新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日は、現場で電気工事の打ち合わせがあったので、
何がなんでも2階に上がらなくてはいけませんでした;;

今まではハシゴが折り曲げて壁から離して置かれてあったから、
絶対の絶対に登れなかったんだけど、
ハシゴを伸ばして立てかけてもらうことで、
勇気をふりしぼってゆっくりゆっくり上がることができました!


↑2階での打ち合わせ中も手摺がまだない階段の穴の横通るのは恐かった~;;

電気の打ち合わせは、コンセントとスイッチの位置と高さの確認です。

図面打ち合わせをモデルハウスでしたときにはじめて気づいたんですが、
Lハウスさんのお家は、コンセントの位置が高くて、スイッチの位置が低いんです。

今住んでる家と比べるとすごく違和感を感じたんですが、
これは、バリアフリーという点での工務店さんのこだわっていることらしい。

ちょっと悩んだけれど、うちはまだ下の子が子供が小さくて、
普通のスイッチには手が届かないし、
将来もしも父か母が、こちらの家で車椅子生活になる可能性もないわけではないし、
ということで、高すぎるのは困るけど、低い分には慣れるだろうし、
低くて困るってことはないだろうと、バリアフリーなスイッチの高さに決めました。

逆にコンセントは、かがまなくても楽に差し込める高い位置。
これも見た目は多少悪くなるけれど、将来的にも困ることはないことで採用。

はじめて我が家に来る人は、もしかしたら違和感を感じるかもしれません~。


せっかく2階に上がったので色々写真を撮ろうと思ったのですが、
この段階での室内って平面になると何がなんだかわからないんですねー。
ということで、とりあえずわかりやすい、子供部屋のベランダです^^
20081014-1.jpg
思っていたよりも広くて、お布団を干すのにも使いやすそう!
先日も書いたとおり、こちらが南向きなので、子供部屋をスルーして、
洗濯物やお布団を干す毎日になると思われます。
思春期にはうっとうしがられるかもね~~笑

20081014-5.jpg

昨日は一日雨だったので、家の上にはブルーシートが張られたままです。
屋根の工事は昨日少し骨組みが進められていたようですが、
期待していたほど進んでいなくて残念!

今日は朝から晴天なので、どんどん進めてくれていると思います♪

瓦も到着して、出番を待っていますもの^m^
20081014-14.jpg

無事に施工されたら、瓦についての記事をアップたいと思っています^^


↓クリックしていただくと、とても喜びます☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

2階にあがるのちょっと怖いですよね~
でも大工さんはヒョイヒョイっとあがっちゃうから
さすがです・・・
ベランダ広いですね~
うちはけっこう狭くて布団、ほすの大変かも。。。と
思ってしまいました。。

瓦ももう届いて、あと少し!!ってかんじですね

NAME:KYOCO | 2008.10.15(水) 19:33 | URL | [Edit]

 

わたしも梯子を登るのはものすごい緊張しましたよ☆
しかし今では足場の高いところも登れるようになりました!!

スイッチやコンセント、日常で必ずお世話になるものですから使い勝手を考えるとバリアフリーは正解ですよね!きっとすぐ慣れてしまうと思いますよ!

瓦屋根とってもかわいいですね~~!!
屋根がつくと、とってもかわいらしくなりますよ♪

NAME:ミユ | 2008.10.15(水) 22:21 | URL | [Edit]

 

あっベランダ画像ありがとうございます!
(お前の為じゃないって:笑)
お布団を干すという理由があれば、思春期のお子さんのお部屋に
ずんずん入れるわけですから、それは良いことだと思いますvv
そしてなに~げに室内チェックを…ニヤリ。

コンセント結構かがむのは面倒なので、とってもらくちんだと思いますよ!

NAME:露 | 2008.10.16(木) 11:36 | URL | [Edit]

 

わたしの実家も、
こども部屋を通って
洗濯物を干すベランダがありましたよ☆

でも小さいうちからあたりまえになっていたので、
思春期?(あったのかな???)でも
べつに何も感じませんでした(鈍感なのかな?)。

逆に、洗濯物を取り込んだら、
母親と一緒にたたむのが習慣になってました。
中学生になるころから
洗濯物をたたむのは私の担当になってましたが…。
(母にやられた?)

そう思うと、
お家の間取りとか無意識にやっていることって、
意外と大切なのかもね~。

アッコのブログ、勉強になるわぁ。将来の!? 笑

NAME:yukiko | 2008.10.16(木) 12:30 | URL | [Edit]

 

KYOCOさんへ♪
慣れってすごいですよね!
私たちは慣れる前に階段ができるでしょうし、
とっても待ち遠しいですね☆
瓦は今日もまだ施工されてませんでした~。
明日は断熱材の施工があるからもうちょっと先かもしれません・・・

ミユさんへ♪
おぉっ!ミユさんは慣れてきたのですね!!
私にはそういう日は来なさそうです;;
瓦屋根かわいいですか?ありがとです☆
施工されるまではドキドキです。笑

露さんへ♪
いえいえ。ベランダ写真は、かなり露さんを意識してのアップです☆
上手に撮れてなくってゴメンなさーーーい。
コンセント高めは楽チンですか!ありがとうございます♪

yukikoちゃんへ♪
おぉ!理想の親子像だね~。
一緒に干して一緒に取り入れて一緒にタタム。
素敵やわ~☆
ウチもそういう習慣つけられたらいいな♪
なにせタタムの大嫌いな主婦ですから;;
早く娘に振りたいわ~~笑
yukiちゃんのママに伝授してもらわないと☆
うんうん。子供とのコミュニケーション重視の導線って大切だと思います^^
子供部屋への階段はリビングを通って・・・とかはその代表みたいです^^
ドンドン参考にして~~。もちろん将来の!!!

NAME:アッコからお返事 | 2008.10.16(木) 22:52 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
