新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は、11月22日。いい夫婦の日ですね~^^

今月11日に結婚記念日を迎えたうちの夫婦ですが、
今日は入籍記念日なのです~♪

11月は毎年、結婚記念日と、入籍記念日の2回楽しんじゃってます^^
ってのも、ただ一緒に飲みたいから・・・・なんですけど。笑


11日はみんなでイタリアンを食べに行ったので、
今日は何にしよっかなーーーーと考えたところ、
家族みんなが大好き「サムギョプサル」に決定しました~~☆

CIMG1885.jpg

豚はカリッカリになるまで焼いて、しっかり脂を吸いとって、
色んなお野菜と一緒に包んで食べる



普通はチシャ菜で包むのが一般的だと思いますが、
我が家ではシソを使うのが大好評♪

更にさっぱりして本当に美味しいので、オススメですっ

今日は夫婦の記念日なのでハリーは登場しませーーーーん!

ってか、ただ写真撮るの忘れただけなんですけど・・・・


隣には、めっちゃエエ匂いさせられて、気が狂いそうなハリーがおりました。。。。





頑張って更新します☆ ポチッ→と応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ















 

 

 

 

 
「まだまだ噛みつきがあるんです」

とトレーナーさんに相談したら、お散歩を一日2時間以上、3~4回連れてってあげてと言われました。


ひぇ~~;;;;なんて思ったけど、一度外に出れば1時間は意外とあっという間。


いい気候が続いていたこの2ヶ月ほど、なるべく頑張ってお散歩に連れ出してきました。


しかし。



ここにきて・・・・・





















CIMG1834.jpg


まさかのお散歩ぎらい???


うごきません。


CIMG1835.jpg


そんなに拒否する??


CIMG1836.jpg


しぶしぶ・・・・・


最近、パパとの夜のお散歩はこうやって拒否することが多いらしいのです。


朝の私とのお散歩はそれほどでもないんですけどね~。
でも早めに切り上げても、はいはーーーいってお家に入るし、
家を通り過ぎようとすると、怒ってくる。笑

前からそういう気がしたことあったけど、

まさかそこまで拒否しなくっても。 と思います。。。


パパは「ハリーに散歩つきあってもらってきた」

と言って帰ってきました。


「はぁ・・・体育会系オッサンに付き合わされんの、つかれるわ。」
CIMG1842.jpg


な、なにしてんのハリー??


CIMG1840.jpg
あんた、気付いてへんやろ。。。。

頭、おもないか??



あぁ。こういう間の抜けたとこ、ヨダレもんの可愛さ

たまらんっ!!♡











頑張って更新します☆ ポチッ→と応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ











 

 

 

 

 
今日の午前中は日曜参観でした☆

昨日のお天気が今日じゃなくてよかったーーーーっ


パパは1年生の息子コウの様子を初めて見られて喜んでました^^

音楽と図工~♪ 幼稚園に毛が生えた程度の参観だったけど、

1年生はみんな素直で見ていて楽しい。

3年生のヒナは理科と図工。

先生が説明長いタイプで、作ってる姿はあんまり見られなかった~

2人いるとあっちへ行って「来たでーーー^^v」こっちへ行って「来てるでーーー^^v」と

アピールしなきゃいけない。笑


2人とも、きちんと授業を受けて、なかなか良い生徒でしたよ~。

ずっとこの調子でガンバレ~☆



午後からは、昨日の分も取り返すぞーーー!!!

ということでドッグランへGO♪


CIMG1882.jpg

河川敷にある無料のこのドッグランは小型犬ちゃんが多いけれど、
いつも顔をあわす子が増えてきてけっこう楽しい♪


ジャックラッセルのアンちゃんは、
走る姿がとってもアスリートな男の子。

CIMG1871t.jpg

ドッグランデビューの時から、好奇心のカタマリのハリーを受け止めてくれてくれた頼もしい存在!


