新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
これが最終的な我が家の間取り図です^^

あ、一部、勝手口の家事シンクを収納に変更したのですが、
他はざっとこんな感じ♪

平面図


今も一戸建てに住んでいるアッコですし、
家自体の広さはそんなには変わらないのですが、
今よりも大勢でゆったりできるリビングと家事室がポイントになっています。

基本的に宿泊客(泊まれるお部屋なんてないから実質ないでしょう)以外は、
キッチンよりも裏には足を踏み入れることがない予定になっています。
なので、家事室は、子供の普段着なども置きっぱなしにして、
洗濯物を干すスペースとしても利用するつもりにしています。


えっ部屋干し??

と、驚かれる方が多いと思うのですが、
我が家の最大のこだわり、そして最大の贅沢設備が自慢なのです!!

日本の住宅ではまだまだ導入されてるお家は少ないようですが、
デブなのに冷え性な夫と、極度な汗っかきの私アッコが年中快適に過ごせるために、

全館空調を導入することにしました☆

初期投資が200万円という一見贅沢機器なのですが、
家の各部屋にエアコンを設置すると100万円程度かかるでしょうし、
各部屋で動かすことを考えると、ランニングコストは格安なこと、
そして、何より家族全員が快適に暮らせることを考えれば高い投資ではないと、
早い段階で導入を決断しました。

この全館空調は、ただ24時間、快適な温度で過ごせるだけでなく、
とても高性能なフィルターにより、ウィルスや花粉などを100%近く除去できるという、
素晴らしい機能が搭載されているのです!!!

我が家が導入するのは、山武という会社の“きくばり”という商品で、
一般的な断熱の住宅では導入するのはメーカー側がイヤがるのだそうです。
それは、高断熱、高気密でないと、せっかくの空調機能が100%の力を発揮できないから。

我が家が依頼する工務店は、“アイシネン”というとてもおもしろい断熱材を使っていて、
素人目にも、そりゃスゴイでしょ、と納得のいくシロモノ☆

アイシネンについてはこちらhttp://www.icynene.jp/を参考にして下さいね。

この断熱材と、ウエザーシールドのペアガラス&樹脂サッシの窓などにより、
完ぺきな魔法瓶なお家が出来上がるらしいのです。

まだ完成もしてないし、ましてや住んでもいないので、
あくまでも工務店さんの証言ではありますが;;

工務店さんの説明では、普通の空調でも、
断熱効果によって、十分快適な生活になるらしいのですが、
この断熱効果を更に生かした、全館空調システム導入はとてもオススメらしいです。


この空調の唯一ともいえる欠点は、室内が乾燥すること。
今の季節に家が乾燥すると聞くと、いいやんーーーと思うところですが、
冬場でのこの状態を想像すると、ちょっと恐いですよね。
加湿器は用意してくださいということのようですが、
この乾燥を有効利用して、室内干しというのがアリなのだそうです。

この“きくばり”というのは、温度管理だけではなく、
空気清浄機能が素晴らしいらしく、空気中の雑菌がなくなるので、
室内干しによる、雑菌の繁殖も大幅に減るかと思われます。

洗濯物自体の雑菌というのも存在するでしょうから、
ま、お天道様のヒカリはやっぱり当てたいし、
基本的には外干しできるようには考えてますが、
もしも室内干しの弊害がそれほどなければ、
頻繁に室内干しを実行することになると思います^^

そこで私の期待の星が、
Nationalの“干し姫さま”です!!!  ※商品詳細はコチラ☆

これのロングサイズを取り付け予定。
工務店さんにも夫にも、何か紐のようなものでいいんじゃない?と言われたのですが、
私は背が小さいので、干すときに手の届く高さに下りてきてくれるのは大助かり!

家電大好きのアタクシ。
お友達のお家で「これいいよーーーー」と見せてもらってから、
心に固く決めていたのです^^



これがあれば、背の低いアッコでも楽々と洗濯物が干せます♪

家事室バンザイ!全館空調バンザーーーイ!!


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
