新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
11月13日。着工から58日目。

ニッチや建具、梁などの塗装が始まっていました。

L工務店の内装の塗装は、オスモカラーを使います。

どんな色にするか。すっごーーーーーく悩みました!
ナチュラルなのも可愛いし、ダークな落ち着いたアンティーク調に憧れるし・・・

夫の希望は明るめの色だったことと、

狭い空間に暗い塗装だと圧迫感が出るかもしらないということで、

結局、ドアや収納扉などの面積の多い部分は、
クリア塗装ではないけれど、落ち着いた感じのナチュラル系に仕上げることにしました。

打ち合わせで過去の塗装例を見せてもらって、イメージに近いのがあったので、
同じ塗料を使ってもらうことにしたのですが、写真だからあくまでも参考程度です。

イメージは固まっても、素材によって、思ったとおりの色が出るとは限らないので、
多少不安を残したままのオーダーだったのですが、さて、どう仕上がるでしょうか。


ドア、収納扉は、オスモのシーダーを塗装。
20081113-7.jpg

とっても愛想のいい職人さんが、丁寧に塗装してくれていました^^


1階の梁と、ニッチの棚部分、そして窓の下(なんて呼ぶかわからない;;)は、
引き締め効果を狙って、
アンティーク調の暗い色を塗ってもらうことにしました。
これら↓は、オスモのウォルナットです。

アンティーク調の定番色ですよね。
20081113-3.jpg

20081113-4.jpg

20081113-5.jpg
写真ではちょっと明るく写ってますねぇ。


ウォルナットはかな~り好きな色です。
しばらくたってから拭き取ることで、更にアンティークっぽさが出ました。

正直、シーダーは、仕上がってみないとわからないです。汗
20081113-8.jpg

壁の塗装や照明がついて、はじめて全体の雰囲気がつかめると思います。


塗装をしていた職人さんが

「ガラスブロックも来てるで~!」

と教えてくれました^^

20081113-9.jpg
キャーーーン♪かわいいぃぃ~

これは工務店さんが、

「つけたほうがいいと思って」

と、勝手に(言葉悪いですね)付けてくれたものなんですが、
私もあったほうがいいかも、と思っていたものだったのでラッキー☆でした♪

子供部屋のベランダに施工されます!
20081113-10.jpg
この空間を一つ開けるだけで、グッと明るくなるから不思議です~。




1日1クリック。ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

ベランダにそのブロックがつくんですね~
すごいきれいかも~~~!!

うちもそういうのいれればよかったな~
すごいセンスいい工務店さんですね
(*´▽`*)

NAME:KYOCO | 2008.11.20(木) 19:06 | URL | [Edit]

 

ウォールナット、やっぱりいい色ですね!!
明るすぎず、暗すぎず、いい仕事してくれてますね!!

明後日の再塗装に望みがつながりました・・・!!
ありがとうございます(><)

塗装は実際に施工されてみないとイメージがつかめないので
緊張しちゃいますよね・・・フフ・・・ほろ苦い思い出です☆

ガラスブロックは本当にオススメですよ!!

NAME:ミユ | 2008.11.20(木) 22:01 | URL | [Edit]

 

KYOCOさんへ♪

ガラスブロック、楽しみです~。
工務店さん、センス良しですか♪
そう言っていただけるとホッとします^^
悩んだときには「おまかせします」と言える工務店さんに出会えてよかったです。


ミユさんへ♪

ウォルナットいいですよね。
そうそう。ちょうどいい色合いなんですよね(^^b
再塗装はウォルナットだったのですね!
うぅぅ、やっぱりそれ聞くと、いいな~と思っちゃいますよ!
ほろ苦思い出になってよかったです☆
住み始めてからずっと心の隅っこに気になる存在でいられたらショックですもんね~。

ミユさんもガラスブロックお勧めですか!
よかった♪安心しました~~。

NAME:アッコからお返事 | 2008.11.21(金) 11:46 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