CIMG1868t.jpg
パグのヒナちゃんもフレンドリーで可愛かった^^








相変わらず、抱っこされて入ってくるトイプーちゃん向かって飛びついて、飼い主さんに怖がられたり、

クンクンしたら「キャン!」って怒られたから「ワンッ」って応えたら、
「うちの子怖がってるわぁ~~~」とか「あんなおっきな子に吠えられたら怖いわな」とか言われたりして、

先に吠えたのそっちじゃん・・・

とはいえるわけもなく、「こらっ!ハリー! すみませーーん!」なんていう芝居をして、
大型犬ならではの苦悩は続いてはいますが・・・

少しずつハリーも私たちも慣れてきて、上手に楽しめるようになってきました♪

CIMG1881.jpg





頑張って更新します☆ ポチッ→と応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ













 

 

 

 

 
今日は、ひさしぶりに、めっちゃ降りましたね~。

せっかくの休日だというのに・・・残念~~


CIMG1854.jpg


雨だよ。ハリー。 お父ちゃんお昼すぎには帰ってくんのにねぇ。


CIMG1864.jpg


うん・・・よく降るね。


CIMG1863.jpg


どんだけ見ても雨やってば。


CIMG1859.jpg


やまないねぇ。


CIMG1857.jpg


お父ちゃん、お昼過ぎには帰ってくるのにねぇ・・・


CIMG1862.jpg


ねますか・・・^^;

しょうがないね。



明日は朝から日曜参観だから、またまた半日お家でお留守番よろしくね~~。





頑張って更新します☆ ポチッ→と応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ











 

 

 

 

 
せっかくの週末が雨予報ですね・・・・

ランにでもお出かけしたかったのに無理っぽいなぁ~


水は基本的に好きですし、細かいことは気にしないハリーですが、

寒い季節の雨の中のお散歩はさすがにキツそうなので、

先日、りんくうのアウトレットDOGDEPTのレインコートを買ってきました~。

6000円の2割引☆  わぁいお得^^ アウトレット大好き♪

DSC_0474a (4)

か、かわゆぃ  かぶり物ってなんでこんなに可愛いんでしょうね^^


DSC_0474a (1)

まだ少し大きめで、ズレてきます。
DSC_0474a.jpg
しっかり食べて早く大きくならないとね~☆

DSC_0474a (3)


イギリス原産ジェントルワンにこんなん着せたのダレでちか。
DSC_0474a (5)
あんまり見んとってほちいでちねん。
マズルに変なヒモつけられとるし・・・ カンベンしてほちいでしゅわ。

マズルにつけてるのは口輪ではないんですよ~。
見た目のインパクトが強すぎて通りすがりのオバチャンから
頻繁に「あれぇ。口輪つけられて、かわいそに~~」って言われますが、
ジェントルリーダーというもので、
ちゃんと口が開いて噛むことも吠えることもできます。



去勢手術が終わった頃から、お散歩中の噛み付きがヒドくてヒドくて、
私の右手は噛み傷ではなく、青いアザがいっぱいになってしまいました。

道のど真ん中で、吠えて飼い主に噛みつく犬、 と
その犬の胸グラつかんで立たせ壁に押し付け、さらにはマズルに噛みつく飼い主。
時には吠える犬を上手投げで道に投げつけ、馬乗りになり噛みつく飼い主。

この数週間、ご近所で噂になってないのが不思議なくらい。苦笑

お散歩中だけ現れるこの問題行動。

多分、何か訴えたいことがあるんだとは思いますが、こんなヒドイ態度は許しておくわけにはいかないです。

トレーナーさんに相談したら「お散歩がイベント化してて興奮してるんじゃないですか」って言われたけれど、
どうもそんな感じではない。
今の今までフツーーに歩いてたはずなのに、なぜか突然、手に噛みつき吠えてくる。
それも私が噛むまでずーーーーっっと!!!

何を要求してるんですかね・・・・

そんな困りはてた私たちに、とりあえずトレーナーさんが勧めてくれたのがこのジェントルリーダーだったわけです。
リーダー犬や親犬が、威嚇するときに耳の上とか、マズルを軽く噛む、
それと同じ刺激が与えられて、コントロールがしやすくなるというこのアイテム。

びっくりするほど、いや、物足りないほど、おとなしくお散歩できます。

口は自由に開くので噛もうと思えば噛めるはずなんですが、
どうにも抵抗する気が失せるらしく本当におとなしいワンコになります。

もちろん引っ張りもゼロになりました。

ジェントルリーダーが無いと相変わらずかかってくるハリーですが、気長にこれでお散歩を続ければ、
大人になることには悪い癖も忘れてくれてると信じて毎日ガマンしてもらっています。


同じような現象がでたワンコちゃん、どっかにいませんかぁ?

