新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
以前のブログからのお引越しの際、

ひとつの記事をこちらに移行する前に削除しちゃって大ショック。
あまりのショックさに新しい記事を書く筆が(キーボードか?)が進まずいたのですが、
ここ最近、あれこれ悩んでいる、キッチンをはじめとする設備について、
記録しておこうと思い、PCの前に座りました。

これで立ち直ってもう一度、削除しちゃった記事も書きなおせるかな。笑


契約するまでは、間取りとか、外見とか、大きなところばかりに目がいっていましたが、
契約が済んで、いよいよもうすぐ始まるんだ、いろいろ決めなくちゃいけないんだ、となると、
急に気になってくるのが、小さな設備です。

最初に気になり始めたのが、レンジフード。
本格的に家づくり雑誌を読み始めた頃、一目ぼれしたのが、
ナチュラルハウスの定番、ヤマゼンの白いマウンテン型のレンジフードでした。

  商品はコチラ↓の白いタイプ 
 

商品詳細はメーカーHPをどうぞ☆

これが工務店標準よりも70000円以上アップすることから、
あれこれ悩む日々が始まっていたのですが、

こういうのって見てるうちに飽きてしまうんですよね。
で、なんだかシンプルな家電好きな私にしては甘すぎる雰囲気なんじゃないかと。

そこで、やっぱりステンレスのシンプルなのにしたほうがいいかと、
また愛読書の&Roomを読みあさり、出会ったのが、アリアフィーナ様。
ここのレンジフードは本当にすごいんです!

見た目がスタイリッシュなのはもちろんのこと、

一部メーカーのIHと連動しての切り忘れ防止などの機能とか、
 (詳しくは忘れちゃった・・・のでHPを参考にどうぞ!!)
油受けトレイがあって、ファンのお手入れが不要なんだそう。
中でも新製品のルイーザとフェデリカは、整流板の内側のフィルタがなくて、
お手入れの手間が大きく省かれるということ!

でもこれがお高い!!!
標準よりもアップするのは10万円以上とのこと;;
定価はさほど変わらなかったんだけど、値引き率とかの違いなのかなぁ?

これはいくらなんでももったいないでしょーーー。
それなら他にまわすところがありそう。
実際、今の家で使ってるレンジフードはフツゥの黒いやつだけど、
お手入れって、年に1回もしないし、IHだからそれほど油が上がらないらしく、
ファンもそんなに汚れてないし。

で、それならと、現在有力候補が、最初に選んだタイプと同じ会社ヤマゼンの
薄型レンジフードのYW90/HL という一番低いグレードのもの。
IHの上昇気流を補う機能とか、エアカーテン機能とか、ついてるのもあるんですが、
この際、その手の贅沢はカットしようかと。
だって、家の中の空気は、空調システム“きくばり”さんが頑張ってくれるでしょうし☆

このレンジフードは整流板がなくて、ダイレクトにフィルタが見えるから、
ちょっと見た目が悪いかもしれないんだけど、
レンジフードはダイニングからはまったく見えないから所詮見た目は自己満足。
だったら、ステンレスのスッキリ感があれば十分じゃないかなーーーー。

整流板がない分、フィルタのお手入れが面倒かと思ったら、
フィルタは食洗機で丸洗いできるというのです!!!これサイコー♪
大型食洗機で良かったよおぉぉぉ。
 (そう考えると魚焼きグリルとかも洗えそうだし^^)

他のメーカーでももっと安くてもっと良かったりするのかもしれないけど、
もうレンジフードで悩むのはおしまいにするつもりです。

予算的には、当初のマウンテン型のと同じくらいになるけど、
まあこれくらいはしょうがないよね。
 (これくらいじゃないんだけどさ。他にもいっぱいありそうだし。笑)
キッチンだけは多少見た目にこだわりたいサ☆


◆◆◆

参考HP

ヤマゼン http://www.cookhoodle.com/thin_type.html

アリアフィーナ http://www.ariafina.jp/product/index.html

スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

我が家のブログへご来場有難う御座いました!

アッコさんが選んだ換気扇、フィルターが食洗器で丸洗いって凄い良いですね。それは主婦の味方です!

我が家は、有無も言わず、換気扇は定番?の
ヤマゼンマウンテン型にしました。

NAME:aloha k3papa | 2008.08.06(水) 17:04 | URL | [Edit]

 

早々にレス&こちらへのコメントありがとうです^^

主婦の見方!まさにそうですね。
なにせズボラ族なもので楽することばかり考えてます。笑

alohaさんのキッチンは白のマウンテン型ですね♪
ガス&オーブンとのバランスがばっちりです☆
確かに絶対に迷う余地なしですよね!

近々つく照明も楽しみにしてますね~。

NAME:アッコからお返事 | 2008.08.07(木) 16:17 | URL | [Edit]

 

ブログに訪問&コメントありがとうございました。
ヤマゼンのクックフードル、雑誌によく載っていて、私も絶対コレ!と思っていましたが・・
やはり、予算との兼ね合いで標準のフツーのになりました(-_-;)
お金があれば~~と何度思ったことか。でも、できた家には満足しています。
アッコさん宅のレンジフード、取り付けられたらぜひ見せてくださいね!
ちなみに、我が家もIHです!まだ使っていないのですが・・使うのが楽しみです♪

NAME:ひより | 2008.08.09(土) 23:21 | URL | [Edit]

 

ひよりさん^^
わざわざ飛んできてくださってありがとうございます~☆
キッチン設備はこだわり出したらキリがないですね;;
私も今、どれを残してどれをカットするかに頭を悩ませています。

予算のことと、使い勝手、お手入れ、見た目、いろんなことを天秤にかけながら・・・笑

IH、今の家でも使ってるんですが、少しのデメリットはあるものに、断然メリット多し!!です☆
使い勝手は慣れれば全然問題ナシですし♪

あ。
最後になっちゃいましたが、
ひよりさん、これからもよろしくお願いしますね^^

NAME:アッコからお返事 | 2008.08.11(月) 16:55 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
