新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
とうとう、いや、早くも、このカテゴリを追加する日が来てしまいました

カテゴリ【失敗】


そうです。

完成まで1ヶ月となった今、

まだ住んでもいない、今、

とうとうこのカテゴリを追加することになってしまおうとは・・・

ショックですーーーーーーーーーっっ!!


ここで皆さん、下の平面図を見て、想像してみて下さい。

我が家の勝手口がどんな感じになるかを。

1階平面図



私、ちゃんと伝えました。

家の裏側がガレージになるので、家族の出入りは、
ほとんど勝手口になります。

と。

裏口が事実上の玄関のように使います。

と。


だから、靴箱も、玄関にはたくさんいりません。

勝手口が、玄関代わりになりますので、そちらに収納をたくさん作って下さい。

と。


そして、H専務、おっしゃいました。


アメリカなんかでは、そうなんですよねーーー。
玄関は、来客用という存在で、
家族の出入りは、勝手口がメインになってるお家が多いんですよね。


と。


勝手口のタタキはテラコッタにしましょうか。


と。

皆さん、我が家の勝手口、想像してみていただけましたか??


20081116-15.jpg

家事室と、下駄箱の前の高さ、なんで同じですか・・・・

どこがタタキですか・・・・



H専務いわく、
「タイルは張りますよ~
通常、勝手口というと、高さはフロアの続きで、外に1段下りるという感覚だったんで。」

アタシたち
「でもタタキって・・・・」

H専務
「タタキっていうか、タイルで、生活空間との区切りはつけますので」



完全に、お互いの思い込みで、進められてきていたようです。


私も何度もここを通っていたのに、気づかずにいました。

ま、もっと早く気づいてたって、変わらないんだけど・・・

いくらなんでも、床根太とかの段階ではイメージわきませんわ;;素人ですから。



これからプランを進める皆様、

平面マジックはくれぐれも回避して下さい!

イメージは確実に、施工主に伝えることを心がけて下さいませ。


我が家は、もう思いっきり手遅れですから;;



フローリング材が厚みのあるものなので、タイルから数ミリ程度は上がると思われ、

今は、ただ、

「靴についた砂などが、フロア上に上がるのは最小限に食い止められると思います。」

というH専務の、希望的観測を信じることにします。


H専務は謝ってましたが、こちらにも責任がないわけではないし、

こちらの意図が伝わっていなかったなら、私たちの説明不足なわけだし、


やっぱり家づくりは、“とことんコミュニケーション”が何より大切です!!



ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1日1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

分かります~(汗)
私も図面をみて玄関ホールがこんなにせまかったのか~とか
押し入れちっさ~(汗)とか色々気付かなかった点がいっぱいで(^_^;)
一応うちは打ち合わせではイメージわかないところは
立体図を描いてもらってました
よく模型とか作ってくれるとこありますよね
ああいうのならわかりやすそうですよね(^_^;)

NAME:KYOCO | 2008.11.26(水) 05:55 | URL | [Edit]

 

激しく同感です!!
わたしの空間認識能力はサル以下なので、玄関では苦労しましたよ~・・・戸川先生が(汗)
図面で見ると気付かなかったのですが、実際に立体になったら階段から降りたすぐの床が狭すぎるとのことで、急遽現場で手直ししていただきました!
我が家は現場直しの箇所は10カ所を超えたのではないかと思います。
もっとちゃんと打ち合わせをしていたら、現場の監督さんや職人さんに迷惑がかからなかったのにな・・・と反省です(><)

これから工事が進んでいく上で、よりよいアイディアが浮かび次第、監督さんや職人さんと相談して、この世にひとつだけの素敵な勝手口を作っていってくださいね!

NAME:ミユ | 2008.11.26(水) 14:36 | URL | [Edit]

 

うーん、残念でしたね;;でもでも、今から出来るだけのことはしてもらって、少しでも理想に近づけて下さいね。
私のホームステイしていた家も、勝手口から常に出入りしていたので、玄関から入ったのはほんの数回。
決して大きな家ではなかったんだけど、家の中の家具やインテリアの色調を抑えていたので、とっても素敵なお家でした。
アッコさん宅も、木の香りあふれる素敵なお家になりそうですね☆
内装、とっても楽しみデスww。

NAME:sat | 2008.11.26(水) 20:04 | URL | [Edit]

 

※この記事は予約投稿にしていたので、
 ↓下の記事と同時レスになってしまってスミマセン;;

KYOCOさんへ♪

イメージするのって本当に難しいです><
うんうん!ああいう模型あるとわかりやすいですよね~。
デザイナーさん、みんな、ああいうの作れたら、
もっとスムーズに進むのにね~!!


ミユさんへ♪

女性は空間を捉えるのが苦手ってよく言いますものね!
激しく同感、ありがとうございます!!
現場直し、めっちゃ心苦しいですよね。
でも一生モノだから、その場の気まずさは耐えねば、と、
いつも、気になったことは何でも相談するようにしてます。
しかし、これは盲点でしたわ~~;;


satさんへ♪

ありがとうございます~。
そうそう。戻れないことはクヨクヨしててもしょうがない!!
他の楽しいこと考えて乗り切ることにします。
勝手口での出入りはアメリカでは普通なんですね。
うちの実家が、超日本家屋にかかわらず、そういう形で、
来客までが、生理整頓されてない裏から出入りするってのが、
若い頃はどうにも恥ずかしかったんですが、
今では、どんなに散らかってようとも、気にならない、
不感症ババアになってます。爆。
きっと新しい家でも、そのうち、なんも感じなくなると思います・・・

NAME:アッコからお返事 | 2008.11.26(水) 23:59 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
