新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
すっかり更新が滞ってしまいました。
いつもチェックしてくれていたみなさんスミマセンでした;;

今週から幼稚園の2学期がスタートして、
明日からは給食も開始され、通常モードの生活に戻るので、
もう少しコマメに更新できるようになると思います^^


今日は現場の状況を記録しておくことにします。

お盆明けの先月20日から、空き家になっていた家屋の解体が始まりました~。

CIMG9678a.jpg

初日は、丸一日かけて丸太(丸太って言っても細いけど)を組んで、白いシートを張っての養生。
写真は「丸太到着」の図^m^です。

屋根の部分に境界となる仕切りがありますが、
その左側の家を一軒のみ解体します。
以前に書いたように、右側に写っているお家が立ち退き拒否のオジイサン宅です。笑

解体する家沿いの、瓦付きの塀が、実家との境界になるのですが、
ここをリビングにあたる分だけ1mほど越境させてもらうので、
木を2本、瓦つきの塀も合わせて解体します。
実家は戦前に建てられた建物らしく、あちこちに今では見かけないような
細かいこだわりや気配りがされた建築物になっています。
それもあって、古くから残っているものを壊すというのは心が痛むものですが、
ここは、快適な家を作るため。
実家の両親もグッとガマンをしてくれました。

本当に感謝です。



次の日、いよいよ重機での解体工事が始まりました!

CIMG9702.jpg

境目は大工さんの手で丁寧に切り離すと言っていましたが、
意外とあっという間にここまで進んでいて驚きました。
このショベルカーに乗ってる方、大門軍団にいそうな硬派なオトコマエです。
歳の頃は50歳前後というところでしょうか??

いやいや。オトコマエはさておき、とっても行き届いた対応に実家の父も喜んでいました。
荒々しく思われがちなこういうお仕事をされてる方ほど、
実は、腰が低くて、礼儀正しくて、仕事が丁寧だったりするんですよね。


そして更に2日後の様子。
もう2階部分はなくなっていました。

CIMG9710.jpg

CIMG9713.jpg

解体屋さんが、作業中にもかかわらず、中の写真をとってきてくれました。
おぉっ。子供の頃いつも上がっていた階段がこんな姿に!!
ボロ家だったけど、意外と感慨深いものですね~~。


この後は写真を撮れていないのですが、
今日で解体工事は一応の終了を迎えるようです。
更地になった後で、明日ガス工事が行われて、4日には地盤調査になるそうです。

地盤調査!!いろんな方のブログで目にしてきた単語です♪
いよいよだなーーーーというワクワク感が更にアップしました^^


◆上記のガス工事について。
  我が家はオール電化になる予定なのですが、今まで使っていたガス管の処理と、
  母屋側に越境させてもらう場所に母屋のガス管が通っているのを移設する工事かと思われます。
  この移設の費用が想定外になるかもしれないそうで、焦っています。
  「実家ヘルプーーーーー!!!」という状況。笑


昨日、工務店さんに、グレードアップ設備のオーダーも済ませました。

来週の9日はいよいよ地鎮祭☆

本当に家作りがはじまります・・・・


にほんブログ村 住まいブログへ
今日も長々と読んでくれてありがとうございました♪


スポンサーサイト
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

お久しぶりでございます。
また、ご心配お掛け致しましたこと、申し訳ございませんでした。

誰も心配しておりません・・・。

アッコさん邸も着々と工事が進んでいますね!

硬派な男前・・・、となると「角刈りにサングラス?」
でも、大門軍団にいそうということは・・・、やはり「サングラス」ははずせませんねw

これから地盤調査みたいですが、良い結果が出ることをお祈りいたしますw

我が家はNET環境がADSLから光に変更になるため、現在自宅でネットが使えない状況に陥っております。

毎日は拝見できませんが、また遊びに来させて頂きます!

NAME:aloha k3papa | 2008.09.07(日) 14:24 | URL | [Edit]

 

アロハパパさん♪

お元気そうで何よりです~!!

>誰も心配しておりません・・・。

いえいえ、心配してましたよ~。
お引越しで忙しいんだろうなぁと想像してたのですが、
ネットの事情っていうのがあるのですね。

アロハご一家のお家、めっちゃ楽しみにしてるんで、
落ち着いたら、いっぱいいっぱい聞かせて下さいね♪

NAME:アッコからお返事 | 2008.09.08(月) 15:09 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
