新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は、やっとカメラでの外観撮影ができたので、
先日から予告していた瓦のことをお話したいと思います。

この↓写真が今日裏通りから撮ってきた写真です。
20081030-6.jpg
夕方だったので写りがよくないですが、茶色のグラデーションの瓦です。


標準装備の瓦はベル エスパニカというスペイン瓦のS瓦です。

色はベル・アスカという種類。
20081014-13.jpg
思っていたより茶色ばっかりが目立ってるし、
1枚単位で見ると全然ピンとこないどころか、
えっ。これで大丈夫なん???という感じだったのですが、
施工されてみると、イメージどおりの落ち着いた味わいの仕上がりになってくれました☆

カタログを見て気に入って、実際採用しているお家も見てきたので、
99%イメージどおりなはずだったんですが、
かなーーーーり、ドキドキしておりました・・・;;

よかったです^^;


2階に上がって、庇の瓦も撮ってきましたよ~♪
20081030-13.jpg
近くで見ても雰囲気わかりにくいですよね~。

プロヴァンス風のお家なのに、なんでスペイン瓦なのか、
ずっと気になったままなのですが、結局聞けないまま。笑
他の住宅メーカーさんの瓦はどんなのですかーー?
やっぱりフランス瓦ってのがあるんですかね?


20081030-10.jpg
ベランダの防水処理が終わっていたのを見てきたついでに、
アールの中側をチェックしてきましたよ!
細い木がいくつも並んで曲線を作り出しています。

ここは特に大工さんの丁寧な手仕事が伝わってきます。
手作りのお家という感じで、住む側としては、とても愛着がわきますね。

内装にもアールがいくつか姿を現すので、
これから先も楽しみです♪
大工さん、よろしくお願い致します~!


ランキングが急降下しております;;
上位に入るために、ブログを続けているわけではありませんが、
↓クリックしていただくと、とても更新の励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
よろしくお願いいたします☆

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

こんにちは。ウチも外観はプロバンス風の白い壁ですが、
屋根はフラット陶器瓦ですw

いやー、屋根の雰囲気良いですね~。あちこちアールがついてる
壁もうらやましいです。

応援ポチ!

NAME:おきらく旦那 | 2008.10.31(金) 00:15 | URL | [Edit]

 

おきらく旦那さん♪

はじまして!コメントありがとうございました。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
自己満足のお家なので、他の方から「良いね」って
言ってもらえるとホッとします^^

フラットの瓦も素敵そうですね!
外装は特に、周りとの調和も大事だし、
プロヴァンスだからという固定概念にとどまるのえはなく、
いろんなものを取り入れていくのが、良い方法なのでしょうね。

応援ポチもありがとうございました☆

NAME:アッコからお返事 | 2008.10.31(金) 10:39 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです!
私がブログをさぼっている間にすっかり工事が進んでいますね!
形になってくると嬉しいですよね~~
玄関のドア、我が家も一緒です!シンプソンのガラス入り。
かわいいですよね。私も一目でコレ!と決めました。
でも、外から玄関が丸見えになるのがタマに傷なんですよね。かなり外から見えますよ。
なので、我が家ではガラスフィルムを張りました。レトロな柄を選んだので、なかなか良い感じのつもり。。また今度ブログにアップしますね。

NAME:ひより | 2008.11.02(日) 11:43 | URL | [Edit]

 

ひよりさんへ♪

お返事が遅くなってすみませんでした!
お久しぶりですね^^
新居での生活はその後どうですかぁ?
きっと快適なんでしょうね☆
玄関ドア一緒だったんですね~♪
そうそう。ガラスが可愛いけれど、やっぱり見えちゃいますよね。
うちもフィルムを貼る予定にしています。
いい雰囲気のフィルムが見つかるといいなと思っています。

NAME:アッコからお返事 | 2008.11.06(木) 10:14 | URL | [Edit]

 

初めまして・・・
我が家も同じ瓦を使いました。
工事の進捗状況も同じ感じですね。完成が楽しみですね。

NAME:koh | 2008.11.19(水) 14:00 | URL | [Edit]

 

kohさん♪

はじめまして、kohさん^^
コメントうれしいです。ありがとうございます☆
工事進行中なのですね!
瓦も同じとは!
私も遊びに行かせていただきますネ♪

NAME:アッコからお返事 | 2008.11.19(水) 19:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
