新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
11月29日。着工から73日目。

キッチン周りのタイル工事が進んでいます。

右側に写っているのが、IHクッキングヒーター前のレンガタイルです。

20081129-8.jpg
汚れを吸い込むということで、お掃除の手間いらず。
レンガの色も、迷わず決定。
ナチュラルで少し落ち着いた色味がお気に入りです。

キッチンワークトップは人工大理石のマーブル調で、
立ち上がり部分は、白いタイルにしてもらいました。
ワークトップのタイルにも憧れましたが、
お手入れを考えると、どうしても踏み切れず、無難な選択です。笑

立ち上がりのタイルについてもモザイクタイルなんか素敵ですが、
お手入れが少しでも楽になるように、
そして、ちょっとした水周り小物を、吸盤フックで、シンク周りに置けるように、
いたってシンプルなこのタイルにしてもらいましたが、
真っ白なタイルが意外にもナチュラルで気に入っています!


そして。

トイレ内の洗面台に洗面ボウルが入りました♪
20081129-3.jpg
工務店標準のセントトーマスの素敵なボウルです!
すっごーーーーく私好みで、これまた一目で気に入りました。

お気に入りに囲まれての生活ができるって幸せですね☆

タイルは先ほどのキッチン立ち上がり部分と一緒ですね。笑


そうそう。外壁も進んできましたよ。
20081129-2.jpg
ベージュがかって見えますが、実際にはグレー寄りの白です。



さてさて。
久しぶりの更新。

記憶の糸をたどりながらの記録になりましたので、

以前に書いたことを繰り返す内容も多かったかもしれません。

これ以降もきっと、これまで、何を書いたか忘れてしまっていて、

「もう聞いたよ」「知ってるよ」と思われることが多々あるかと思いますが、

完成までの記録として、頑張って書き上げたいと思っていますので、

よろしければ、お付き合いいただければと思います。

説明不足などで不明点があったら、コメント欄でご質問下さいね。

お返事遅くなるかもしれませんが、覚えてる限りはお答えさせていただきたいので☆


どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


今日は、ビールと日本酒が入ってまして、
ますます記憶があやふやで、文章が乱れていたと思いますがお許し下さいませ。

読んでくださってありがとうございます~~。


次回の更新まで、しばらくお待ち下さい。



スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

そんなタイルがあったなんて!!
うちもレンガ調のタイルにしたかった~~
(HM側にはそういうの進めてくれなかったので・・・)

とってもステキですね!!
洗面ボールもこだわりがみえます!
かわいらしいフォルム~(*´▽`*)

NAME:KYOCO | 2009.01.09(金) 22:47 | URL | [Edit]

 

初めまして。
インターデコハウスで建築中のなるなると申します。
ブログ村からやって参りました。
キッチンのレンガ調タイル素敵ですね^^
こんな感じのタイルがあったとは知りませんでした^^;
素敵なお家になりそうですね~

NAME:なるなる | 2009.01.10(土) 17:24 | URL | [Edit]

 

KYOCOさんへ♪

嬉しいお言葉たくさんありがとうございます^^;
洗面ボールは私もフォルムが気に入ってるので、
そういっていただけるととっても嬉しいです!


なるなるさんへ♪

はじめまして☆
インターデコさんでお家づくり中なのですね!
残念ながら、私が住んでいるところにはない会社なので、
ブログをスタートして初めて知ったのですが、
デコさんのお家、とっても素敵ですね~。
なるなるさんのこだわりのお家も楽しみにしています♪
これからもよろしくお願いします^^

NAME:アッコからお返事 | 2009.01.10(土) 21:03 | URL | [Edit]

 

なんてかわいいキッチンでしょう~!!
レンガには白いシンプルなタイルが大正解だと思いますよ☆
お互いを引き立てあっていて相性ピッタリですね!!

外壁も素敵な色合いです~!!
我が家もスモーキーな感じにしたかったので、グレーベースのアイボリーベージュを選びましたがなかなか気に入っております☆

ビールと日本酒・・・・うらやましい・・・

NAME:ミユ | 2009.01.12(月) 20:39 | URL | [Edit]

 

キャー!!明るいキッチンですね☆☆
早く全貌が見たいぃぃぃ!!

