新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
だいたいの飼い主さんが、ちびワンコを家に迎えて最初に必死になるのは、

多分、トイレトレーニングでしょう。


我が家も、最初から必死になったのはもちろん、それ。


最初のチッチを新聞紙のところでしてくれた時には感動した~!

・・・と思っていたら、朝起きたらケージの中でウンチまみれ。


起きてる時間が少しずつ増えてきて、フリーの時間も増えたら、

一日何回ふいてるん?ってくらいに床掃除ばっかりやってた。

もしかしたら、ハリーが来る前よりも、床がきれいなんじゃないかってくらい。笑


でも先週のこと。

今まではケージの外にいる時には絶対にそこらへんでチッチしていたハリーが、

数歩ひょこひょこっと歩いてケージに入ってチッチした!

おぉぉぉっ!!! なんて進歩なのぉ。


で、数日前、ふと思った。

あれれ?? 最近あんまり床ふいてないなぁ。

もしかしたらフリーの時間が減ってるのかしら??


なんて思っていたのだけど、2日ほど前から、ハリー、何を思ったか、

どうして急成長をとげたのか、トイレ以外でチッチをしていない!!


今日ずっと観察していたら、ケージの外にいても、ちゃーんとトイレに戻ってチッチしてる♪


チッチの間隔が長くなったなーーーって思ってたのだけど、

それだけで、こんなに急に成長するものなんだね~!!!


気付いてみれば、ウンチももう床の上ではしなくなってるぅ。


ふぅぅ。これで一段階突破かな♪


なーーーんて言ってると、また、突然やらかしそうだから、まだあんまり喜ばないでおこう。笑


ハリー4月2日生まれ。


子犬ってなんて賢いんでしょう☆

ほんっとに、素直で、けなげで可愛いーーーーーー♡


あとは、噛みまくるのだけ、早く治してちょうだいーーーー!!!

ママもパパも腕のキズ。かなりみっともなくなってきたよぉ。


CIMG0937.jpg

スイッチが入るとこの顔。

健気なハリーちゃんはどこへ行っちゃうのよ~!?;;;



 

 

 

 

 
今日はうちの長男、コウの話でも。

我が家にはポケモンで頭がいっぱいの小学校1年生の息子がいます。

とにかくポケモンが好き。

毎週水曜日の5時半が待ち遠しい少年。

暇になると「ポケモンいえるかな」を超早口で唄ってる。

車の後部座席で何回も何回も唄われるとこっちがイラッとくるくらい。笑



もちろん夏の映画も見たいと言われてる。

『ビクティニと黒き英雄ゼクロム』
http://www.pokemon-movie.jp/black/


親子券にするか、長女に一緒に見に行ってくれるように頼むか・・・

どっちの前売り券にするかぎりぎりまで悩んでいたところ。


今日はワンコ貧乏の我が家に、神様からのプレゼントが届いた!!!


やったよ!!!お母さん、ゲットしたよ☆

CIMG0955.jpg


あぁぁありがたやありがたや。

体に悪そうだなぁ・・・と思いつつ、こつこつポケモンパン食べてよかったよ。

こういうの当たるんだなぁ。


そういえば、コウは去年の夏もANAの夏休み搭乗キャンペーンで、
ポケモンのしゃべるぬいぐるみ、当選してたっけ☆

応募しなくちゃ当たらないってホントだね~~。


第一パンさん。どうもありがとうございます!!!


 

 

 

 

 
ハリーの2回目のワクチンは7月4日の予定。

お散歩って2回目が終わって何日かしたら出られるのかなぁ?
今度ちゃんと先生に聞いてみないと。

梅雨でどうせお散歩楽しくない季節。

今のうちにお家の中でトレーニングしときましょう♪

パパがカラーとリードを買ってきました。

と言っても、すぐにサイズ変わっちゃうからダイソーさんのお世話になりました。

100均ってほんと何でも売ってるんですね~。
思ってもいなかったんだけど、ドラマ「犬を飼うということ」で、
100均でも売ってるんだって教えてくれた^^
あぁ助かった~☆ 無駄な出費するところだった!!

