新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
11月27日。着工から71日目。


トイレや洗面台にタイルが施工されています。

工務店の標準ではトイレ壁はクロスなのですが、
現在住んでいる家のトイレのクロスは、意味不明な汚れがたくさん飛んでいて、
見た目にとっても不潔な感じなので、
腰壁にタイルを施工してもらいました。

この追加工事は、打ち合わせ当初だったので、
「あんまり追加費用は請求したくないんですよね・・・」
と、渋い顔をしながら、「タイルの種類とかお任せしてもらえるなら」
という条件付で、1階も2階も追加費用なしで、対応していただくことができました。
はい^▽^サービスタイルです♪
ちょっとザ・トイレって感じのタイルですが、お手入れしやすそうだしよかったです☆

2階トイレ横の洗面台にもタイルが貼られていました!
20081127-3.jpg
洗面ボウルが入る穴も開けられていました。
このタイルもあまり色気はありませんが、
清潔感があってお手入れもしやすいということで満足^^
周りの雰囲気で、またグッと変わってくると思いますし。

一口に『タイル』と言っても、風合いはいろいろです。
こちら↓は玄関の下駄箱の上部のタイルです。
20081127-10.jpg
とてもナチュラルかつ落ち着いた、とても素敵なタイルでした。
これもH専務にお任せして選んでもらったもの。
さすが!ハズしません☆


そして各部屋の扉部分にはドア枠?が付いていました。
20081127-6.jpg
こちらもまた雰囲気アップです
色はドアと一緒のオスモのシーダーです。

20081127-8.jpg
あ、赤い・・・・

心の隅っこにずっと消えずにいる「やっちまったなぁ!」という感覚。
「やっぱり全部をウォルナットにすればよかったかも」という気持ち。

ドアが入って、珪藻土が塗られ、照明がついたときには、
このモヤモヤは解消されているのでしょうか・・・・・

これから決めなきゃいけない色は、
階段の手摺、ダイニングのカウンターテーブル、キッチンのカウンター収納、
キッチンキャビネットの扉などなど。

キッチンキャビネット以外は、今の時点ではウォルナットでお願いしています。
これで少し落ち着くんじゃないかなぁと期待して・・・

あぁ。自分のセンスの無さが哀しいよ;;;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナに続き、今度はコウが発熱中。
確か土曜日にも半日ほど発熱してました;;
なにやら最近、1日だけヒョッコリ発熱するってのを、よく聞きます。
ちなみに昨日は2回目のインフルエンザ予防接種でした。関係あるのかな??

皆さんも、どうぞご自愛くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日も、ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^


スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

こんばんは。
タイル、清潔そうでいいですよね~
うちはタイルの壁はキッチンのIHのまわりにしか
ないんですが、どこかやっぱり
さみしいものが(笑)

ドア枠、いい感じじゃないですか~?
写真と現物では色合いが違って見えるのかも
しれませんが個人的には
こういう色はぜんぜんOKです(*´▽`*)

NAME:KYOCO | 2008.12.03(水) 00:19 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^-^)
ずいぶん進みましたね~♪
意味不明な汚れ。確かに...タイルだとお手入れもしやすいですよね。
ドアの枠の色も良い感じですよ~
私も色は悩みましたよ。失敗したらどうしようと...

NAME:momo | 2008.12.04(木) 11:50 | URL | [Edit]

 

い、意味不明な汚れ・・・!!
我が家にもありますよ~!!カツオめ・・・←自分のことは棚に上げちゃいます

腰壁みたいなタイル、とってもかわいいですね!!思いつきませんでした!!素敵です~☆

そしてドア枠等の塗装・・・・おおおおデジャヴです!!
一度気になりだしたら止まらないんですよね(><)
全体が出来上がったら馴染んでいいかもしれませんよ♪

NAME:ミユ | 2008.12.04(木) 22:14 | URL | [Edit]

 

KYOCOさんへ♪

タイル。最初の清潔感をどこまで維持できるか・・・
私にはとても難しい課題なんです;;
トイレ以外で取り入れ過ぎたかもしれません;;
塗装OKですか?ありがとうございます。
全体が仕上がって落ち着いてくれたらいいなと思ってます^^


momoさんへ♪

進んできました~。
タイルはタイルでちゃんとお掃除しないと大変だと思いますが、
“拭ける”というのはトイレでは強い見方になりそうです。
色にOKいただいて嬉しいです。
皆さん悩みどころは同じなんですね~。
momoさんところみたいに成功すればいいです☆

ミユさんへ♪

皆さんのお家に意味不明な汚れがあって安心しました。笑
うちは1年ほど人に貸していたときの汚れっぽいので、
余計にイヤ~な感じがしてたんで・・・笑
夫は座ってもらってるんですよ。おほほ。
これから息子は可哀相だから、そっちの対策です^^v

再塗装に踏み切った決断力!素晴らしいです!!
うちは全体が馴染んでくれるのと、アタシが慣れるのを、
期待するしかなさそうです;;笑

NAME:アッコからお返事 | 2008.12.05(金) 16:41 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
