新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は時間ができたので、2つ目の記事は、ちょっと独り言。

11月28日。着工72日目。


家の中では、先の記事↓のような進行状況でしたが、


この日、外装は、週明けからの左官仕上げの準備がされていました。

20081128-8.jpg

いよいよ、白いお家が誕生します♪

白い、、、、と言っても、結局、工務店さんから

真っ白よりも、少し、ベージュとかグレーとか混ざってるくらいがいいですよ、

と勧められたので、

一段階だけグレーに近い白を選びました。

私たち自身も、汚れのことが気になっていたので、

ここは素直にアドバイスを聞き入れたというところです。笑



【汚れ】

そうです。

それは、塗り仕上げの外壁にとっては、

誕生したときからの宿命なのです。


排気ガス量など、環境にも左右されるそうですが、

うちのあたりは、おそらく普通に汚れる環境だと思います。



この日、雨が降った翌日でした。

20081128-9.jpg
そう。汚れはこうやって、雨をつたって、外壁に跡を残していくのです。
この写真はまだ下地のモルタルだから、特に目立つのですが。


今住んでいる家は吹きつけなのですが、
同じような窓の下の汚れがついています。


きっと、サッシの周りをコマメにお掃除してあげれば、解消することでしょうが、

そんなこと、どんなにキレイ好きな人でも、

病的なくらいでないと、到底できない技だと思います。

1階だけならできるかもしれないけど、2階なんて、絶対に。


いかに上手に、汚れを味わいに変えて行くか・・・

そういうことなんでしょうか;;;



それにしても、相変わらず、こういう細かい荒さが目に付くチェッカーです。

20081128-10.jpg
下地と窓枠の間に、隙間あいてます。

ちょっと気になりますが、大丈夫なんでしょう;;


左官屋さん、仕上げはキレイに塗って下さいよ~☆



時間に追われる中の更新。そのクリックがとても励みになります!
今日も、ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
11月28日。 着工から72日目。

搬入はされていましたが、梱包されたままだった、
待ちに待ったキッチンがやって来ました☆


まだ塗装されていないナチュラルな扉は、パイン材♪

このキッチンは一般にはあまり出回っていない、
というか、工務店向けに売られているらしい、“シーアール”という会社のものです。

本当はLハウスが標準装備として勧めているのは

KraftMaid(クラフトメイド)”というアメリカからの輸入キッチンでした。

見た目はとっても素敵で本当に好みだったのだけど、
収納キャビネットが引き出しタイプじゃなかったことと、
デザインに凝っている分、無駄な部分が多かったことで、

シーアールのキッチンで落ち着いたというところです。

あとは、ワークトップは素敵なタイルは私には絶対ムリ!と思ったので、
人工大理石を希望したこともあり、
シーアールは人大で有名なコーリアンというのを採用していることから、
工務店さんから勧めらたという経緯でしょうか。


ヤマハとかタカラとかのメーカーも見て回ったのですが、
扉とかのデザイン的に気に入るものは、すっごーーーくお高かったりしましたし;;


扉。何色に塗装しよっかな♪

またまたカラーで悩み中・・・優柔不断なアタシ。


そして^▽^

キッチンキャビネットの中に輝く、白いそのお方は・・・



家電好き。



白モノ家電。大好き!



デッカイの大好き!!



外国製大好き!!!



やってきました~~~


憧れのミーレの食洗機♪♪

20081122-4.jpg

すっごーーーーーく、悩みました。

ホントにホントに悩みました。


欲しいけど、

外国製で大丈夫か?
使い勝手はどうか。
メンテはどうか。

輸入品ならではの悩みです。


でも親切な親切なお友達が、いろんなことを教えてくれて、

写真や、実際に使ってる動画まで送ってくれて、

それでやっと決心することができました。

Sちゃん、どうもありがとう~~☆

これを機にリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか???