話はずれるけど、あのドラマ、寂しいラストだったけど感動したな~。

犬が家族に与えてくれるものって計り知れない。

ハリーもこれからどれだけの幸せや笑いを我が家にくれるのかな♪


ということで、リードデビューしてみました^^

パパがここに繋いで外に出て行った・・・




「ぱぱーーーーーーー。涙」 と背中が訴えていますね。

CIMG0945.jpg




「なんやねん、この長いヤツ。どこ引っかかっとんねん」と焦っています。

CIMG0946.jpg


CIMG0949.jpg




もちろんお約束の、足こんがらがり。

「な、なんやねん。おかしいやないかい。汗」

CIMG0950.jpg


でもこれいいかも♪

フリーにしておくには心配な忙しい時、
慣れてくれば、ケージよりは嬉しいかも☆


まずは、足こんがらがり、にならないように早くなれなくちゃね^^

 

 

 

 

 
突然の下痢。

それも軟便→血便→水様便と痛々しい症状をたどりましたが、

丸一日、24時間、グッタリするまで下痢が続いた後、

うそのようにピタッと便が止まり、

半日後には元の便に戻ってくれました。

いったい何が原因だったのかまるでわかりませんが、

食欲も衰えず、夜以外は元気だったハリー。

何かおかしなものを口にした程度のことだったのでしょうか・・・

まだたった生後2ヶ月の赤ちゃん。

ちょっとのことでも体調を崩してしまうのですね。


「これくらい大丈夫だろう」っていう油断が今回のことを招いた気がしています。

これからはもう少し、繊細に注意して見守っていこうと思います!



下痢完治から3日たちました。

学校行事があることを思い出し病院にも行けずじまいでしたが、

明日は数日ぶりに病院へ行って、外耳炎とあわせて体調チェックしてもらおうと思います。



今は、甘噛みを直すことに命を燃やすワタクシあっこです。

右腕が、まるでリストカット痕のような小キズがいっぱいできてきました;;

本には載っていないような素晴らしい躾け法があったらぜひアドバイス下さいね


 

 

 

 

 
今朝起きたら、ハリーが下痢していた。

ちょっと調子悪いかなぁと様子みていたら、

その後も数回の下痢。それも血が混ざってだんだん粘液っぽい便になってきた。

夕べは夜中にとってもいいウンチをしたばっかりだったのに・・・

なんでだろう???

血便となると放っておけずに病院へ。


あれれ?I先生がお外に・・・ それもゴミ袋持って。

あれま。本日休診って書いてある。。。

思い切って車を停めて聞いてみた。

「他の病院いったほうがいいですか?」

そりゃ先生

「とりあえず中はいって」

って言うよね。笑


便を持って行ったけど、先生ビニール手袋して直接ハリーの校門に指を突っ込む。

ハリーなんとも切ない鳴き声でうなる・・・苦笑


幸い害虫はまた見つからなかったけれど、悪い菌がたっくさんいるらしい。

耳ダニもあったから、一応って駆除用の飲み薬一錠。
そして抗生剤を5日分、薬を飲ませる用の、缶詰フードを出してくれた。

清算してビックリ。やっぱり動物の医療費って目が飛び出るんだ・・・


診察代記録
再診料   500円
時間外診察料(深夜以外)   2,000円
糞便検査(直接法)   2500円
耳鼻科-外耳処置A  1,000円
内服薬 1日分   1,000円
内服薬 5日分   1,300円
ヒルズ 犬i/d缶   410円

消費税込   7,050円

ひぇぇぇ~~
明日も来て下さいって言われたけれど、
調子も落ち着いてるし、予定も入ってることだし、土曜日にしようと思います・・・・;;;


体重 7.2kg 

 

 

 

 
そろそろ寝ようかな~。

深夜1時。

ハリーのほうから何か聞こえる。

ん???

「ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ」

えっ! ま、まさか。

そーっと近づいてみる。

「ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ・・・・・・・」

お口から聞こえるその音は、、、やっぱり!

