新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
11月24日。着工から68日目。

大工さんによる、造作工事が進んできました。

玄関の収納。

勝手口のお話のときに書いたとおり、
ガレージの都合で、玄関は基本的に大人はほとんど出入りしないと思います。
子供が小学校に入ったらここから送り出して、あとは来客くらい。

なので、下駄箱は最低限に。
圧迫感がないように、飾りスペースとしても使えるように、
ということで、背の低い収納を作ってもらいます。
クリスマスやひな祭りのディスプレイができるように、
上に電源もつけてもらいました^^
収納のトップにはナチュラルなタイルを貼ってもらう予定です♪

扉部分は、クローゼットなどに使うこの↓扉を使うそう。
20081119-3.jpg
これをちょうどいい長さにカットして、
ルーバーではない下の部分を使うそうです。
ルーバー部分はきっとまたどこかの現場で再利用するんでしょうね~。
大工さんって小さな端材も大事にするそうで、
すごいなーーー。エコだなーーーーって思います^^

2階の洗面台も収納部分が施工されていました。
20081124-6.jpg
基本の収納部分は、キッチンと同じメーカーです。
一般には出ていない、工務店向けに流通しているキッチンと洗面台のメーカーです。
これについては、また後日。キッチンネタの時にでも。
これでも、洗面ボウルは輸入品、トップはタイルになるので、
天板は大工さんや職人さんが時間をかけて仕上げてくれるのです~。
前に付けてもらう鏡も、大工さんの手で額縁をつけて、
ナチュラルに仕上げて下さいます♪


そして、外には・・・・
20081124-3.jpg

キャーキャー☆
天然木による窓の枠と、下の部分にも付け木されています。
これは、計画の始まりからの、私の思い、
「外装に天然の木を使いたい!」というのを、
専務さんがかなえてくれたものです♪

前と裏なら、庇があるから、雨もほとんどあたらず、
ほとんど腐敗はしないだろうということで、
玄関側のリビング窓と、勝手口側のお風呂窓に、天然木を付けてくれました。

年に1回くらいは、再塗装などのお手入れが必要かもしれませんが、
これは、大切なお家を可愛がってあげる作業なので、やれるつもり、でいます。笑


お風呂窓なので防犯対策として、面格子を付けてもらうのですが、
用意されていたのがコレ↓・・・
20081124-2.jpg
単独での写真ではわかりにくいんですが、
この面格子、めちゃめちゃデッカイんです。

棟梁が、これやったら、裏の付け木、はずさな付けられへんわ~。

と。

これは大変!
せっかくの素敵窓が、面格子のサイズ1つではずされるなんて!!!
本末転倒もいいところです。

この日、速攻で、工務店さんにメール入れました。

そしたら次の日、専務さんが来ていて、
「間違って大きいの来てるみたいなんで、小さいの持ってきます~」
と言ってくれました!!

ほっ

よかったよかった。

やはり、現場での疑問や苦情は、一人で悶々と悩むより、
速攻で伝えたほうが、ムダが省かれるし、早く解決策が見つかりますね。

当たり前なんだけど、現場を見てると、ついついガマンしそうになっちゃうんですよね・・・
しかし、施主の思いが一番大切!
勇気を出して、伝えましょう~~☆笑



おかげさまで、ランキング、持ち直してきました♪ thanks
今日も、ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^


スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

実はうちもちょこちょこと間違ったものが
届いてます(笑)
でも間違って届いたほうのものがお値段が
高かったりするものだったり
頼んでないのに届いてるものはもともとつけたかった
ものだったりするので
メーカーには黙って大工さんにつけてもらっちゃう
予定です(笑)
ほんとにちょこちょこいってチェックしてないと
現場でなにが起きてるかわからないですよね(笑)

NAME:KYOCO | 2008.11.29(土) 15:48 | URL | [Edit]

 

間違ったお届け品。
発見できたら幸いですが、見落としてたらどうしましょ?笑
工事のジャマじゃぁ・・・と思っちゃいますが、
遠慮せずに現場訪問をしっかりしなきゃダメですね!
でもグレードアップ間違いは大歓迎ですね☆

NAME:アッコからお返事 | 2008.11.30(日) 23:55 | URL | [Edit]

 

「建築日記Plus」に登録しませんか?

はじめまして。
建築日記Plus管理人の鈴木と申します。

この度、「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」という「家づくり紹介サイト」を立ち上げまして、こちらでぜひ「白いおうちでおいしい毎日~全館空調のおうち~」さまをご紹介できたらと思い、突然ですがコメントさせていただきました。

「建築日記Plus」は、家づくり真っ最中、もしくは経験者の方が、その過程を綴られている日記・ブログをご紹介し、これから家を作る方にとって参考になる知識を得るための、家づくりサポートサイトです。

日記の人気ランキング機能や、家の構造/工務店/地域などでの検索機能を備えており、これから家を作ろうとしているユーザーさんの使い勝手はもちろん、建築日記を登録されているユーザーさんのブログ・HPにも、よりたくさんのアクセスが流れるようにするために考慮して作成いたしました。
せっかくの家づくりの貴重なご経験や思いを、これから人生で最も大きな買い物としてマイホーム作りをされる方へ伝えることができる、架け橋となるサイトを目指していきたいと思っています。

実はまだオープンしたばかりで、現在登録数もまだまだ少ない状態でサイトがスタートしています。
たくさんのサイト様に登録していただけるほど、よりたくさんのユーザーさんに見ていただけるサイトに成長していけると考えておりますので、ぜひ一度サイトに遊びにきていただいて、使い勝手などを感じてもらった上で、登録していただければとても嬉しいです。

ご不明な点などありましたら、建築日記Plusのお問い合わせフォームからご連絡ください。

読んでいただき、ありがとうございました。
「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」への訪問、お待ちしています!

NAME:建築日記Plus管理人 | 2008.12.08(月) 21:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。