またコメント欄ででもお返事下さいネ。


というわけで、我が家のキッチンもいよいよ形になってきました。


我が家で一番、人数に対するスペースに余裕があり、

一番、グレードアップ追加料金が発生している場所。キッチン。



一言の文句も言わず、「好きにてええよ」と言ってくれた、

夫よ。どうもありがとーーーーー。



そして土壇場で30cmの床面せり出しを引き受けてくれた、

Lハウスの皆さん、本当にありがとう!!!


ここで、しっかり美味しいお料理、美味しいパンを作ります♪




キッチンの仕様については、まだまだ書きたいことがあるので、

キッチン完成後、詳しく書かせていただきます。


といっても、この記事自体、もう10日分くらい前のことなんです。

もう何日も下書き下書きで、書き綴ってきました;;


すみません。ネタたまってます。

この日は1階のフローリングが貼られ、
20081128-5.jpg


1階トイレの造作の洗面台も進んでいました。
20081128-1.jpg



今も現場はドンドン進んでいます。


実は、今週末には完成し、土日で完成見学会を実施、

15日には引き渡しがあり、同時に引っ越します。

ただいま、現場の最終打ち合わせや、引っ越しの準備、

そして、現在住んでいる自宅の売却で、頭の中が大忙しです。


頑張ってなんとか更新したいと思ってるので、気長にお付き合い下さいませ!!


今日も、長々と読んでくださってありがとうございました^^



時間に追われる中の更新。そのクリックがとても励みになります!
今日も、ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
11月27日。着工から71日目。


トイレや洗面台にタイルが施工されています。

工務店の標準ではトイレ壁はクロスなのですが、
現在住んでいる家のトイレのクロスは、意味不明な汚れがたくさん飛んでいて、
見た目にとっても不潔な感じなので、
腰壁にタイルを施工してもらいました。

この追加工事は、打ち合わせ当初だったので、
「あんまり追加費用は請求したくないんですよね・・・」
と、渋い顔をしながら、「タイルの種類とかお任せしてもらえるなら」
という条件付で、1階も2階も追加費用なしで、対応していただくことができました。
はい^▽^サービスタイルです♪
ちょっとザ・トイレって感じのタイルですが、お手入れしやすそうだしよかったです☆

2階トイレ横の洗面台にもタイルが貼られていました!
20081127-3.jpg
洗面ボウルが入る穴も開けられていました。
このタイルもあまり色気はありませんが、
清潔感があってお手入れもしやすいということで満足^^
周りの雰囲気で、またグッと変わってくると思いますし。

一口に『タイル』と言っても、風合いはいろいろです。
こちら↓は玄関の下駄箱の上部のタイルです。
20081127-10.jpg
とてもナチュラルかつ落ち着いた、とても素敵なタイルでした。
これもH専務にお任せして選んでもらったもの。
さすが!ハズしません☆


そして各部屋の扉部分にはドア枠?が付いていました。
20081127-6.jpg
こちらもまた雰囲気アップです
色はドアと一緒のオスモのシーダーです。

20081127-8.jpg
あ、赤い・・・・

心の隅っこにずっと消えずにいる「やっちまったなぁ!」という感覚。
「やっぱり全部をウォルナットにすればよかったかも」という気持ち。

ドアが入って、珪藻土が塗られ、照明がついたときには、
このモヤモヤは解消されているのでしょうか・・・・・

これから決めなきゃいけない色は、
階段の手摺、ダイニングのカウンターテーブル、キッチンのカウンター収納、
キッチンキャビネットの扉などなど。

キッチンキャビネット以外は、今の時点ではウォルナットでお願いしています。
これで少し落ち着くんじゃないかなぁと期待して・・・

あぁ。自分のセンスの無さが哀しいよ;;;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナに続き、今度はコウが発熱中。
確か土曜日にも半日ほど発熱してました;;
なにやら最近、1日だけヒョッコリ発熱するってのを、よく聞きます。
ちなみに昨日は2回目のインフルエンザ予防接種でした。関係あるのかな??

皆さんも、どうぞご自愛くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日も、ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
