新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
地鎮祭から、2~3日中には基礎の着工と言っていたのですが、
業者さんの都合で、3連休明けスタートとなっています。

いよいよと言いながらなかなか進まない我が家ですが、笑、
今週末は、電源についての打ち合わせ。

そろそろいろいろな設備面での最終決定もしていかなければいけません。


ブログに書かないうちに、もう私の中で結論は出てるのですが、

悩んでいた記録として、残しておこうと思います。


一番最近ずっと悩んでいたのがトイレ。

標準では普通の便器とウォシュレットのセット。

“TOTO製” “掃除がしやすければ”

というだけの希望で、2ヶ月ほど前に、

ピュアレストEXとアプリコットのセットで追加料金の見積りを出してもらってました。


日がすぎて、いざ決定する日が近づいてくると、
あれこれ欲が出てくるんですよね。

お友達のお家と比べてみたり、ショールームで再確認してみたり。



で、候補に残ったのが、
 (写真はプランの一例です)


当初からのネオレストEXとピュアレストF1Aのセット
p-EX.jpg


ネオレストDタイプ
d-type.jpg


ネオレストAタイプ
a-type.jpg


Aタイプ。やっぱりカッコいいです~~っ☆
でも、あとの2種類とは、定価で10万円も違うんです;;

来客も使う1階だけでも。。。とも思ったけど、そんなにお客さんばっかり来るわけじゃないし、
トイレに10万円出すなら他にもっと出す場所あるような気もして、
最終的にはネオレストDタイプとピュアレストEXの2つにしぼりました。

DタイプとピュアレストEXのお値段はほとんど同じです。

Dタイプ →  タンクナシですっきり。イマドキな感じ。
         ウォシュレット一体型だから分解掃除ができない。
         故障したら全体を取り替える可能性も。
         ウォシュレットがフチありになっちゃう。

ピュアレストEX →  タンク下が掃除しにくそう。
              タンク部分の掃除が面倒。
              ウォシュレットを取り外せるから細部まで掃除できる。
              アプリコット併用にすればウォシュレットもフチなしに。


やっぱりこうやって大きな気になる違いを書き出してみると、
どっちが自分に合ってるかがわかりますね。


結局、便器自体の“掃除しやすい”ピュアレストEXを選ぶことにしました。

パッと見は絶対にネオレストなんですけど。

そんな人目ばっかり気にして家をたててもしょうがない;;

私的にはピュアレストのタンクの丸い感じとか結構好きだし。
Aタイプにできるならしたいところだけど、
Dタイプは、予算はないけどタンクレスにしたかった、って感じが否めないし。

もちろん個人の感想ですよ~っ;;

どうしても気になった、タンク部分の掃除。
手洗い付きタンクだと、ほこりとかの掃除がすごくしにくいんです。

2階は個室内に洗面台がついてないから、2階だけでも手洗い付にすべき、
と工務店さんから言われてはいましたが、
けっこう扉の外に洗面台があるってお家が多いことに乗っかって、
我が家でも個室を出てから手を洗ってもらう形をとることにしました。

扉にたとえ菌がついてる気がしても、
出てから手を洗うんだからイイじゃん!!という楽観的な考えから。

ということで、ピュアレストのタンク部分のお掃除も少しは楽になると思われます^^


ついでに、最近新居を構えたお友達のお家に軒並み採用されている、
スティックリモコンについても、あきらめました。

これこそ、見た目だけ、のものですからね~。


理想と現実。

実現とガマン。

家づくりは、これの繰り返しです・・・


だからどんな小さなものでも場所でも、思い切り時間をかけて悩みます^^



にほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

家造りの理想と現実・・わかりますよ~~
私もいっぱいいろんな物を諦めました…。
でも、こだわる所にはお金をかけました!
そして少しでも安く済むように工夫しました。
ちなみに・・我が家のトイレはふつ~です。
タンクレスには憧れましたが、そこは妥協できる部分だと思ったので。
前のアパートのトイレに比べれば全然ステキです♪(笑)

NAME:ひより | 2008.09.13(土) 13:19 | URL | [Edit]

 

おトイレだけでもいろいろあるのね!
最近のはスゴイわあ~。

迷うのも、楽しいね。

地震災のと鯛の写真がなぜが見えません…。
わたしのブラウザの都合だと思うので、
あとのお楽しみにしておきまーす☆☆☆

NAME:yukiko | 2008.09.13(土) 14:14 | URL | [Edit]

 

ひよりさんへ♪

こんばんは^^
皆さん同じなんですねー!
どうしても譲れないこだわりの部分ってありますよね。
たとえ夫や家族から理解されなくても。笑
そうですよね!うちも今のトイレと比べたらきっとすっごく快適だと思います☆
プラス思考でいかなくちゃ!!ですよね♪
ありがとーーーー☆

yukikoさん♪

トイレすごいよね。
私も全然しらなかったよ。
気にして過ごしてるとCMもよくやってたりします。
うちで採用するトイレはずいぶん前にマリナがやってたかな??
写真の件、知らせてくれてありがとー!
妹kyonからも同じ連絡があって、妹側が原因だと思ってたんだけど、
今調べてみたら、FCブログ側のファイルサーバーがトラブルらしいです。
鯛のはとりあえず再アップロードしたら違うサーバーに入ったので見えるかな。
残りは経過を見るために放置してます。ごめんなさい。
また改善されたら見て下さいね^^

NAME:アッコからお返事 | 2008.09.14(日) 00:00 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