どうか私にアドバイスを~~!!!!




頑張って更新します☆ ポチッ→と応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ











 

 

 

 

 
ここ2年ほど、左目の視力が急激に低下していて、

コンタクトを作りに行っても全然度数が合わなくて矯正がきかず、

瞳孔を開いて検査してもらっても「原因不明」と言われてました。

一度大きな病院で診てもらおうと思いつつ放置すること数ヶ月。


とうとう年1回の健康診断の眼底検査でひっかかってしまいました~。

いやいや、やっとひっかかってくれた、ってのが正直な感想~☆


紹介状を持って眼科へ行ってきました。


病名 「核白内障」


待合室でググってみたら


原因 「加齢」  _|  ̄|◯



ガックシ肩を落とし再度診察室へ。


先生が

「白内障で間違いないですね~。でも原因がわからないんです。
 
 アッコさんみたいな若い方が、

 それも片目だけっていうのは珍しいんです」


先生?いま、若い人って言いました???


そのときの気持ちは、



昔、全員集合で桜田淳子が志村けんとの夫婦コントであった、

私のこと好き?  ほんんとーーー?  ♪♪らりらりらりらーーーーーん♪♪♪



を思い出してね。



もうそれだけで機嫌を直して帰ってきました



で、今日、大学病院に行ってきました。


来月、詳しい検査と説明、 年明けに手術となります。


大学病院って時間かかります~~~;;;;


手術ということで、心電図、胸部レントゲン、血液検査、検尿も別の科で受けさせられ、

9時半の予約で14時前までかかってしまいました。



手術といっても今は簡単な日帰り手術のようなので気楽に構えてます。


一番気になってるのは、シャンプーできないことでも、洗顔できないことでもなく、


まつ毛を切られるらしいということです。涙



加齢のせいで伸びなかったらどうしよ・・・・  次は植毛手術か。




今日のおるすばん、長かった~~
CIMG1833.jpg
母ちゃんおそすぎ~。寝すぎでボーッとするわ。




ハリーごめんよぉ。風邪もだいぶよくなってきたし、明日はしっかり歩こうね。





頑張って更新します☆ ポチッ→と応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ










 

 

 

 

 
昨日、しつけ教室、2回目の実技に行ってきました♪

地元の市を通じてほぼボランティア状態でやってるトレーナーさんで、

1回1000円という格安なのに、とても親切丁寧に指導してくれます。


先月の初実技は、私のほうがドタバタしたのですが、
今回は予習復習をしっかりしていったので、先生からも

「ハリーちゃん大丈夫ですね!しっかり練習してきてくれてますね~」

とお褒めのお言葉をいただきました♪

前回は 「ダメです!!」「違います!!!」 ばっかりだったからめっちゃ嬉しい~☆

人間も褒められると上達します。笑


この教室は、オヤツを使って誘導して褒めてあげるという方法なので、
一朝一夕でお利口になるわけではなく、
日々の練習で信頼関係と習慣が身についていくのを目指すというものだと思います。


家ではいつもオヤツを持ち歩いて接してるわけじゃないから褒めるタイミングや方法が難しかったりするけれど、
きっといつかはオヤツでつられるんじゃなく、私に褒められたい、と思ってくれると信じて頑張ります!!!


しかし先は長い~~~っ!!!

レッスンの最後に参加者全員の記念撮影。
2011-11-13 15.102


「全員が奇跡的にお座りしたところを撮影しまーーーす」という先生の言葉が遠くに聞こえる中、
ひたすら合図&ご褒美!!!
2011-11-13 15.08.22
みんな必死必死・・・笑



トレーナーさんと一緒だハリーも少しはお利口に見えるんだけどなぁ・・・
2011-11-13 14.59.18




頑張って更新します☆ ポチッ→と応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ










 

 

 

 

 
DSC_0469.jpg
父ちゃんと母ちゃん、今日11回目の結婚記念日を迎えました~。

2011年11月11日、11周年!!

