新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
本日、3つ目の記事で再び登場です~;;笑

ふぅっ(^^;∩ やっとたまってしゃ写真がリアルタイムに追いつきました。


昨日の記事でチラッと書きましたが、
2日ぶりに現場に行ってみると・・・
待ってました~!!! サッシが付いておりますぅ☆
20081021-3.jpg
表側はベランダやらポーチやらで見えにくいですね。

20081021-5.jpg
ならば西側から・・・

うっ;;なんとも写真の撮りにくい現場です;;;


ダイニングのカウンターの前の2個並んだ窓が、とってもお気に入りです^^
20081021-9.jpg
白いサッシはやっぱり可愛い しばらく見とれてしまいました。


そして。。。。キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

夕方には待ちに待った(なんもかも待ちに待ってますね;;笑)、
玄関ドアが取り付けられておりましたよーーーーーーっ♪
20081021-11.jpg

ばっちぃ塀がジャマですね;;

ちょっと近づいてみましょお☆
20081021-10.jpg

いや~~~~ん
想像どおり、イメージどおり♪ 素晴らしいじゃないですか!!
H専務さんには、シンプルな選択ですね、と驚かれたドア、
夫からは窓少ないから暗いなぁ、と指摘されたドア、
しかし!やはり、この田舎くさい、素朴なドアは選んで間違ってなかったですーーーっ

私が選んだ玄関ドアはSimpson(シンプソン)製です。
これは工務店の標準装備で、お気に入りが見つかってよかったです^^


で、皆さん、お気づきでしょうか。

ドアの両サイドに色の違う木材があることを。
これはドアのフレームでもなんでもありません。
どう見ても親子ドアだろっていう間口は、大工さんによって修復されていました。
これが大工さんのミスだったのか、もっと大きいドアが1枚くると思っていたのか、
はたまた私の思い込みによる勘違いだったのか、
永久に迷宮入りになるかと思われますが、
よかったです(TーT) オーダーどおりで。
昨日は親子ドアでもしょうがないかなぁと思ったりしましたが、
実際にこうやって見ると、本当によかった☆

玄関ドアは、濃い茶色に塗装してもらおうと思っています。
これが思い通り伝わるかどうか、そして、外壁をどう仕上げるかで、
このドアが生かされるかどうか、変わってきます。
生きるも死ぬも私と棟梁のセンスと意思の疎通次第です。

がんばってイメージを伝えられますように!!!


20081021-12.jpg
そしてもう1枚のドアは、勝手口のもの。
こちらの色は、少し遊んでみたいな、とも思ったりしていますが、
勇気が出そうにないので、結局、「玄関と同じでー」となってるのかな。

こちらはガラス部分が多いのを選んでみました。
裏側は道路がないし、訪問者さまから覗かれることもなさそうなので。


裏側に積まれた瓦の一部が、屋根に並べ始められていました。
我が家も今週中には瓦が葺かれるのかな?♪
20081021-7.jpg

今週は、益々、どんどん、お家らしい姿を見せてくれそうです☆


↓クリックしていただくと、とても励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

どどど~ん、と更新お疲れ様です!
見ている方からすれば楽しくてたまりません!

やはり、木のドアは良いですよ!
我が家も玄関は"Architectural Traditions"の木のドアですが
重さも気にならず最高です!

そう、意思疎通がとても大切です!
頑張ってアッコさんの意思を伝えて下さいね!

NAME:aloha k3papa | 2008.10.22(水) 15:45 | URL | [Edit]

 

うわ~なんて素敵な玄関ドアでしょう!!
いいなぁ~いいなぁ~こういうデザイン憧れだったのでうらやましいですv-10
ドアの塗装・・・屋根が乗って外壁が塗られたらイメージが固まると思いますので今はいろいろ想像して楽しんでくださいね!!
でも、たしかに深みのある茶色がいちばん似合うと思いますv-238
イメージを言葉で伝えるのって難しいですが、わたしも出来る限り頑張りたいと思います!!

NAME:ミユ | 2008.10.22(水) 18:28 | URL | [Edit]

 

ドア素朴大成功ですよー!!
うちもシンプソンの似たタイプですv-22かわいいですよねえv
色……ほんと難しいですね……;
むう、いいも悪いもリモコン次第ですか!(あんたいくつだ)
うちは水色にしたいな~と思ってたのですが、やっぱり勇気なくダークブラウンです。
これはこれで、間違いないんですがどこかで遊んでもよかったかな~と…。
アッコさん邸はまだまだこれからですし、ゆっくり考えてくださいね~!

ちなみにリモコン次第は、鉄人28号です…いちおう再放送も見たことない世代です…

NAME:露 | 2008.10.22(水) 22:26 | URL | [Edit]

 

おぉ~!!サッシとドアつきましたね~!!

玄関と勝手ドアはこれから色をつけるんですね~
どんな色になるかたのしみ~~

思い切った色にしてもいいんじゃないでしょ~か

かわいいドアだからなんでも似合いそうです♪

NAME:KYOCO | 2008.10.23(木) 10:08 | URL | [Edit]

 

いやーん、素敵ぃぃi-233
ドアの色、いろいろシュミレートしてみて納得のいくものを選んで下さいね☆
早くこの先が見たーーい!!

NAME:sat | 2008.10.23(木) 22:16 | URL | [Edit]

 

*******
 みなさまへのお返事が遅くなってしまったこと、
 本当にごめんなさい!
 これからも懲りずにメッセージいただけると幸いです☆
*******


alohaパパさん♪

はい。どどーーんと更新してみましたが、
また、ネタも写真もたまる一方です・・・
楽しいというお言葉。とっても励みになります^^ありがと~。
意思の疎通はかれるようにもガンバります!

ミユさん♪

ドア。ほめてくださってありがとう。
当初はもっと覗き窓にアイアン飾りがついたような、
ドーンとした存在感のものを希望していたのですが、
今となっては素朴な感じが気にいっています。
イメージ固めて頑張ります☆

露さん♪

露さんのところもシンプソンのドアなんですよね!
ステンドグラスが素敵です~。
ドア。そうなんです。私もブルーが希望。
でも工務店使用のオスモに思ったような色がなくて、これも悩みです。
鉄人28号はアタシも見たことなくて・・・
つっこみ入れられなくてごめんなさい;;

KYOCOさん♪

ドアつきました^^
今日現在は屋根も乗っている頃かと。笑
色、遊ぶ派に一票いただきますね。
しっかり悩んで結論出したいと思います!

satさん♪

シュミレート・・・苦手です。
こういうセンスの分野は。
想像食いなどは得意なのですがi-229
後悔のないようにしっかり悩みぬこうと思います;;

NAME:アッコからお返事 | 2008.10.27(月) 23:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
