新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
先週、全館空調“きくばり”のダクト工事が行われておりました。

寝室の収納の中はただでさえLANケーブルが集中してすごいのですが、
ここに直径30センチほどのダクトが2本通されていました。

天井裏の巨大室内機から、1階へ空気を送るダクトです。

全館空調を採用すると、このように2階部分の収納の一部が取られてしまうので、
我が家のような狭小家屋にはあんまり向いていないのかもしれません。
やはりこういうのは豪邸にお住みの方々用にできているのですね。。。

廊下の収納には3本のダクト!
20081023-7.jpg
初めて見たときは、絶句してしまいました。


思ったよりも広いと喜んでいたベランダも3本のダクトが通るので、
これを包む形で柱が入り、アールが作り上げられ、
20081023-11.jpg
              

20081030-10.jpg
さほど広くないベランダへと姿を変えたのでした。笑

 
こうやって天井裏から1階に繋がれたダクトは、
1階の吹き出し口へ快適な空気を送り込んでくれるのです。(予定)
20081023-8.jpg   20081023-9.jpg


家の機密性にはもっとも気を使う全館空調ですので、
ダクト施工後には、先日のアイシネンが再度やってきて吹き付けられていました。
20081023-6.jpg
どんな隙間も見逃しません!!!


“きくばり”様の元締め、いえ、主、いえ、守り神 は天井裏から、
このようにたくさんの手足を伸ばして、家中を温め、冷やし、守ってくれるのです☆
20081025-5.jpg

“きくばり”様!!! これから故障はなるべく少なく、どうぞ健やかにご活躍下さいませ。



ランキングが急降下しております;;
上位に入るために、ブログを続けているわけではありませんが、
↓クリックしていただくと、とても更新の励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
よろしくお願いいたします☆ 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
今日は、やっとカメラでの外観撮影ができたので、
先日から予告していた瓦のことをお話したいと思います。

この↓写真が今日裏通りから撮ってきた写真です。
20081030-6.jpg
夕方だったので写りがよくないですが、茶色のグラデーションの瓦です。


標準装備の瓦はベル エスパニカというスペイン瓦のS瓦です。

色はベル・アスカという種類。
20081014-13.jpg
思っていたより茶色ばっかりが目立ってるし、
1枚単位で見ると全然ピンとこないどころか、
えっ。これで大丈夫なん???という感じだったのですが、
施工されてみると、イメージどおりの落ち着いた味わいの仕上がりになってくれました☆

カタログを見て気に入って、実際採用しているお家も見てきたので、
99%イメージどおりなはずだったんですが、
かなーーーーり、ドキドキしておりました・・・;;

よかったです^^;


2階に上がって、庇の瓦も撮ってきましたよ~♪
20081030-13.jpg
近くで見ても雰囲気わかりにくいですよね~。

プロヴァンス風のお家なのに、なんでスペイン瓦なのか、
ずっと気になったままなのですが、結局聞けないまま。笑
他の住宅メーカーさんの瓦はどんなのですかーー?
やっぱりフランス瓦ってのがあるんですかね?


20081030-10.jpg
ベランダの防水処理が終わっていたのを見てきたついでに、
アールの中側をチェックしてきましたよ!
細い木がいくつも並んで曲線を作り出しています。

ここは特に大工さんの丁寧な手仕事が伝わってきます。
手作りのお家という感じで、住む側としては、とても愛着がわきますね。

内装にもアールがいくつか姿を現すので、
これから先も楽しみです♪
大工さん、よろしくお願い致します~!


ランキングが急降下しております;;
上位に入るために、ブログを続けているわけではありませんが、
↓クリックしていただくと、とても更新の励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
よろしくお願いいたします☆

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
27日。外観が一気に輸入住宅になっておりました。

20081027-2.jpg

ベランダのアーチが形を現し、屋根には瓦が乗り、破風板が付いていました。

ほんの少しのことでこんなにも垢抜けるものなのですね!!

