新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
お家を建てる。


この大きな大きな買い物を人生に何度も経験する人って、そう多くはいないでしょう。

私もその例にもれず、今回のマイホーム計画は人生初めてのこと。

行きつけのハウスメーカーもなければ、お気に入りの工務店もない。

みんなどうやって業者選びをしているのだろうという悩み。

理想の家のイメージは持っているけれど、それを満たしてくれる、
そんな会社がどこにあるのか。

そんな期待と不安の中から、業者さん探しが始まりました。



自分にあった業者さんと出会えるかどうかで、家づくりが満足できるかどうか決まるんですよね。


うちの場合は「大手ハウスメーカーは安心料よりもブランド料の割合が高いはず」という考えから、
(もちろん金銭的に余裕があればブランド料だってお支払いしたいところですけど;;)

お家を建ててもらうのは、建築士さんか、地元の工務店さんにしよう。

ということだけは早くから決まっていました。
もちろん好みのハウスメーカーの展示場は何件か見て周りましたが。


母の古くからの友人に建築士さんがいて、以前会ったときにとっても素敵な人だったので、
とりあえず、自分のもっているイメージの箇条書きにしたものと、
家づくりの雑誌の切抜きや、好みに近い家の写真を渡してみました。

で、その人が建てたという家を見学(外観だけだけど)に行ってみたのだけど、
私が求める家とはまったく違うジャンル。

もちろんプロの建築士さんだから「勉強して希望を満たせる家にします」とは言ってくれるけれど、

やっぱりこういう芸術系のことって、その人の持ち味とかセンスとか好みとか経験が、
大きく反映されるだろうし、


今から私の好みのジャンルを勉強してくれようという人に、

私の「こういう感じ」「なんか好き」「なんか違う」というあいまいな感覚を理解してもらえるのか、

ちゃんと伝えられるのか、という大きな不安を抱えたまま、


業者さがしがスタートしたのでした。。。



スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
