新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
無事に、あっという間に、基礎工事が終わって、

10/1から建て方に入っていました♪

前日は基礎の職人さんの最終日ということを知らず、

ちゃんとご挨拶できなかったのですが、また会えるかな~。

基礎の職人さんはアタシと同世代2人組で、

チビたちにもいつも笑顔で声をかけてくれて楽しい現場だったからちょっと寂しいな。


でも。
木工事に入って、待ってました!の、棟梁さん登場です☆

こちらも気づいたら始まっていた状態だったので、
ちゃんとご挨拶できてませんが、

どうぞよろしくお願いいたします~☆

立派なお家を建てて下さいネ!!!

写真は、基礎の上に黒いゴムみたいなのを挟んでその上に、
土台となる防腐処理された太い角材を組んでいるところ^^



この材木は何に使うのかな~???
20081003-2.jpg


と思っていたら、

夕方行ったら、こんな感じに使われていました。
20081003-5.jpg

実は材木屋の跡取り息子である夫が、

「これは“床根太(ゆかねだ)や”と教えてくれました。

工程の名前は何度聞いてもぜんっぜん覚えられませんね;;


こうやって丁寧に施工されていく床根太たちです☆
20081003-6.jpg


この翌日である昨日は、現場に行けずに、

残念ながら、この床根太の上にフラットに敷き詰められる、

“座板”というのを施工するところは見られませんでした;;

今日、現場に行ったら、一面にブルーシートを張られていたので、
これまたまったく見られず。

木工事に入ったら、雨からは完全に防備されるようです。

明日は足場がつく日ということで、お家自体の工事はお休み。
ちょうと雨予報の日だったから良かったです~^^

ブルーシートがはがされてまた姿を現してくれるのは火曜日のお楽しみ♪

早めに行って、次に進む前の状態を記録しておきたいです。


もしや、今週中には棟が上がったりするのかな??

うぅぅぅん。楽しみすぎっ☆☆♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 励みになるので応援おねがい致します♪



 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

いやん☆私も楽しみぃ☆☆☆♪

なんか、まるで自分のおうちができていくみたい。
やっぱりブログっていいね。

とおくにいても、すっごく近くで見てる気分です☆

NAME:yukiko | 2008.10.06(月) 00:17 | URL | [Edit]

 

yukikoちゃんへ♪

いやん☆ありがとう!!!

めっちゃ自己満足ブログになってきてるのに、
そう言ってもらえると嬉しい^^

確かにブログって遠距離家族、友達にはありがたいモノだよね。

yukiちゃんも忙しいと思うけど、更新楽しみにしてるよ~♪

NAME:アッコからお返事 | 2008.10.06(月) 14:49 | URL | [Edit]

 

わあ~!とうとう根太の施工が始まったのですね!
この後は床を貼ってあっという間に建て方が始まりますよ~!!
この時期は毎日劇的に変化が起こりますので楽しいと思います☆
ちなみに我が家もいつのまにか基礎が終わり、木工事に入りましたが、今では大工さんたちはいい茶飲み友達です(笑)

NAME:ミユ | 2008.10.06(月) 18:14 | URL | [Edit]

 

ミユさんへ♪

いよいよ始まりました^^

劇的な変化!納得です!!
今日行ったら早速、家らしい姿に変化していました☆

ミユさんはコミュニケーション上手なのですね^^
私も大工さんと茶のみ友達になって色々聞いてみたいな~♪

NAME:アッコからお返事 | 2008.10.07(火) 13:11 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
