新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
11月8日。着工53日目。

数日ぶりに2階に上がったら、壁ができていました♪
お家らしくなってきましたが、やっぱり狭さを実感してしまいます。笑

主寝室にもこのとおり。

奥に付く扉はウォークインクローゼットへ続きます。

このウォークインは、廊下側にも出入り口があります。
私はいらないなぁと思ったのですが、
H専務さんが、導線を大事にする人で、今は使わないとしても、一応つけておくほうが、
将来、収納として使わなくなったときにも便利だからと勧めてくれました。
使い勝手はどんなものか楽しみです^^


恐かったハシゴにもやっと慣れてきたところでしたが、
とうとう階段のベースができました。
やっと子供たちも楽々上がれるようになって喜んでいます♪
20081108-13.jpg
階段の一番下の段がベンチのように長いのは、
階段の角度が急勾配になるのを避けるためのアイデアだそう。
図面ではこの部分はなかったので、
こういうのって計算の段階ではわからなかったのかなぁと思ったけれど、

設計した人は急勾配で考えていたのを、
現場判断で、歩きやすいように変えてくれたのかもしれません。

子供が小さいうちは、ベンチとして使えるし、デザイン的にも気に入っています。
コウも「座れるんやでーーー」とはしゃいでいました☆

20081108-22.jpg

リビングから見た階段です。
いまは広々ですが、1階の壁もできてきたら、一気に狭く感じるんでしょうね~。

それにしても1階は暗いですぅぅ・・・・
雨を嫌って、庇を大きくしてしまったのでしょうがないのですが、
2階にリビングをもってくる人の気持ちがよくわかります!



夫が無事に退院してきました。
5日間に渡る絶食にもかかわらず、食欲旺盛で完全復活しています。
ご心配いただいた皆様、温かいメッセージなどありがとうございました^^


応援のポチッをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ありがと~です^^

スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

早いですね~

うちは大工さん一人でやってるせいかなかなか進まず(汗)
いまだ階段ないですっ(^_^;)
一番下の長い階段はいいですね!
使いやすそうですo(^-^)o

NAME:KYOCO | 2008.11.14(金) 17:50 | URL | [Edit]

 

階段の1段目、なかなか面白い作りですね!!
ディスプレイにも使えそうですし、いいアイディアだと思います~!!

最初に壁が出来たときはわたしも狭!!と思ったのですが、
意外とすぐ慣れちゃいますよ☆
2階リビング、たしかに日は入りますね・・・・
我が家の場合周りがぐるっと家に囲まれているので
2階リビングは必須でした☆

NAME:ミユ | 2008.11.14(金) 20:44 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです

随分ご無沙汰になっちゃってますが、あきこです
久々にお邪魔させて頂きましたが すっご~~い!
おうちかなり出来てきたねぇ♪
完成して落ち着いたら、絶対遊びに行かせてね☆

ところでところで
ご主人さま、大変だったのね。
↓読んでビックリ!!
無事退院と聞いて安心しましたが、
くれぐれも無理をしないようにとお伝えくださいませ。

私のほうも落ち着いたら連絡するねと言いながら
そのままになっててゴメンね。

またメールで近況報告致します。

NAME:あきこ | 2008.11.15(土) 21:54 | URL | [Edit]

 

わお、あきこさん登場ね♪
しらずにメール送っちゃいました☆

ほんと、アッコのダーリンに、
くれぐれも無理されませんようお伝えください。

もう、酔っぱらいながら仕事してるyukikoです。
アッコちゃん、あきこちゃん、メール読んでね…☆

NAME:yukiko | 2008.11.17(月) 04:23 | URL | [Edit]

 

KYOCOさんへ♪

今は大工さんお一人ですか。
うちは今、色んな職人さんが出入りしていて、
人数多すぎて現場がちょっとうっとうしい感じなので、
逆にうらやましかったりします・・・
でも進行状況はKYOCOさんところが常に一歩進んでますよね~☆
着手する順番が違いますよね^^
うちはいつもハシゴで大騒ぎ親子だったので、
階段は早くつけてくれたのかもしれません。笑


ミユさんへ♪

ベンチ状の階段、イイと言ってもらえると嬉しいです!
階段下収納が一段下がる形になるのが、
少々不安なのですが、それはすぐ慣れるのかな、と思ってます。
壁の圧迫感も慣れますか!それを聞いて安心しました;;
ミユさんのところは2Fリビングだったのですね☆
羨ましいです。とっても。
引っ越しも近づいてきたようですし、ラストスパート頑張って下さいね^^


あきこちゃんへ♪

キャー☆お久しぶりやね!あきこちゃん♪
コメントとっても嬉しいです。
夫へのお見舞いメッセージもありがとー。
軽くビールも復活したし、もうすっかり元通りです。
来年ぜひ遊びに来てください。
がんばってオモテナシさせていただきます☆


yukikoちゃんへ♪

おぉ。心の友がWの登場、感激です!!
お見舞いメッセージありがと♪
メールもありがとうね~。
私もまたお返事させてもらいます^^
酔っ払いメールもお待ちしてますよん*

NAME:アッコからお返事 | 2008.11.17(月) 22:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
