新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
※今日は動画をアップしています^^


先週の金曜日は、断熱材の施工がされていました。

Lハウスが標準で採用しているのが、アイシネンという断熱材で、

白い液体を吹き付けて、発泡させる、とってもおもしろい断熱材です。

すごい冷え性の夫は、一番最初にLハウスさんのモデルハウスに飛び込んだ日に、
このアイシネンをTV番組“ビフォア アフター”で使用しているビデオを見せられ、
その効果に魅了されて、Lハウスさんを選んだと言っても過言ではありません。笑

何がどうなって、こういう風な発泡が起こるのか、ということは、私がここに省略して書いても、

多分上手に説明できないと思うので、

もしも興味があったら、アイシネンHPで確認してみて下さいね。

20081017-11.jpg ←こんな車で登場。


20081017-4.jpg ←こんな機材が積まれていました。 



20081017-2.jpg ←吹き付けて・・・

20081017-1.jpg ←モコモコに膨らみます☆

モコモコに膨らんだ余分な部分はノコギリのようなもので、そぎ落とします。



施工の様子はこちら↓の動画でどうぞ^^













この日の外観はこんな感じ♪
もう、前日との差は“間違い探しゲーム”レベルになってきました。笑
20081017-13.jpg


ちなみにこちらは2日前・・・ やっぱりちゃんと変化してますね;;
20081015-1.jpg


↓クリックしていただくと、とても励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

吹きつけの断熱材は隙間がないのでとっても機能がよいと思いますよ~!!
断熱材、おうちにとってとても重要なので大事に見守っていきたいですね♪

NAME:ミユ | 2008.10.19(日) 22:14 | URL | [Edit]

 

ミユさんへ♪

速攻のレスありがとうございます^^
記事を投稿してから、一部追加、修正している間にコメントをいただいたようでビックリしました!!
こんなブログを小まめにチェックしていただいてありがとうです☆
断熱材。目に見えなくなってしまう部分だから信頼できるものを使ってもらいたいですよね!

NAME:アッコからお返事 | 2008.10.19(日) 22:42 | URL | [Edit]

 

うちも先日吹き付けの断熱材が終了しました~
すごいですよね!!
私は吹き付けてるところを見れなかったので
動画を見てなるほど~と思いました。
みっちり隙間なくうまるのがいいですよね!

NAME:KYOCO | 2008.10.20(月) 13:36 | URL | [Edit]

 

あれ・・・。昨日、前回のところでコメントさせて頂いたのに・・・ない?

お久しぶりです。ブログは拝見させて頂いておりましたが、なかなかコメントできずに申し訳ございませんでした!

やはり断熱材って同じような車で来て、同じような
施行なんですね。
我が家は外壁断熱だったので、屋根の部分のみ吹きつけはしましたよ。

これからはコメント付で遊びに来させて頂きますね!

NAME:aloha k3papa | 2008.10.20(月) 16:26 | URL | [Edit]

 

モッコモコで気持ちよさそうです!
なでなでしたいです……。
施工者さんの宇宙服ッぷりに気合を感じました:笑

実家に行ったらあまりの寒さに、断熱材って進歩してるんだな~としみじみです。
モコモコちゃん、あったかいでしょうね~v

NAME:露 | 2008.10.21(火) 10:51 | URL | [Edit]

 

KYOCOさんへ♪

KYOCOさんところの断熱材も見ましたよ~^^
吹き付けの断熱材って色々な種類があるんですね!
どの断熱材が一番いいのかはよくわかりませんが、
隙間が埋まるという視覚的効果には、
ガッチリとハートをつかまれますよね。笑

alohaパパさんへ♪

パパさん^^お久しぶりですね~。
昨日も来てもらってたなんて嬉しいです☆
ブログ復帰されたのですね!
また私もゆっくりお邪魔させていただきます♪

露さんへ♪

触った感触は発泡スチロールの柔らかいのって感じです~。
ちょっと目を離したスキに子どもが指で字を書いてました;;
それっくらい柔らかいです。
うちの実家も戦前の家屋なので、すっごく寒いです。
多分めちゃくちゃ羨ましがられますね~^^

NAME:アッコからお返事 | 2008.10.21(火) 15:29 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