わんわんわんわんわんわん♪

ハリーを迎えるにはぴったりの年だったのねーーーー☆^^

ディナーは「自転車で行ける」という条件をクリアする、
唯一のイタリアンのお店。笑
チーズフォンデュを食べたいという子ども達のリクエストもあって行ってきました。
377287_192491914163493_100002080571177_420954_1755317504_n.jpg

11年ってはっやいねぇぇぇ。
そりゃそうよ。ヒナはもう9歳だもん。

世間の皆さんからは「仲いいよなーーー」ってすごく言われる私たち。
ノロケではないんだけど、これからもそういってもらえるよう、
感謝と思いやりを忘れず、子どもと一緒に4人仲良くやっていけたらいいな


最近、凶暴化しつつあるハリーも生涯こうやって安心してお昼寝できる、
穏やかに暮らせるお家でありますように・・・・・・・☆
DSC_0469.jpg






結婚記念日の今日、風邪をこじらせて、咽喉が完全に破壊された・・・・

カスレ声??ダミ声??? オネエ声!!!

電話出れない、インターホン出れない、声ちゃんと出ないーーー;;;;

耳鼻咽喉科に行ったけど手遅れなようで
「2~3日筆談でガマンしたほうが早く治りますよ」
「アルコールも控えたほうがいいですね」

・・・・そんなんガマンできるかいっっっ!!!!

2人でハウスワイン1000mlご馳走様。
一応おかわりはガマンした。


とんだ記念日になってしまった。。。。








頑張って更新します☆ ↓ポチッと応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

 

 

 

 

 
部屋の片隅に設置されたこの白い台。
CIMG1778.jpg


皆さん何かわかるかなぁ???

お散歩前にはトイレを済ませましょうっていう最近知ったマナーのため、

夫が作ったハリー用のトイレ。

・・・・兼シャワースペース。


チッチしたらシャワーで流せるように排水溝付きになってる。


しかし、このトイレでチッチしたのは片手で数えられるくらい

すっごいチッチしたそうなときにここに立たせても頑としてしない。

どんだけこの場所で根競べしたことか・・・

で、根気負け。

トイレから下ろしてやると、すぐにチッチ終了。

やっぱりやりたかったんやんか・・・


上から撮ってるから分かりにくいけど、
このトイレ、高さが20センチくらいある。。。

犬って高いところを巣にする習慣があるってどっかで読んだ。


ハウスじゃないときは、このトイレの上で寝てることが多い。

高いところでチッチするの抵抗あったのか、
寝床にちょうどいいと思われてしまったのか。。。


ハリーが我が家にやってくる前にこのトイレを完成させ、

「ぜったいに覚えさせる!!」と息巻いてた夫。

今では、フツーにお散歩でチッチ済ませてくる。。。。


完全に飼い主の敗北・・・・


なかなか思うようにはならないものです。

根気よく教えるべきだったかなとも思うけど、なかなか余裕ないっていうか・・・


パンツを脱がせてからは、また家の中のトイレでチッチするようになっちゃったし、

なかなかトイレシーツからは解放されないなぁ。








頑張って更新します☆ ↓ポチッと応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

 

 

 

 

 
家族の外出中はリビングのケージに入ってお留守番するハリー。


クレートトレーニング的な考えからも大事なことのようだけど、

あんまりケージばっかりも可哀想かなぁ・・・と、

うちは24時間フリー生活ではないので家族がいるときも結構つながれてる時間が長いからね~~



で。

裏のウッドデッキにハリーの部屋を作ってみた~♪

CIMG1541.jpg


CIMG1779.jpg


デッキの半分くらいは雨はかかっちゃうんだけど、ヒサシがあるのでハウス部分は大丈夫^^

外出から帰ってきたら、こんな感じでヌボーーーッとお昼寝してます
DSC_0418_20111105094257.jpg
屋根はだいぶカジっとるな・・・ ヒマやったんか。。。



フェンスもかじられてボロボロになったので、金網はったよ。


ん???ウッドデッキは大丈夫なん??



