新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは^^

3連休でしたね~。冷え込みも緩んだし、皆さん楽しく過ごされましたか?

うちは長女が、流行りのカゼで週末からダウンしまして、
いつもなら、じっとしていない連休のはずが、地味ぃにお家周辺でウロついていましたよ。

突然の頭痛と39度前後の高熱とノドの痛みに加え、吐き気、を伴うという、
とってーーーも辛いカゼが幼児に流行っているようです。
あまり長引くことはないようですが、1日2日はグッタリします。
小さい子供さんのいるお家は、どうぞ気をつけてあげて下さいね!


さてさて。またいっぱい写真とネタがたまっています。

頑張って更新しなくっちゃ!


11月16日。着工から60日目。ちょうど1ヶ月ですね~。

オスモのウォルナットで塗られた梁もだんだんと溶け込む雰囲気ができあがってきました^^
20081116-7.jpg

キッチンのあたりから、リビングを眺めたところです。
20081116-5.jpg
家の中にもアールがたっぷり取り込まれています☆
大工さん、お疲れ様です~!

この、リビングとダイニングの間にニッチとアールを取り入れるのは工務店さんからの提案でしたが、
大型の夫がいることと、来客の際に、キッチンにいると疎外感があるんじゃないかという、
2点が気になって、すっごく悩んだのですが、オープンのニッチがあることで、
そんなに気にならないし、1m以上の幅があれば、夫が歩くのにも苦にならないですよ、
というアドバイスをいただいて、結果、このような形で取り入れることになりました。

雰囲気はかなりいいですよね~^^ ←自画自賛;;

でもやっぱり狭く感じるというのは否めないなぁ・・・
これに石膏ボードが施工されると、もっと圧迫感が出そうだし。

さてさて。これからどうなって行くでしょうか☆


こちらはダイニングあたりから玄関に向かって撮った写真ですが、
20081116-6.jpg
このトンネルのような廊下があることで、
来客が、この廊下の奥はプライベートな空間だ、ということを、
言わなくても感じ取ってくれて、自然と足がリビングに向くという効果がオススメだそうです。

確かに。我が家は、奥に向かって、ずーーーーっと長い視線が注がれるので、
多少なりとも、こういう視覚的効果があるのはありがたいかもしれません。



同じ日に写真を撮ったので、ついでにアップ。
階段下収納です。
20081116-4.jpg
階段の1段目がベンチ状になったことで、
こちら側のフロアと同じ高さである収納の床が、ベンチより1段下がるので、
使い勝手はどうなんだろう、と、工務店さんも私も気になりましたが、
中に人が入って使う形にすれば、別に問題ないかなということに。

これも使っているうちに慣れていくんだと思います。
その形状にあった使い方もわかってくるでしょうし。


お家づくりって、本当に些細な悩みがいっぱいで、
小さいことまで気にしだすと、一歩も前に進めなくなっちゃいますね。

ある程度のところで“ま、いっか”と“なるようになるやろ”という気持ちが必要なのかも。笑

予算ありきの中で精一杯やってもらってるお仕事ですしね。



ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1日1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

お嬢ちゃま、お風邪大丈夫ですか??
わたしも喉の具合がよろしくないです(><)
季節の変わり目は気を付けなきゃですね・・・・とほほ。

さて、アールがたっぷりの空間は和みますね☆
洞窟天井も雰囲気は格別です♪
視覚効果、ほんと大きいなって思ってます☆

NAME:ミユ | 2008.11.25(火) 22:48 | URL | [Edit]

 

うちもずっと風邪ひいてましたが
ようやくみんな全快しました~

かなりたくさんアーチがあるんですね~
ステキだわ~(*´▽`*)

階段下収納、うちもかなり扉が小さくて
使い勝手はどうなんだろ~って思います。
かなりかがまないと中に入れない。。。

NAME:KYOCO | 2008.11.25(火) 23:59 | URL | [Edit]

 

ミユさんへ♪

ありがとうございます。娘は完全復活しました!
ミユさんも不調なんですね。涙
ノドがおかしかったり、セキが出たりという、
カゼが流行ってるようですね。
お互い、こじらさないようにしましょうね^^

洞窟天井、本当に楽しみです☆


KYOCOさんへ♪

お褒めの言葉をありがとうです~。

階段下収納、やっぱり実際に使ってみるまではわからないですよね。
本来は、無駄になる場所の有効利用だから、
あんまり期待しないくらいのほうがいいのかもしれないですね!

NAME:アッコからお返事 | 2008.11.26(水) 23:49 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
