新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
9月9日。大安。

今日、予定通り、現場で、地鎮祭が執り行われました。

初めてのことで、始まるまではドキドキしましたが、
準備は宮司さんと工務店さんが全てしてくれますし、

「記念になりますから、自由に動いて写真撮影などして下さい」

という気の利いたお言葉をいただいたので、

「どんなんするんかな♪」と気楽に楽しくさせていただくことができました。

CIMG9773.jpg
パパへの事前説明もバッチリ済んで。。。

CIMG9775.jpg

こんな↑セッティングがされてたのですが、スタート直前、
幅の狭い敷地なせいか、例の隣のオジイチャン家からの吹き降ろしの風がすごくて、
お祓いに使う、白いシャンシャンってヤツがぶっ倒れたり、
玉串がバサッと落ちてしまったり、
一瞬どうなることかと冷や冷やものでしたが、

さすが手馴れた宮司さん。
下にあったどう見てもゴミ箱に使ってるやろっていう箱に玉串をバサッと入れ、
シャンシャンも横倒しに置き、(本来は写真右側のように立てておくものだと思われますが・・・)
儀式の間は、風の影響を受けることはなく済みました(^^;


さてさて。【地鎮祭】
よく聞く言葉ですが、どんなものなのかまったくわかりませんでした。

事前にいただいていた資料を参考に書かせていただきますと、

修跋(しゅばつ)
降神の儀(こうしんのぎ)
献饌(けんせん)
祝詞奏上(のりとそうじょう)
清祓(きよはらい)

というものを宮司さんが順に進めてくださいます。

我が家の場合はこの間のどこかに、埋めてしまう井戸へのお祓いもお願いしました。

そして、私たちがする儀式は玉串奉奠というところから。
パパから順番に宮司さんから受け取った玉串に祈りをこめて祭壇にお供えし、
それから二礼ニ拍手一礼をします。

CIMG9780.jpg
もちろん工務店さんも^^
工事が無事に進みますように☆これからよろしくお願いいたします。

その後で、パパの大仕事。笑
鎮め物埋納の儀にうつります。

CIMG9776.jpg
この↑竹?笹?を埋めた砂に、まず設計者が鎌で草を刈る、刈初め(かりぞめ)をします。
工務店の専務さんが「えいっえいっえいっ」と鎌を草の根元に入れます。
いきなりの大声だったからビックリしました>m<
次に施主であるパパが鋤(すき)で盛り砂を3回起こす穿ち初め(うがちぞめ)し、
その後、宮司さんが鎮め物をパパが作った穴に納めて、
最後に大工さんが鍬(くわ)で砂をならします。

ここが私的には、地鎮祭の一番の見せ場というか盛り上がりと言うか、
「ほほぉぉ」と感心する場面でした。

CIMG9782.jpg

この“鎮め物”というのを工務店さんが持ち帰り、
我が家の新居の下に、埋めてくださるのだそうです。


そして

徹饌(てっせん)
昇神の儀(しょうしんのぎ)
とつづき、
最後に全員にお神酒をついで下さって、
直会(なおらい)
という乾杯をして終了となりました。

多分、私が自分のために参加するのはこれが最初で最後。
(娘、息子のときには参加させてもらえるかな♪)

興味深く、いよいよ着工だという気分も盛り上がり、
なかなか良い行事でした。
最初は「イマドキ省いてもいいんじゃないの?」なんてチラッと思ったりもしましたが・・・


ネット上では、地鎮祭について詳しく書いているものが少なかったように感じたので、

他の方に、少しでも参考になればと、
長くなりましたがたっぷり書かせていただきました☆笑


いよいよ明日、明後日中には工事が始まります。

無事に工事が進み、快適な家が建ちますように・・・・


にほんブログ村 住まいブログへ
今日も、長々々々と読んでいただきありがとう♪
スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