そう思った人いるかなぁ???


うちのウッドデッキは、別名アイアンウッドとも呼ばれる、ウリンという木材でできてるの♪


ウリン。すごいよ~~!!!


水に沈んじゃうくらい重い。  

だから水に強い! 劣化しない!!

普通のデッキ材んだと年1回くらい塗装しないとダメだし、10年もすると作り直しになるんだけど、
このウリン材なら塗装なしでも、長ーーーい間、風化も劣化もしないそう。

コンクリートくらい固い。

だからワンコの歯なんかまったく立たない。

ためしに私もかじってみた。

歯ざわりは確かに「木」なんだけど、全然傷がつかない☆
大工さんは苦労してた~~! 普通のノコギリや釘だと、これまた歯が立たないって。

うちがウリンを買ったのは、大忠さんです。

犬のウッドデッキや、アウトドア用のウッドデッキを考え中の施主さん。

初期投資は普通の材木の2倍ほどだけど、手入れ、耐久性をコストに考えると断然安い投資かと♪


ふぅ・・・久々にお家ネタのブログが書けた☆

これからも頑張ります!




頑張って更新します☆ ↓ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ





 

 

 

 

 
10月24日の去勢手術から約2週間。

今日ようやく抜糸の日を迎えました~♪


「傷をなめないように、抜糸まではカラーつけておいてね。」


そういわれてからの2週間、長かったーーーー!!!


あらゆる手を尽くしても傷をなめてしまうハリーさん。


長い長い闘い(詳しくはカテゴリー“去勢手術”をご覧下さい♪) が今日終わる・・・・と思ってました。


今日の先生の第一声は

「ここまでやったらガーゼ無事やったね」 

だもの。笑

CIMG1770_20111104214826.jpg



この姿のままで、必死に抵抗するハリーを必死のパッチで押さえて、なんとか無事に抜糸終了。


先生の口から・・・

「じゃあ、あと3日間、このままいきましょか」

「月曜日に家ではずしてください」


がーーーーーーん!!!!!


まだあと3日。この闘いは続くのねーーーーーー


「家で」という指示が、どうにも軽く感じたらしい夫、


「日曜日にはずしてやるっ」

と決心したよう。笑


ま、私もそれはいいと思うよ~~~



だってハリーももううんざり顔やもん。
CIMG1774.jpg


今日の診察記録

再診料    500円
創傷-抜糸  500円

合計    1,050円(消費税込)






頑張って更新します☆ ↓ポチッと応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ










バレエショップ スワローシー


 

 

 

 

 
ハリーでち。

今日は母ちゃんに代わってボクの出番でち!!

このあいだ、真白せんぱいから「靴下のむでちよー!」とカツwを入れてもらったでち。


だから、ボクがんばったでちよ。

ずっと狙ってた、大物を食べてやったでちっ!!!

DSC_0449.jpg

このおパンツ。

ヒナねえちゃんがボクにくれたでち。

とっても美味しそうになってきてるでちよ。


すぐに怒る母ちゃんが、お昼ごろ友達と出かけていったでち。

これはチャンスでち!!!


ちょっと大変でちたけど、がんばってゴックンゴックンしたでち。



帰ってきた母ちゃんがまた騒ぐでち。


「あんた!!パンツは!!!! また食べたんかっ!!!」


何回も何回も叫ぶでちよ・・・


お昼寝のじゃまでち。


そしたら病院に連れていかれたでち。
あそこは寝てる間にボクの大事なもの失くした場所でちから、
あんまり行きたくないでちのに。。。。

そのうえ注射2回もされたでち。


お腹がしんどくなったでち。


おえーーーーーーーっっ!!!


出たでち!!!! 何かが出たでちよっ!!!!!



ヒナ姉ちゃんのおパンツでちっっ☆

なんででちかねぇ???

おかちぃでちねぇ・・・・



帰ってきたら母ちゃん、ボクのこと、こんなにしたでち。


CIMG1770.jpg


なんででちかねぇ・・・・ 



こんな可愛いのがよかったでち。。。






頑張って更新します☆ ポチッ→と応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ










バレエショップ スワローシー


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