1階のポーチ部分が進むとまたグッと変わってくるのかもしれません。

工務店さんの看板?ノボリ??も付いていました。
看板背負って仕事してもらうと安心感がアップしますね。


ベランダを横から見たときの、細いアーチがお気に入りです^^
20081027-3.jpg
どうも松の木がミスマッチですねぇ・・・写真も撮りにくいし;;


裏側はこんな感じ。
こちらは1階部分だけがアーチ状になる予定です。
20081027-4.jpg


この破風板。近くで見てもわかないくらいよくできたサイディングです。
材木屋の跡取りとして、最初はすっごく抵抗があったのですが、
やはり手入れの手間と、寿命を考えると、こちらを採用したほうがいいのでは、と、
このサイディングを使ってもらいました。

うちの外壁は塗り壁ですが、このサイディングを外壁として使う仕様のお家も、
アメリカンな感じがとっても可愛いです。
コストダウンにもなるし、もうちょっと若かったら、
きっと、サイディング壁のカントリーなお家を建ててたんだろうなぁと思います。


カメラを忘れてしまって携帯での撮影だったので、
遠目に見た、屋根の写真は撮れませんでしたが、
また次回にでも、全体の雰囲気をお伝えできると思います~。


瓦が順番待ちをしていたころの様子はこんな↓感じでした♪
20081023-1.jpg

裏側のガレージの外側から見ると、
実家の昔の名残のレンガ壁がいい感じに調和しています^^

せっかくの古い家だったのですが、私もまだ値打ちがわからない頃、
引き継いだ両親が、どんどん潰してしまったから、この壁は、ずっと大事にしていきたいな~☆
隣の借家はいらないけどね~~~笑


↓クリックしていただくと、とても励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
本日、3つ目の記事で再び登場です~;;笑

ふぅっ(^^;∩ やっとたまってしゃ写真がリアルタイムに追いつきました。


昨日の記事でチラッと書きましたが、
2日ぶりに現場に行ってみると・・・
待ってました~!!! サッシが付いておりますぅ☆
20081021-3.jpg
表側はベランダやらポーチやらで見えにくいですね。

20081021-5.jpg
ならば西側から・・・

うっ;;なんとも写真の撮りにくい現場です;;;


ダイニングのカウンターの前の2個並んだ窓が、とってもお気に入りです^^
20081021-9.jpg
白いサッシはやっぱり可愛い しばらく見とれてしまいました。


そして。。。。キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

夕方には待ちに待った(なんもかも待ちに待ってますね;;笑)、
玄関ドアが取り付けられておりましたよーーーーーーっ♪
20081021-11.jpg

ばっちぃ塀がジャマですね;;

ちょっと近づいてみましょお☆
20081021-10.jpg

いや~~~~ん
想像どおり、イメージどおり♪ 素晴らしいじゃないですか!!
H専務さんには、シンプルな選択ですね、と驚かれたドア、
夫からは窓少ないから暗いなぁ、と指摘されたドア、
しかし!やはり、この田舎くさい、素朴なドアは選んで間違ってなかったですーーーっ

私が選んだ玄関ドアはSimpson(シンプソン)製です。
これは工務店の標準装備で、お気に入りが見つかってよかったです^^


で、皆さん、お気づきでしょうか。

ドアの両サイドに色の違う木材があることを。
これはドアのフレームでもなんでもありません。
どう見ても親子ドアだろっていう間口は、大工さんによって修復されていました。
これが大工さんのミスだったのか、もっと大きいドアが1枚くると思っていたのか、
はたまた私の思い込みによる勘違いだったのか、
永久に迷宮入りになるかと思われますが、
よかったです(TーT) オーダーどおりで。
昨日は親子ドアでもしょうがないかなぁと思ったりしましたが、
実際にこうやって見ると、本当によかった☆

玄関ドアは、濃い茶色に塗装してもらおうと思っています。
これが思い通り伝わるかどうか、そして、外壁をどう仕上げるかで、
このドアが生かされるかどうか、変わってきます。
生きるも死ぬも私と棟梁のセンスと意思の疎通次第です。

がんばってイメージを伝えられますように!!!