夢の中でママのおっぱいを吸ってるんです~~

人間の赤ちゃんも結構長い期間やりますよね。

あれをハリーも、眠りながらやっていたんです。


そうだよね。

まだ2カ月。

うちに来る前は母犬からは離してありました。ってブリーダーさんが言ってた。

でもまだまだママと一緒にいたかったよね。。。。

アカンーーーーー

一応私も2児の母。

そんな健気な姿、見せられたら、愛おしくって泣けてくるーーーーーっ


毎日「ダメ、ダメ」ばっかり言ってしまってるけど、

いっぱい遊びながら、いっぱい甘えながら、ちょっとずつ覚えていこうね。

私がママ。ヤスベエがパパ。 だからね~。

お姉ちゃんとお兄ちゃんもいるからね


ちゅぱちゅぱ動画とろうと思ったら起きちゃった。ごめんよ。
CIMG0916.jpg



 

 

 

 

 
耳ダニ&寄生虫疑惑でお騒がせしたハリーですが、

外耳炎の経過は良好なようですし、

心配していた検便の結果は、何も問題ないとのことでした!!

「サナダ虫だけは顕微鏡で見られないので、
便に見られたら受診して下さいね」

とのこと。

ブリーダー悪環境疑惑までかけられてしまった一件でしたが、
とりあえず、大丈夫だったんじゃないでしょうか?

あまりの衝撃に思わず書いてしまいましたが、
お騒がせしてすみませんでした!!

土曜日の検査では6.5kgだった体重が、
火曜日には7.0kgに増量;;;

うちに到着して3日目に家で計った時には、5.2kgだった。。。

固定カメラで数時間ビデオ撮ったら、もしかしたら早送りで大きくなるところ見えるんじゃないかしら。笑

外耳炎以外は、下痢もなく、食欲も旺盛で、順調に育ってくれているようです♪

5月24日のハリー
CIMG0852.jpg
かわゆい子犬ちゃーん

6月8日のハリー
CIMG0915.jpg
やっぱデカなっとる・・・



診療費記録

再診料   500円
糞便検査(集卵法+直接法)  1,000円
耳鼻科-外耳処置A   1,000円

消費税込  2,630円



 

 

 

 

 
こんにちは。

前回の記事で、勘の良い、いえ、ワンコ生活をしている方ならたくさんの方が、
もう想像がついてらっしゃると思います。

生活スペースと別部屋のトイレ。

とても快適な生活です。

しかし・・・

日曜日の朝、家族で一番早起きのジジィ体質パパがリビングに降りて行ったら絶句;;


ハリーがウンチの上で寝ていたようで、
ケージの中もハリーの体もウンチまみれ。

このところ、トイレシーツの上で寝ていることが増えて気にはなっていました。

これまでもうっかりウンチを踏んでしまったこともありました。

でも、ここまで悲惨な状態はなかったとパパの証言。

ハリーの要求吠えを完全に無視することが身に着いた私は、
そんな騒動の間も夢の中・・・

いえ・・・・「ハリーーー!!!!」

という叫び声が聞こえたような気もします。。。 が、

私がのんきに起きて行った時には、史上最悪の事態はパパ一人で乗り越えられた後でした。

なのに可哀想なパパ。

私に「パパ!お医者さんにシャンプーしたらあかんって言われたやん!!!」
と叱られる始末。

ごめんよ~~!!! パパぁ。



日曜日はそのお詫びも込めて、

夜中2時過ぎまでリビングのソファで寝て、ハリーがトイレで寝ないように監視。

少しだけベッドで寝ようと寝室に上がりましたが、

朝5時にハリーの「キャンキャン!!キャンキャンキャンッ!!!!!」

の声と、二階まで登ってくる、あのウンチの香り・・・ で目覚める。

やばい!!やられたか???!!

と飛んでリビングに降りて行きましたが、この日はセーフ。

あのウンチの香りは、まだ消えていないハリーの体についたウンチ臭が、
ハリーが動いたことで立ち上ってきたものだったよう。。。

ふぅぅぅ・・・

あの日以来、まだその悲劇は再発していませんが、

今もびくびくの朝です;;;


留守中も夜も安心のクレートトレーニング。

しかし、こんな落とし穴があったとは・・・

早くお散歩に出られるようになって、外での排便のリズムが身についてくれる日が来て欲しいです。

しかし2回目のワクチンまではまだ3週間。

パパのドキドキびくびくの朝は続きそうです・・・

 

 

 

 

