新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日、火曜日の夜に書いた記録です。

朝9時に病院。

早速バリウムを飲ませる。
食欲がないせいか味が気に入らないのか口をつけない。
先生が注射器で流し込んでくれるのをハリーは必死でゴクンゴクンと飲みこむ。
それから30分おき、1時間おき、と、朝から何度も何度もレントゲン撮影。
最初はスムーズに流れる様子がみえ12時に一度帰宅。
17時再度病院へ、17時の撮影ではバリウムが小腸の途中でとまってしまっていた。
2時間後にもう一度ということで、19時に再び病院へ。しかし19時撮影もまったく変わらず。

何かが詰まっている可能性がある、けれども、何かが見えるわけではないから、詰まっていないかもしれない。
開腹手術をしても何も出ないかもしれないし、もしも本当にすい炎だとしたら開腹すると悪化もあるうる。
明日の先生のスケジュールはいっぱいで、明後日は休診日。
今日の夜の時間を割いての手術にするかどうか・・・
本音は帰って寝たいです、と言いつつも一生懸命最善の方法を考えてくれる先生。
そしていやな顔ひとつせず治療とハリーの相手をしてくれる看護師さんたち。

夫は「先生におまかせします」なんていうけれど、先生が決められるわけがない。
あとで先生も「任せますと言われても我々も飼い主さんと相談して決めてもらわないと」と言っていた。
そりゃあそうだと思う。責任転嫁ととられてもしょうがない。。。

夫はとにかく言葉足らない。
気持ちをくんで要約してあげると、「先生の責任なんて問いません。素人の我々は先生しか頼る人がいません。その先生が選んでくれた方法ならどんな結果でも正しかったと思えるんです」ということなんだけど。。。苦笑

先生が次の患者さんの対応している間に、
少しだけ夫と2人だけになって話す時間があった。
「手術せずに命を落とすなら、手術して落とす方が後悔しないよね」
相談するまでもなく、一致した意見。

その時の外来の患者さんは、消えた命を迎えに来たご夫婦だった。
小さい棺を抱えるお父さん。先生に頭をさげるお母さん。
あぁ・・・犬を飼うと、これが現実なんだと涙がこみあげる。

そして診察室に呼ばれる。
「説明を聞くかぎり、手術して悪化するよりも、何かが詰まっていた場合の危険のほうが大きいように感じました」
と伝えると、「うん。そうですね・・・」と先生。
夫もさっきの発言を反省し
「僕たちにとったらたった一匹の子なので、先生たちにご負担かけるのは百も承知なんですが、最善の策をとってやってほしいです」
と話す。
そこでも先生は一生懸命考えてくれる。 
私が考えているよりも手術というのは体への負担が大きいのだろう。

「元気ないですよね?食欲もないですよね??」って先生。
「家ではずっと横たわってますが、ここに来たら嬉しくて元気です」
「食べ物は与えてないのでわかりませんが、水分は少し口にしたそうです」と私。

いっぱいいっぱい考えてくれて、そして「今日これから切りましょうか」と先生。
日付は変わる覚悟でかかります。と。
ありがとうございます。本当にその言葉しか出ない。

じゃあ時間ないからお腹の毛を剃り始めましょうか。
と、バリカンと電気カミソリでお腹、特にオヘソの上下を念入りに剃る。

何を思ったのか先生、ちょっとこれあげてみよか。
とウェットタイプのフードを与えてると、ガツガツ食べた。

ここで先生の迷いがまた出た;;;

長くなってきたので結論。
普通詰まってたら食欲ないはずなんで、手術は明日の夜まで待ちましょう。

とのこと。
帰り際に点滴と、腸を動かすお薬を飲ませてもらって帰宅。

しばらくしたら、お腹がキュルキュルいいだした。
止まっていた胃腸が動いて詰まっていたのが動いたのか。
かすかな希望を胸に、寝る前のオシッコのために外へ連れ出してみた。

しかし残念ながら、出たのは便ではなく、胃にたまっていたバリウム。
やはり詰まっているの?

明日の午前中にもう一度病院でお腹の写真を撮ることになっている。
この様子だとやはり夜に手術してもらうことになるのか。

スタッフの皆さんもその心づもりで今日は来てくれる。

どうか。みんなの思いが届いて早く元気になってほしい。


診察の記録

再診料      500円
消化管造影検査  20000円
点滴      2500円
皮下注射     1500円
経口投薬処置2回    600円

合計       26360円


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

心配・・・

この時間だと、もうおなかの写真の撮影は終わってるよね・・・
何か進展があったことを祈ってます。
早く元気になりますように!

NAME:じゅーん | 2012.07.11(水) 14:28 | URL | [Edit]

 

私も祈ります

わんこの生命力は強いですよ

ハリー君と獣医さんを信じて元気を出してください
アッコさんまでダウンしちゃうとハリー君が困りますからね
頑張れ、ハリー君!!
(下のコメントNAME無しは私です、すいません)

NAME:ベガ君父さん | 2012.07.11(水) 15:43 | URL | [Edit]

 

ワンコがお話できるなら、、、
どこが痛い? どこが苦しい? 何を食べたん? って聞けるけど、、、
それができないから、余計に心配でいっぱいになるし、
何をしてあげればいぃのか、、、
心も、頭も、体も、いっぱいいっぱいになりますね(泣)

どうかどうか、、、早く元気いっぱいになりますように!



NAME:mi* | 2012.07.11(水) 23:30 | URL | [Edit]

 

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
西宮で、同じハリーという名前のフラットを飼っています。
まだ2歳前と若く、名前も同じ、さらに家も全館空調・・・
ということで不思議な縁を感じて(勝手に)、
以前からブログを読ませていただいていました。
ハリー君が今、深刻な病状のようで、心配になってコメントしてしまいました。
昨日ぐらいからブログをとじられているようで、さらに心配が募ります・・・
うちのハリーも1歳になる直前にタオルを食べて開腹手術しました。
かなり危ない状態でした。
ハリー君がよくなることを心よりお祈りしています。

NAME:キキララ | 2012.07.13(金) 11:43 | URL | [Edit]

 

コメントくださった皆様へ

ご心配いただき本当に本当にありがとうございます!
さきほどその後の経緯を昨日の日付でアップさせていただきました。
今日金曜日現在も順調に元気になってきています。
まだ安静が必要なので、なるべく刺激しないように気を付けて生活しています。
このまま順調に回復するよう、どうぞ見守ってやって下さいね。本当にありがとうです♡

NAME:アッコからお返事 | 2012.07.13(金) 12:49 | URL | [Edit]

 

キキララさんへ!

初コメントありがとうございます。
↑に書きましたとおり、手術を受け、その後も今のところ安定しています。
共通点がいっぱいですね☆ すごく嬉しいです。
誤食で開腹手術まで同じだなんて・・・
もう繰り返さないように気を付けたいですね!
キキララさんはブログは書かれてないんですか?
西宮のハリー君にも会ってみたいです♪

NAME:アッコからお返事 | 2012.07.13(金) 12:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
