新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日は今年最後の授業参観&懇談でした^^

4月に入学したコウもすっかり腕白小学1年生が板に付き、
授業中も大声で先生にツッコミを入れたり、
勝手に(笑)発言をしたり、手をあげて発言をしたり、
なかなかいい感じの様子になってきました~。

オネエのほうは、何でもやりたがり、発表好き、の超前向き小学3年生。
女の子特有の「はみご」とか「内緒ばなし」なんて辛い場面も経験しながら、
色んなお友達と元気に過ごしているようです。

幼稚園の時とちがって、参観日は全学年一斉だから、どっちも半分ずつしか見られなくて、
1年生の感動の合唱が見られなかったという、悔やまれる結果に・・・

参観授業は授業内容のタイムスケジュールをくれ!


今年は両方の担任とも恵まれた1年でした。

来年もいいお友達といい先生に出会って、良い生活を送ってほしいものです。


下校は息子とお手手つないで仲良く楽しく帰ってきました♪



で、夕方、お稽古ごとのお迎えに行こうと思ったら・・・


乗るものがない!!???





私、学校に大きな忘れ物をしてきてしまいました。
421450.jpg


恥っっ




夕方遅くに対応してくださった先生、すみませんでした・・・・







さてさて。そんな参観に出かける前のお昼時、ばたばたな日の献立。


少し前にミートソースを作った時に、少しだけ残して冷凍してあった合挽肉を使って、
チャチャッとチャーハンにいたしました^^

同じくちょこっと残してあった人参と、前日の鍋に入れた白ネギの青い部分を炒め、合挽肉も一緒に炒めます。

ひき肉にはチャーシューっぽい味になるように、甘めの味をつけながら炒めました。

CIMG2326.jpg


具をはしっこによせて鍋の真ん中にを割入れ、

卵が固まらないうちに冷凍してあったご飯をチンして投入。

全体を混ぜ合わせて塩コショウ、醤油で味を整えたら完成でーす♪

CIMG2328.jpg


合挽肉を使うことで、ラードが出ていい調味料になり、パラパラの美味しいチャーハンになります。


合挽肉は、お高いチャーシューを使って作るよりも素人にはウマくできる材料で、
お値段もお安くて、包丁いらずの手軽さで、かなりお勧な具材です^^




「ぼくもください~~」
CIMG2330.jpg

ハリーのおちゃわん空っぽだね~~。 でもあげないよ~~




さぼりぎみですが。。。 ポチッ↓と応援お願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


















 

 

 

 

 
おはようございまーーす。


また一週間の始まりですね。 関西地方はすっきりしない空模様でのスタートです。

さむぃですっ

早くあったかくなってほしい~~


なぁんて言っててもしょうがない。一週間頑張りましょう!! 



今週もよろしくお願いしま~す☆



さてさて。

昨日日曜日はお日様の顔が見られて、比較的温かかったので、

久しぶりにドッグランへ行ってきました^^


ワンコがたくさん♪  お友達LOVEなハリーはテンションMAX

ピヨピヨ鳴るボールを奪って放さなかったり、
フリスビーのディスクを奪ってカジカジしたり、

相変わらずのやりたい放題マイペースぶりでしたが、

それでも以前のような「執拗に付け回す」ようなストーカー行為はなくなり、

みんなに上手にごあいさつできるようになりました^^

まだ9か月。立派な成長だと思います

なにせフラットですから~~~~



楽しい楽しいドッグランから帰ったら、

これまた久しぶりにお父ちゃんに無理やりお風呂へ連れ込まれ、
CIMG2339.jpg

ごしごしシャンプー~
CIMG2335.jpg




「いやや・・・・・・ たすけてぇぇ。お母ちゃん~~」
CIMG2336.jpg


一坪タイプの浴室。

183センチ、90kg越えのお父ちゃんと一緒に入ったら身動きとれません。

ゆとりあるお風呂でなくてよかったよかった




ドライヤータイム。

写真撮ってたら脱出をはかりますっ
CIMG2337.jpg


アカンで~。しっかり乾かしてもらっといでーーー!




すっきりした~~

CIMG2342.jpg
ドッグランへ行った日はグッタリです。笑


この姿をみると、ほんまに楽しいんやな~~♡って思います^^


寒くてもまた連れてってあげたいな♪って思いますよね!!!






さぼりぎみですが。。。 ポチッ↓と応援お願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


















 

 

 

 

 
節約実行4日目!

はっ。私のお昼ごはんがなーーーーーい!!!


平日の私のお楽しみは色んなパスタを作って食べること♪
友達からは「マメやなーー」って言われるけれど、
ただの食いしん坊デブです。

いつも前日に楽しみに材料買っとくんですが、一日1000円のお買い物で、
もうそんな余裕はありません。
だってベーコンとか生クリームとかエビとかイカとか、
私のランチのためだけに買えないーーーーー。涙


昨夜はミートソーススパゲッティだったけど、
それでも今日もゆっくり1人でパスタが食べたいっ。 絶対に食べるっ!
ということで、冷蔵庫をチェック☆

使えそうな材料ありました~♪

●何かに使えるだろうと取っといたトマト缶の残り少々
●お味噌汁に入れるか、と取っといた白菜の芯の根元あたり少々
●お味噌汁の立派な具に、と取っといた大根に少しついてた葉というか茎少々
●子供の朝ごはんに、と買ってあったシラス
●ちょっと奮発、ニンニク

これだけあれば先日の2000円ランチの真似っこができますね☆

では、いってみましょう~!!!