もう住まれているとのこと、新年を新居で日本酒で迎えるだなんて、うらやましいなぁ♪♪

NAME:sat | 2009.01.13(火) 22:17 | URL | [Edit]

 

ミユさんへ♪

きゃーっ;;長期に渡り、レスをしていなくて、
失礼いたしました!!!
キッチン、正解をいただきありがとうございます♪
イメージするのが苦手で、仕上がるまではドキドキものでした。
一日の大半を過ごす場所だから、納得できてよかったです^^

外壁の色は同じ感じですね^^
うれしいです♪

いつか一緒に飲みたいなぁ・・・というのは難しい夢かなぁ。涙


satさんへ♪

キッチン。シンク前に窓っていうスタイルにも憧れたのですが、
どうしても、手元がダイニング側から見えるのがいやで、
今の形にしたのですが、
ダイニングの窓が大きくて、予想外に明るくなったようです。

授乳終わって例の市場へ買出しの際には是非お立ち寄り下さいな☆
地酒をご用意してお待ちしております^^v
あ。satさんはお料理、持ってきてね~。爆

NAME:アッコからお返事 | 2009.01.17(土) 11:04 | URL | [Edit]

 

長期にわたり、ブログをさぼってましたw

今年も宜しくお願い致します!

未読分はゆっくり拝見させて頂きますね!

キッチンのレンガタイル素敵な色合いをかもしだしてますね。
トイレの洗面台も必須ですし、可愛いらしいです。

我が家はトイレ内に洗面台をつけれませんでしたが何か?

NAME:aloha k3papa | 2009.01.22(木) 12:57 | URL | [Edit]

 

alohaパパさん♪

きゃー♪めっちゃめちゃお久しぶりですね!
お越しいただいて光栄です☆
更新サボってるけど、
久しぶりにコメントチェックに来てよかった~^^

ブログ、また更新されてるんですね。
これからも楽しみにしてます♪

キッチンのレンガほめてくれてありがと~です。
トイレの洗面台は必須ですかね。
私は来客用の洗面台としても使いたかったので、
外に出したかったんですが、スペースなくて。
2階はトイレの外にありますよ。
どうせ手を洗うんだし、中でも外でもNo probremです!!

というわけで、今年もよろしくお願い致します♪

NAME:アッコからお返事 | 2009.01.23(金) 12:02 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.09.07(金) 15:22 | | [Edit]

 

レンガタイル

初めまして。今、家をリフォーム中で、キッチンの一角をレンガタイルにしたいと考え、大工さんに話したところ、汚れが目立つ、油でベトつくなどといわれました。そしてネットで調べていたら、あっこさんのブログに行きつきました。やっぱりレンガタイル本当に素敵です。ブログにはレンガタイルは、汚れを吸い込むと書いてありましたが、よろしければどちらでどんなレンガタイルを購入されたのか教えていただきたいです。図々しい内容ですみません。よろしくお願いします。

NAME:くみを | 2012.09.07(金) 15:23 | URL | [Edit]

 

くみをさん♪

コメントくださってたのに、更新滞ってお返事できずにごめんなさい。
それもお家ネタでのご質問だったのに本当にすみません・・・

IHコンロ前のレンガですが、今のところベタベタした感じは出ていません。今手で触ってみましたがサラサラです。
我が家の揚げ物の回数は多くも少なくもないと思います。
私は細かい事が気にならないタイプなので、汚れも全く気になりません。
これは感覚に個人差があると思うので参考にならないかもしれませんが。
ご質問を受けて、よく見てみたら小さいシミがある??って程度です。

デコボコしたタイプのレンガなので拭くというお手入れは難しいので清潔ピカピカ好きの方には向かないかも。
私は目立たないならラッキー!ってタイプなので。

私は「レンガは油を吸うからお手入れいらない」と聞き採用しましたが、今のところ、その通りだと思ってます。

購入先はわからないです。工務店さんにお願いして見本を見せてもらったのですが、メーカーのチェックまではしなかったので。ごめんなさい。

今更遅いお返事だと思いますが、もし参考になれば幸いです。
素敵なキッチンの居心地良いお家になることお祈りしてます。

NAME:アッコからお返事 | 2012.11.24(土) 12:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
