新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日、しつけ教室、2回目の実技に行ってきました♪

地元の市を通じてほぼボランティア状態でやってるトレーナーさんで、

1回1000円という格安なのに、とても親切丁寧に指導してくれます。


先月の初実技は、私のほうがドタバタしたのですが、
今回は予習復習をしっかりしていったので、先生からも

「ハリーちゃん大丈夫ですね!しっかり練習してきてくれてますね~」

とお褒めのお言葉をいただきました♪

前回は 「ダメです!!」「違います!!!」 ばっかりだったからめっちゃ嬉しい~☆

人間も褒められると上達します。笑


この教室は、オヤツを使って誘導して褒めてあげるという方法なので、
一朝一夕でお利口になるわけではなく、
日々の練習で信頼関係と習慣が身についていくのを目指すというものだと思います。


家ではいつもオヤツを持ち歩いて接してるわけじゃないから褒めるタイミングや方法が難しかったりするけれど、
きっといつかはオヤツでつられるんじゃなく、私に褒められたい、と思ってくれると信じて頑張ります!!!


しかし先は長い~~~っ!!!

レッスンの最後に参加者全員の記念撮影。
2011-11-13 15.102


「全員が奇跡的にお座りしたところを撮影しまーーーす」という先生の言葉が遠くに聞こえる中、
ひたすら合図&ご褒美!!!
2011-11-13 15.08.22
みんな必死必死・・・笑



トレーナーさんと一緒だハリーも少しはお利口に見えるんだけどなぁ・・・
2011-11-13 14.59.18




頑張って更新します☆ ポチッ→と応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ










スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

ウンウン(^^)良い感じですね(^o^)
我が家もも見習わなくっちゃ!(^^)!

おやつ与えすぎになりそうな時は鳥のレバーなどを人差し指と親指で潰してニオイ&舐めさせるっていう方法もありますよ
おやつで肥満犬にならないようにね~(^o^)

NAME:ベガ君のお父さん | 2011.11.14(月) 19:47 | URL | [Edit]

 

ハリーくんにふりまわされてるアッコちゃんを想像して、
思わず笑ってしまいました☆

NAME:kuropi | 2011.11.15(火) 09:06 | URL | [Edit]

 

ベガ君のお父さんへ♪
靴下誤飲事件、去勢手術などがあって、
しつけ教室もまだ2回目なんです。
なかなか順調にはいきませんが今ふんばらなければ、
あと10年苦労する、と奮い立たせています。笑
肥満は去勢後の課題ですよね!
うちのハリーは小さくて痩せているようで食事量を増やしたらら?ってトレーナーさんから言われたのですが、
大きさについては個体差があるし、なかなか量を増やす勇気は出ません・・・
獣医さんは「小さいほうが楽ですよ」と言ってますし。苦笑

kuropiへ♪
そうなのよ~!
子どもに振り回されない分、ハリーにはメロメロ。笑
ほんっとに可愛くてしょうがないの~v-238

NAME:アッコからお返事 | 2011.11.15(火) 21:56 | URL | [Edit]

 

ハリーくん、ちゃんとできてるじゃないですか!
トレーナーさんやアッコさんのことを、ちゃんと見てる。
私も、おやつを小さく小さくちぎって、たくさん用意してます(笑)
いいことをする→褒められておやつがもらえる→嬉しい→もっともっと!
悪いことをする→ショックされておこられる→やだ!→やめた!
という図式になるらしいので、頻繁にほめたほうがいいらしいです。
おやつも、悪いくせを直すきっかけだから
最初のうちは、気にしなくていいんです。

と、トレーナーさんに言われました(笑)
がんばってください。
それにしても…
ハリーくん、めちゃくちゃ大きく見える!

NAME:kaohina | 2011.11.15(火) 22:25 | URL | [Edit]

 

kaohinaさんへ♪
バロン君もしつけ教室がんばってるんですよね~!
オヤツがあるとホントにお利口で笑えますよね^^
早くどこにでも出せるワンコに育って欲しいですよね♪
どうやらハリーは小さめなんですよ。
前に教えてもらったフードの量、うちも同じくらいあげてるんですが、小さくて細くて。
これが個体差ってやつなんですかね!
ま、元気だからいいんですけど☆
また色々教えてくださいね~♪

NAME:アッコからお返事 | 2011.11.16(水) 20:13 | URL | [Edit]

 

教室なのにいい子でお座りするね。そう、トレーニングって飼い主の為なのだよ。

本職のワーキングドッグは餌でご褒美の時は「鉛筆についてる消しゴムのサイズ」が目安だよ。うちのテラ子は玩具や遊びには釣られないからひたすらオヤツなのだけど、ちゃんとした血筋の子で特に男の子だとロープとかでタグするのがご褒美なのだよね。たまに友達に大型ピットブル(オヤツ興味なし)のトレーニングの仕方を教えてるんだけど、こっちも汗だくでえらいこっちゃ。でもうちのテラ子もロープで訓練出来たらかえって楽だったと思う。乾燥したオヤツだとむせたり飲み込むのに時間かかってタイミング外すから。

アッコさんも犬慣れてるから甘やかしたくなるのは分かるのだけどね。とにかく私がテラ子さんのトレーニングで自分に再度言い聞かせたことは「訓練中の犬に余計な人間語聞かせるのはご法度」。12年ぶりの仔犬だったから私よりも夫が余計なこと「話しかけて」テラ子がコマンドを混乱しちゃったりしてた。訓練セッション中はGOOD、NO、OK意外は余計なこと言うなって言ってるのに「ちがうじゃん、お前ってアホだなあ」とか「そうそう、その形がサイコー」って話しかけるから私には邪魔だったねん。だから2歳までは私だけがコマンド使って夫には「芸させるな」って命令したんだよ。

ハイパーな性格の犬はしんどい。たまに殴り殺したくなる衝動にかられるぞ。食べ物さえあったら完璧なパーフォーマンスしてくれるのにさ。今回は賢い犬が欲しかったけど超ハイパーなのに当たってしまってちょっと後悔してるかも。前の犬みたいに頭すごく悪くても従順で「母ちゃん命!!!」の犬の方が可愛いかも。ないものねだりだね。

NAME:ぐれいす | 2011.11.17(木) 10:22 | URL | [Edit]

 

ぐれいすさんへ♪
コメントありがとうございます☆
ご褒美のオヤツ、ちっちゃくちっちゃくしてあげてます^^
そうちょうどあの消しゴムサイズです~
ロープで訓練ってどんなだろ?
日本ではあまり取りいれられてないんですかね。

余計な人間語!心当たりめっちゃありありです;;;
私もついつい「アホかっ」とか「そうそう~!」とか、
更には「アカンって言ってるやろー」「できるやんかー」とか言っちゃいます。
そもそも日本語って長いんですよね。
褒める言葉も「お利口やね~」ですから・・・
最初は、GOOD、NO、SIT、DOWNでやりたかったんですが、
どうにも照れというか、イチびってる(意味わかりますかね?笑)感じがあって、結局ほとんど日本語です。

あ。夫!!!
子も犬も猫っ可愛がりの夫はもちろん、ランディさんと同じ。苦笑
褒めるときも遊ぶ時も怒る時も全部フツーに話しかけてます・・・
ダメやって言うんですけど、お前が頑張ったらええやろ、みたいな感じで。
ほんっまに甘くてムカつくんですよね~!

またゆっくりシツケについてご指導下さい!!

NAME:アッコからお返事 | 2011.11.18(金) 13:07 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