 
さてさて。

今朝は取り乱してしまって、楽しくない記事を書いてしまいましたが、
ご親切な先輩さんがアドバイスを下さり、少し元気になりました。

そんな大騒ぎしてもしょうがないですよね。

もうハリーは家族の一員なんだし。

小さなことで一喜一憂せずに暮さなくっちゃ☆


ハリーの生活の話題に戻りましょう♪

そして時計も少し戻して・・・・

写真は我が家に来て3日目のハリーです^^

CIMG0852.jpg

ホームセンターやペットショップを何軒も廻って、機能、大きさ、価格の3点で選びました。

かなり大きいのですが、成犬になったら居住スペースだけでは狭いと思いますが、
お散歩を始めてからは、オシッコやウンチはお外で躾ける予定なので、
間の仕切りの部分を取っ払ってやれば、広々ハウスになるかと思っています。

仕切りの部分に段がついているのが少し邪魔そうですが、
そんなに気にならないだろうと勝手に思っています。笑

ハリーはブリーダーさんのところでは新聞の上でおしっこをしていたということだったので、
最初は新聞紙をペットシーツの上に敷いてやりました。

そしたらなんと! トイレは一発で成功!!

わんこの習慣ってよくできているのですね~~っ。



ケージ生活はこれで問題なく快適空間になりそうです♪




・・・・な、はずでした。




一昨日の朝までは・・・・・



また先輩みなさんにアドバイスをいただきたい珍事件が朝起きた私たちを待っていました。


その話は、また明日にでも。。。。



 

 

 

 

 
土曜日、一回目のワクチン接種のために動物病院に行きました。

どこの病院がいいかわからなかったので、色々試して相性のいい病院を見つけようと、
家から一番近い I動物病院へ。

休日でも早い時間に行ったので待ち時間なく診察。

うぅぅん。ちょっと神経質そうな先生。
動物ってより、脳外科って言われたほうがしっくりくるような。笑

先生「今日はうんち持ってきてます?」

えっ。まったくの初診でいきなりウンチを持っていくのが常識なのか??

当然うんちは持ってってません。

ま、そこは軽くスルー。


体重を測ったあと、ワクチンについての説明を丁寧にしてくれた。
ワクチンの混合数によって値段が全く違う。あたりませだけど・・・

うちは結局7種混合で9000円也(初診料別途)。

ひぃぃぃ~~~。

ペットの本なんか読んでると、1回目のワクチンは3000円前後と思っていたら、
そんな甘いもんではなかったのねーーーーーー;;;

これを計3回もうつわけ??

ワンコってやっぱり予想以上におかねがかかるのねーーーーーー


ま、ここはしょうがない。
ある程度は覚悟していたし、前向きな初期投資。
家族の健康なためならしょうがないです。


さて。前置きが長くなりましたが・・・

ワクチンを準備してくれている間に、体全体のチェックをしてくれました。

まず最初に耳をめくる。

めくった瞬間、

先生「外耳炎になってるなぁ・・・」

がががが外耳炎ーーーーーー???!!!

先生「耳くさいでしょ? 外耳炎ですね」

と耳を綿棒で、グニュグニュ。

黒~~い、アカのようなものがどっさり。

で、衝撃の一言。

先生「うゎ、ダニおるわ。白いの動いてるでしょ。」


ガァァァァァァァァンッッ

先生「ブリーダーさんから買いました? どこまで買いに行ったの?
  
   わざわざ三重まで行ったんかぁ。

   耳ダニは比較的駆除できやすい物やから、こういうのが付いてるってことは、

   かなり悪環境で飼われてた可能性高いですよ。

   たぶん他にも色んなもん持ってると思うから検査しようか。

   3日後にもう1回見せてくれますか。そのときにウンチも持ってきて。」


ひぃぃぃぃぃ。 頭から血の気がひいていきました;;;

ざっくりしたトンブリ勘定の人だなぁとは思っていたけれど、

「わしはフラットが大好きなんや」

という言葉に、すっかり心を許して決めたブリーダーさんだったのですが・・・・

まだ検便も済んでいないうちから、ブリーダーさんの悪口をここに書いてしまうのはいかがなものかと思いますが、

とりあえず、現状の記録。そしてこれからフラッティを探そうというかたに参考になれば、

と心を鬼にして記しておきます。


神様! なんとか耳ダニだけで、終わりにして下さいませーーーーー!!!


もちろん、これ以上なにも見つからなかったら、その時にはきちんと報告させていただきます!

CIMG0865.jpg

あんたそんな白眼むいて寝てる場合ちゃうで~~~!!!

CIMG0880.jpg

がびぃぃぃん。 たたたた高い・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
