新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
先週の土曜日、無事に上棟式を迎えました。

在来工法では、暦の良い日を選び、一日で1階か一気に棟上げしてしまうようなのですが、
ツーバーフォーでは棟上げまでに2~3日かかるので、

「だいたいこの辺りで棟が上がるので、週末でいい日を決めて上棟式をしましょう」
という感じでした。

いまいち意味合いがわからないのですが、

辞書で調べると

【棟上げ】・・・・骨組みを組み立て、最上部に棟木(むなぎ)を上げること。

となっています。
そのことをお祝いし、その後の工事が無事に進むことを祈る儀式を上棟式と言うようですね。


田舎のほうでは、大人数が集まって、宴会をしたり、お餅投げをしたり、
という風習が残っているようなのですが、
最近では、簡単な儀式をして、最後に大工さん達に、ご祝儀を渡すという、
簡素なものになってきているそうです。

なので、うちも、通常の作業の後、夕方から、棟梁さんとパパとで天井裏でお祈りをしてもらい、
あとは、棟梁さんはじめ、大工さんや工務店のスタッフさんたちに、
お祝いの折詰めのお寿司と、お酒、そして心ばかりのご祝儀をご用意し、
お持ち帰りいただきました。


天井裏でお祈りする際に、奉っていたのが、コレ↓です。
20081018-19.jpg 
棟梁さんが中心となって、日の丸の扇子を3個つなげたものを作り、

20081018-23.jpg
材木に“祝 上棟式 施主 ○○○○”と書いたものに、
おめでたさ満点に飾りつけていました。

20081018-20.jpg
子供も興味津々です^m^

これを棟梁が天井裏に奉ってくださって、
20081018-27.jpg
日本酒をまいて、棟梁と施主であるパパでお祈りしていました。
長女のヒナも一緒に上がらせてもらって、手を合わせました。
私と弟のコウは、危ないので2階から見学。
ちょっと残念でした~。


20081018-22.jpg
なんだかオメデタイ楽しい場だということは子供にもわかるようで、
日頃はあまり入れてもらえない現場でとっても嬉しそうにしていました♪


あと1ヵ月半の工事が無事に進み、
素敵なあったかいお家が完成しますように・・・・



気づくと換気扇のダクトが取り付けられていました^▽^
20081018-28.jpg
早くキッチンの姿も見たいな~♪



この日、サッシたちが運び込まれ、週明けには施工されていたことは、
昨日の記事に書いたとおりです☆
20081018-15a.jpg


今日も長々と、たまっていた写真をアップしてしまいましたが、
最後まで読んでくれてありがとうございました~



↓クリックしていただくと、とても励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
