてこちらを確認するもまだまだ朦朧とするハリー。
0時半頃ようやく頭を上げて傷口を気にする様子が見られた。

そこからやっと先生からの説明を受ける。

異物は、胃から1mほどの場所に詰まり、胃からその位置までの小腸がパンパンに腫れて水が溜まっていたそう。
小腸自体が、触ったら破れるほどブヨブヨになってしまっていて、溜まった水分を抜く作業もなかなかうまく進まなかった。なんとかガーゼで吸い取り水分を抜いたと。 
最後に、開いた箇所を縫いつけるのもブヨブヨになっているせいでとても難しい手術だったとのこと。
小腸が寒天とか豆腐とかほど柔らかくなってしまっている場所を縫い合わせる、という説明。
想像するとぞっとする。 素人相手にもうちょっと他に言い方が。。。

そんな状態だったが手術自体はうまく処理できて成功。

今後はその縫い合わせた場所が、切れてしまわないようになるべく安静に。
「後はこの子の運なんだけど、今までたくさん手術してきて切れてしまったことは一度もないです。」という先生の力を信じる!!

家に戻ったのは深夜。 気になって気になって全く眠れない。ハリーもなかなか寝付けない様子。
やっとウトウトした頃、気持ち悪そうにしてると思ったら嘔吐。
立ちあがってしまってるし、しんどそう。
少しして落ち着いてまた眠り始めた。その後は翌朝まで落ち着く。
8時に病院へ。また時間外で対応してくれるとのこと。
大雨の中、車まで来て先生が注射を数本うってくれた。感謝。

帰宅後は夕べ眠れなかったハリーと2人で日中ぐっすりお昼寝。嘔吐もなく落ち着いている。
夕方になって急に元気になってしまって、自分から立ちあがってきた。
それからは一気に元気が戻って、安静を保てないんじゃないかと心配。

明日金曜日もまた朝から病院。

CIMG2829.jpg
去勢手術の時に借りて破壊したカラーを専用にもらっていたので今回も持参。

また不自由生活が続くのか。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
