新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日は、火曜日以来、2度目のクレーン車登場です☆

青空にグーンと伸びる姿が雄大です^^


2階部分の工事が始まりました♪

私が行ったときにはまたまた、かなり進んでいたので、

今回もクレーンによるパネル吊りは見られないかと焦りましたが、ギリギリ間に合いました☆
20081010-7.jpg

噂どおり、圧巻ですね~!!!

20081010-9.jpg
先にまとめて2階へ上げたと思われるパネルを、クレーンが1枚ずつ吊り上げて、
施工位置にギューーーンと運び、大工さんの手で取り付けられていました。
大掛かりな作業ですね。

2度クレーン車が来るというのは、1日で棟上しない2×4工法ならではでしょうか??


20081010-12.jpg

表側からみた我が家です。

細い間口ですね~~~;;;(5mを軽く切っています)

縦長の家なので、横から見るとすっごい豪邸に見えます。笑


1階部分は目隠しがはずされていないままなので、これまで表の道からは見づらかったのですが、

こうやって2階部分が姿を現すと、この幅でも「あぁ家が建つ」という実感がアップします。

2階の床の延長で飛び出ている、根太?みたいなのは、

子供部屋のベランダ部分にあたります。

かなりの長さがあるので、けっこう広々するんじゃないかと。

これで玄関の外は大きな屋根がつく状態にもなるので、嬉しいな♪♪

外に出ていきなり空じゃあ、雨の日とか困るもんね・・・


20081010-10.jpg
中は大工さんたちの作業中なので、
裏で遠慮がちに記念撮影。(といいつつ不意打ちですが。笑)

子供たちが入ると少しだけお家が大きく見えます^^






これは今日夫が2階に上がって撮って来た写真です。
高所恐怖症のアタシは、何気に置いてあるハシゴでは上がれませんでした・・・悔しい
棟梁、早く階段を作っておくれ~~~;;;;
20081011-3.jpg
材木が縦に入っている部分が2階の天井より上の部分になりますね。
この上に、京都銀行もビックリの(しつこい?笑)長~~~~い屋根がつきます^^



↓ポチッとしていただくと、とても喜びます☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

2階ができてきましたね~!!
ワタシも高所恐怖症なんですが
打ち合わせのため今日はしごで2階にあがってみました
ちょおお怖い(笑)
クレーン車でパネルが上がっていくのはすごいですよね!!

NAME:KYOCO | 2008.10.11(土) 23:25 | URL | [Edit]

 

わあ~!2階のパネル空中浮遊写真ですね!!
この光景、圧巻ですよね!!
ちなみに我が屋ではパネル組み立ての際、震度5の地震が発生しました(汗)今となってはいい思い出です・・・・☆

わたしも高所恐怖症なんですが、1ヶ月近く梯子生活をしていたら結構慣れましたよ♪好奇心の方が勝ってしまったというか・・・・
屋根がついたら一気におうちの全貌が分かるようになりますね!!うーん、楽しみです!!

NAME:ミユ | 2008.10.12(日) 11:05 | URL | [Edit]

 

アッコさん、コメントありがとうございました♪

役立たずでゴメンナサイ・・。

アッコさんちは棟上の段階なんですね。
これからどんどん楽しくなるところですねぇ。いいなぁ・・・(笑)

進展を見にまた来させていただきますね。

NAME:hash | 2008.10.12(日) 23:10 | URL | [Edit]

 

ちびちゃんたち…
すっかりおねえちゃん、おにいちゃんになって☆
相変わらずカワイイね♪
ほんと、おうちが大きく見える…
いよいよ二階ができてきたね~。
内装とかもすっごくたのしみ☆

NAME:yukiko | 2008.10.13(月) 07:39 | URL | [Edit]

 

yukikoちゃんへ♪

写真ではかわいく見えますか?笑
2人そろったら仲良くてもケンカしててもうるさくて、
一日何回「うるさい!」って叫んでるかわからないのよ~;;

内装は色だけでもすごく悩んで、
出来上がりがチグハグになるんじゃないかとすっごく不安。
センス良くいかなくても、愛着のわく家になってくれれば・・・と思ってます。


hashさんへ♪

わざわざ飛んできてくれたのですね!
ありがとうございます。
思いが伝わってのアノ色目。とっても羨ましいです☆
私もうまく伝わるといいな♪
きっと自分の中に迷いがあるうちはダメですね;;


ミユさんへ♪
パネル吊り、無事に見られました^^
作業中の震度5ですか;;
いい思い出になってよかったです~~(><;
ハシゴね、立てかけてくれたらまだイイんですが、
三角の形にして置いてあって、ちょっと距離もあるんです。
チビッコのアタシが上がるのはかなーーーり勇気が必要!
次の機会には頑張ってみようかなぁ・・・と思ってますが。苦笑


KYOCOさんへ♪

KYOCOさんも高所恐怖症ですか!
ほんっとに恐いですよね。
大工さん、それだけでも尊敬ですっ。
次は頑張りますね~。
パネル吊り。見られてよかったです☆

NAME:アッコからお返事 | 2008.10.13(月) 23:04 | URL | [Edit]

 

2階出来たんですね~♪
うちは現場で木を切って組んで行くタイプだったのでクレーン車の登場は無かったんですが、パネルが空を飛ぶ所も見てみたったです。私も高い所苦手ですが、がんばって足場に登りました。今思い出しただけでもぞ~っとします(笑)

NAME:momo | 2008.10.14(火) 14:20 | URL | [Edit]

 

momoさんへ♪

2階ができてきました^^
現場でカットするのって時間がかかったでしょうね!
現場のほうが色んな融通がききそうだし、
ぎりぎりまで要望にも応えてもらえるでしょうし、
何より大工さんが丁寧にお仕事してくれてるって感じが良いですよね!!
私も今日は電気工事の打ち合わせがあったので、
思い切ってハシゴ昇ってきました;;
恐かったです~~っ

NAME:アッコからお返事 | 2008.10.14(火) 20:08 | URL | [Edit]

 

はじめてコメントさせていただきます*
にょっきりベランダ画像に反応してしまいました…
ベランダ愛好家です:笑
どんな風になるのかとっても楽しみです!!
うちももっと全然小さいですが、横長~の家です。
いつまでも横からみていたいです…。
大きな屋根の白いおうち、内装や屋根も楽しみにしておりますね!

NAME:露 | 2008.10.15(水) 00:24 | URL | [Edit]

 

露さんへ♪

はじめまして!コメントありがとうございます。
露さん、素敵なHNですね☆
ベランダ愛好家ですか!
我が家のベランダが目に留まって光栄です^^

私も露さんのブログ拝見してました~。
落ち着いた塗装がすごく魅力的なお家ですね☆

これからも色々お話させて下さい!
よろしくお願いいたします♪

NAME:アッコからお返事 | 2008.10.15(水) 12:23 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