20081021-12.jpg
そしてもう1枚のドアは、勝手口のもの。
こちらの色は、少し遊んでみたいな、とも思ったりしていますが、
勇気が出そうにないので、結局、「玄関と同じでー」となってるのかな。

こちらはガラス部分が多いのを選んでみました。
裏側は道路がないし、訪問者さまから覗かれることもなさそうなので。


裏側に積まれた瓦の一部が、屋根に並べ始められていました。
我が家も今週中には瓦が葺かれるのかな?♪
20081021-7.jpg

今週は、益々、どんどん、お家らしい姿を見せてくれそうです☆


↓クリックしていただくと、とても励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
先週の土曜日、無事に上棟式を迎えました。

在来工法では、暦の良い日を選び、一日で1階か一気に棟上げしてしまうようなのですが、
ツーバーフォーでは棟上げまでに2~3日かかるので、

「だいたいこの辺りで棟が上がるので、週末でいい日を決めて上棟式をしましょう」
という感じでした。

いまいち意味合いがわからないのですが、

辞書で調べると

【棟上げ】・・・・骨組みを組み立て、最上部に棟木(むなぎ)を上げること。

となっています。
そのことをお祝いし、その後の工事が無事に進むことを祈る儀式を上棟式と言うようですね。


田舎のほうでは、大人数が集まって、宴会をしたり、お餅投げをしたり、
という風習が残っているようなのですが、
最近では、簡単な儀式をして、最後に大工さん達に、ご祝儀を渡すという、
簡素なものになってきているそうです。

なので、うちも、通常の作業の後、夕方から、棟梁さんとパパとで天井裏でお祈りをしてもらい、
あとは、棟梁さんはじめ、大工さんや工務店のスタッフさんたちに、
お祝いの折詰めのお寿司と、お酒、そして心ばかりのご祝儀をご用意し、
お持ち帰りいただきました。


天井裏でお祈りする際に、奉っていたのが、コレ↓です。
20081018-19.jpg 
棟梁さんが中心となって、日の丸の扇子を3個つなげたものを作り、

20081018-23.jpg
材木に“祝 上棟式 施主 ○○○○”と書いたものに、
おめでたさ満点に飾りつけていました。

20081018-20.jpg
子供も興味津々です^m^

これを棟梁が天井裏に奉ってくださって、
20081018-27.jpg
日本酒をまいて、棟梁と施主であるパパでお祈りしていました。
長女のヒナも一緒に上がらせてもらって、手を合わせました。
私と弟のコウは、危ないので2階から見学。
ちょっと残念でした~。


20081018-22.jpg
なんだかオメデタイ楽しい場だということは子供にもわかるようで、
日頃はあまり入れてもらえない現場でとっても嬉しそうにしていました♪


あと1ヵ月半の工事が無事に進み、
素敵なあったかいお家が完成しますように・・・・



気づくと換気扇のダクトが取り付けられていました^▽^
20081018-28.jpg
早くキッチンの姿も見たいな~♪



この日、サッシたちが運び込まれ、週明けには施工されていたことは、
昨日の記事に書いたとおりです☆
20081018-15a.jpg


今日も長々と、たまっていた写真をアップしてしまいましたが、
最後まで読んでくれてありがとうございました~



↓クリックしていただくと、とても励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
土曜日からのアイシネン施工は、翌日、日曜日の午前中で終了していました。

