新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
更新、私らしくマイペースに進んでおります・・・
もしも気にして覗いてくださっている方がいたらごめんなさい。

さてさて。
その日の気分でブログのネタを考えるので、
内容が飛び飛びになっていますが、
今日は久々に“業者えらび”について書いてみようと思います。

と言っても、選び方、とか、探し方、とかではありません;;

私がお家づくりをおまかせすることに決めた工務店さんとの出会いについて、
書き記すだけになると思いますのであしからず・・・・です。

その上、ちょっと、いや、かなり長めになる予感;;


建築士さんに会ってみたものの、
人生最大であろう買い物に、コネだけで業者を決められるわけがありません。
大手メーカーも含め、どこかに私が思い描くような家を建ててくれる業者さんはないものか。
まずは予算よりも、ただそれだけのために、頭を悩ませていました。

家づくりのいくつかの地方はもとより、関西全般の雑誌に目をとおし、展示場に足を運び、
行き詰っていた私達家族でしたが、ある日、「○○台に行ってみるか?」
「あそこやったら、気に入る家が建ってるかもしれん」
という夫の言葉に従い、住宅地探訪をしてみました。

家から車で10分ほどのところにある、ここ数年以内に切り開かれた大きな住宅地。
有名な女優さんがCM出演する住宅地。
きっとセンスいいお家がいっぱい建っているだろうと期待した住宅地。

だけど。
家家家家・・・・・家!!!!!
どれもこれも同じような家ばっかり!どっかで見たような家ばかり。

それでも、自分の気に入るような家が何件かは建っているだろうという思いで、
クネクネクネクネ・・・・車を走らせました。

大手輸入住宅メーカーもありました。
「ンンンンン・・・・・・いいねんけど、なんか不安なんよなぁ」という私。

「なかなかないもんやね。帰るーー?」と下に向かって走った私達。

坂道を下る道の端っこになにやら私のアンテナをくすぐる看板。
それも大手っぽくない、手作り感ただよう(手書きじゃないよ。笑)だけど、なんとなくツボをついてくる看板。

「そこの角まがって!!!!」

とっさに叫び、誘導看板に従い進んだ先には、

“Lハウス”が建てたモデルハウスが。

「!!!!????!!!」

正直、「コレよ!!」ってまで100%ではなかったけど、
初めて私の感覚をくすぐる家に出会ったのです。

白い壁。茶色い屋根瓦。木製のよろい戸。
白いダブルハングの窓。
そして木製の大きな玄関扉☆

「入る!!!入ってみる♪」

住宅展示場以外で飛び込みでモデルハウスに入ったのは、
このときが最初で最後でした。


modelhouse.jpg
これが私のハートをつかんだモデルハウスです。


つづく・・・(長くなってきたので;;)

スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

工務店選びの難しさ・・・。

我が家もある程度まで話しが進行していた
大手メーカーさんがあったのですが
営業担当さんのある一言で
そのメーカーさんとは話しが途切れてしまい・・・。

でもそのおかげで今はメープルホームズさんに
お世話になることができて、本当に良かったと
思います。

続きが楽しみなので
ポチ!

NAME:aloha k3papa | 2008.08.13(水) 05:16 | URL | [Edit]

 

はじめまして~
お家作りスタートですね♪
いろいろと悩む事とかもあると思いますが
お家作りは楽しいので頑張って下さい!
どんなお家になるか楽しみにしてますo(^-^)o

NAME:momo | 2008.08.13(水) 12:06 | URL | [Edit]

 

alohaパパさん♪

業者選びって本当に悩みますよね!
その大手メーカーの営業さんの一言・・・気になります。笑
何回かのコミュニケーションで大きな決断をしなくてはいけないのですから、
小さなことも大きなことも見逃せないですよね。

私もalohaさん達にのように工務店さんとの出会いを本当に良かったと思えるお家になればいいな♪と思います^^

ポチ!も、ありがとです~☆


momoさん♪

こちらにもありがとうございます!
ホント悩みは尽きません;;笑
でもそれを楽しんで頑張りますね☆
これからもよろしくお願いします~^^

NAME:アッコからお返事 | 2008.08.13(水) 16:37 | URL | [Edit]

 

ほほぉー♪

ステキなモデルハウスだね!
洋風といってもシンプルだし、
空気や風の通り道がいろいろあって
気持ちよさそう…。

わたしもポチ!しときました。

NAME:yukiko | 2008.08.15(金) 00:31 | URL | [Edit]

 

かわいいモデルハウスですね☆
中はどんな感じなのでしょう?気になります。。
ハウスメーカーさんとの出会いって、運命的なものがありますよね。
我が家も迷いましたが、できた家には満足しています!

NAME:ひより | 2008.08.15(金) 14:54 | URL | [Edit]

 

アッコさん、どんどん進んでますね☆
換気扇、我が家はアリアフィーナの下のグレードのアリエッタにしました。
とにかく掃除が嫌いなので(笑)アリアフィーナのようなシンプルなのにしたかったのですが、やっぱり高いですよねぇ。なので、形はあまり変わらず、それでいてシンプルなアリエッタにしました。
フィルターは食洗機で洗いますが、中のファンの掃除はやっぱり普通の換気扇と同じで大変そうです;;

NAME:sat | 2008.08.17(日) 13:26 | URL | [Edit]

 

yukikoさん♪

コメントどうもありがとう!
なかなか時間がとれずお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね;;
私の家はこのモデルハウスよりもう少し古びた感じにできたらなぁと思ってます。
またご意見など聞かせてネ☆


ひよりさん♪

せっかくコメントくださったのにお返事が遅くなってしまって本当にすみません;;
100%気にいったわけじゃなかったのですが、
なんか縁あってここに決めました。
私も後から満足だった思える家づくりにしたいです^^


satさん♪
アリエッタですか!!
そっかそっかーーー。さすがsatちゃん^^
私は結局お値段とデザインを天秤にかけて、
ちょうど間くらいで妥協した感じになります。
シンクに食洗機・・・トイレにテレビなどなど。
欲を出したらキリがないですね;;

シロッコファンの掃除は大変そうですか。
今はフィルタシートを使ってるんだけど見た目悪すぎだからねぇ・・・
ここもまた悩みどころです。

NAME:アッコからお返事 | 2008.08.20(水) 15:32 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