低温のオリーブ油でゆっくりニンニクの香りが出たら、クズ野菜を炒める。
CIMG2305.jpg



「ええにおい♡ 今日はなにくれんの??」
CIMG2309r.jpg


アンタにあげるお野菜の端っこは今日からはお母ちゃんのモンなのよ。ごめんよぉ~~

危ないからあっち行ってなさい


。。。で、

分量の半分のシラスを投入さらに炒める。
CIMG2306.jpg

トマトの水煮を加えて煮込む。
CIMG2307.jpg

トマトの酸味が強ければ、ここでほんの少しだけお砂糖を入れてネ☆


隣ではパスタを茹でてまーす。
CIMG2310.jpg

お野菜が柔らかくなったら、パスタの茹で汁をソースに入れて乳化させます^^

そして、湯切りした超アルデンテのスパゲッティをフライパンへ~☆
CIMG2312.jpg






さあ!! 「クズ野菜とシラスのトマトパスタ」 の でっきあっがりーーーー♪♪





テーブルに運びましょ^^





あ、カメラキッチンに忘れてきちゃった。






さ、たべよたべよ。













CIMG2313.jpg


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

一瞬のスキを突かれたぁぁぁぁぁっっ



現行犯逮捕。 牢屋はいって反省しなさい!

CIMG2316r.jpg


カメラ取りに一緒に連れてったんですよ。


なのに、ダッシュでテーブルに戻りやがった!!


ダッシュ力では勝てません。 40歳主婦・・・・




グルメネタとワンコネタを同居させるのは無理があるんでしょうか。。。



いえ。くじけません。がんばりますっ。



犬嫌いのグルメファン様。 見苦しい読みぐるしい内容ですみませんでした!




あ、パスタの感想。


味はとっても美味♪

だけどお野菜が、特に大根の茎が硬かったので、茹で汁を加えてからも、
もう少し時間をかけてクタクタに煮込めば良かったなぁと思いました。
茹で汁もほとんど吸われちゃったから、もう少し多めのが良かったかも!

白菜とシラスとトマト。これ素人がやってもとっても合います☆

美味しくできますよ!

ぜひお試しを^^






さぼりぎみですが。。。 ポチッ↓と応援お願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


















 

 

 

 

 
こんばんは☆


金曜日、友達のお家へ家族でお邪魔して、グデングデンになりトイレを占拠し、
深夜1時半に友達に送ってもらい、日曜日まで絶不調という、初の三日酔いを経験したのは私です。

大人5人で飲んだのは

シャンパン2本
ビールたくさん
芋焼酎(25%)1本
百年の孤独(40%程?)1本

だそうで。。。

焼酎ロックをガブノミした私は途中から記憶が皆無・・・・


水すら受け入れない吐き気と、自己嫌悪の数日間を過ごしておりました。


今日は、そんな私を送ってくれて、お詫びの電話でもとっても優しくフォローしてくれた、
大好きなお友達、マユちゃんとの仲良し4人組でのお出かけランチでした♪

今日はね・・・さすがに自宅謹慎しようと思ったんですよ。

でもマユちゃん、「何も悪いことしてないやーーーん。来なアカンで~~。」

と言ってくれたので、腰を低く、頭を低く、一緒させてもらってきました~



私の母のお勧めのお店で、いつもより少ぉしだけお高いランチです。

「お弁当」という一番人気のランチメニュー。
DSC_0565.jpg

引き出しを開けたら丁寧に作られたお料理がぎっしり詰まってます☆
DSC_0567.jpg

ここで照明なしだったことに気付く・・・


1段目 新鮮なお造り(マグロ、カンパチ、ヒラメ、イカ雲丹添え)
2段目 ムカゴと海鮮のかき揚げ(抹茶塩で)
3段目 焼き魚、出し巻き卵、高野豆腐、とこぶし煮付け、里芋、ミョウガの酢漬け。。。等)

お味噌汁、茶碗蒸し、ご飯、お漬物、抹茶アイス、コーヒーがセットになって2000円也♪

DSC_0569.jpg

おかずが多い分、もう少し白ご飯が欲しいかな~とは思いましたが、
どれも丁寧に料理されて、とっても美味しいお弁当でした^^

隣のオバちゃんご婦人グループに負けじと、話に花を咲かせ・・・
(はて。何の話してたっけ?? あんまり内容なかったかな。笑)

あっという間に2時間半経過~~


2時でランチタイム終了ということで、

帰り道のカフェでお喋り延長~~♪


可愛い抹茶ラテを飲みました。
DSC_0571.jpg
甘いのかと思ったら、お砂糖入ってなくて嬉しかった~。


今日はたっぷり懺悔して、たっぷりツッコまれて、たっぷりお喋りして、気分すっきり♪


夜は節約節約・・・・

スーパーへは1000円だけお財布に入れてお買い物へいきましたよ。

大型犬ライフ、娘のバレエ、娘の私立中学受験と、

少々分不相応な人生設計をしてしまったので、

削れるのは食費だけ~~~ってことで、今週から節約献立はじめました!

モチベーションアップのために、料理ネタも本格的に再開してみよっかなぁということで。


改めて  に登録してみました。


節約にブログ更新。。。いつまで続くかなぁ~。


早速写真撮り忘れましたが、


◆今日の節約献立◆

・もやしとササミの中華あえ
・筑前煮(鶏、レンコン、人参、ごぼう)
・カボチャのチーズ焼き
・湯豆腐(レンジでチン♪)
・キムチ
・白ご飯

ダイエットにもなるし、がんばろっ!!


「ママええもん食べてんのにボク相変わらずこんなんでごまかされちう・・・」
CIMG2280.jpg

あれま。もうそんなにかじれる位の歯ヂカラなんだ。。。

もう1本買っとかなきゃやね~



ハリーはステーキフレーバー愛用中♡

残念ながら、人間にはフレーバーは全く感じ取れません。笑




さぼりぎみですが。。。 ポチッ↓と応援お願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ














 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