なので、午後からは、アイシネンチェック~☆^^

前日モコモコだった断熱材は余分な表面がカットされていました。
20081018-1.jpg

コンセントなどの周辺もこのとおりビッチリ詰まっています。
アリンコ一匹はもちろんのこと、少しの空気さえ通さないのも納得です!
20081018-2.jpg


2階に上がってみました~。
20081018-4.jpg
屋根裏部屋はカットの必要がないらしく、モコモコのまま残っていました。
このままずっと存在してくれてるのは、なんでかちょっと嬉しかったりします。笑


見上げると、思わず見入ってしまいます。
20081018-5.jpg


マルチメディアコンセントを何箇所かつけたせいか、
LAN配線がこんなにいっぱい!!
ここもちろん、ガッチリ断熱されています♪
20081018-9.jpg


思い切って屋根裏へのハシゴにも登ってみました;;
おぉっ。雪国のような白いモコモコ壁が一面に!!
20081018-10.jpg
小さいアーチ型の窓になる部分は残されていますね~。


夜中の寒さに悩まされがちな寝室横のトイレもこのとおり^^  
魔法瓶となったお家で、全館空調も実力を発揮してくれることでしょう☆
20081018-12.jpg しかし、せまっ;;


隅々まで、隙間なく吹き付けられたアイシネンおかげで、
我が家も、快適な、魔法瓶ライフが送れることでしょう!

思い切って導入した、全館空調も、エネルギーの無駄なく活躍してくれるとホッとします。

20081018-7.jpg カットした断熱材は子供も興味津々です☆


実は、この日、上棟式を迎えました♪

なので昼間っからゆっくり隅々まで撮影できたのです^^


次回は上棟式のことを書きたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓クリックしていただくと、とても励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
みなさんおはようございます^^

いつもご訪問ありがとうございます!

今日も秋晴れで気持ちのいい一日になりそうです♪


さてさて。

以前お知らせしたように、

もう随分長い間、こちらのブログの写真の一部が入っているサーバーの障害で、

解体工事や、地鎮祭の記事の画像が見られない状態が、続いていました。

もう1ヶ月ほどになるので、半分あきらめてかけていたのですが、

先日、FCブログさんの“障害メンテナンスお知らせ”系のブログを久々にチェックしたら、

先週やっと復旧してくれたようです。


もしも、当時、「あれ??見えないなぁ」と思っていてくれた方がいらっしゃいましたら、

現在はご覧いただけるようになっていますので、

よかったら、過去記事をチェックしてみて下さい^^


今現場の隣の実家に来ているのですが、

昨日一日覗かないうちに、もうサッシが入っていて、

一気に洋風なお家度がアップしていましたよ♪♪♪

今日中に玄関と勝手口に木製ドアが入るそうなので、夕方まで居座ってやろうと思います^^v



ただ一つ気になることも・・・・

玄関はシングルドアでお願いしていたと思うんだけど、

空間的に、親子ドアな雰囲気なんですよねぇ・・・・

まあ発注してから、親子のが明るくていいかなぁと思ったこともあったから、

大惨事でもないんだけど、

ちゃんと親子の“子”は発注できてるんだろうか;;

今日の夕方がある意味楽しみではあります。笑 ← 悪趣味;;


アタシの勘違いでありますようにーーーーーー!!!!



P1000031.jpg
ウェザーシールドのダブルハング。素敵ですぅぅ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓クリックしていただくと、とても励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ






 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
※今日は動画をアップしています^^


先週の金曜日は、断熱材の施工がされていました。

Lハウスが標準で採用しているのが、アイシネンという断熱材で、

白い液体を吹き付けて、発泡させる、とってもおもしろい断熱材です。

すごい冷え性の夫は、一番最初にLハウスさんのモデルハウスに飛び込んだ日に、
このアイシネンをTV番組“ビフォア アフター”で使用しているビデオを見せられ、
その効果に魅了されて、Lハウスさんを選んだと言っても過言ではありません。笑

何がどうなって、こういう風な発泡が起こるのか、ということは、私がここに省略して書いても、

多分上手に説明できないと思うので、

もしも興味があったら、アイシネンHPで確認してみて下さいね。

20081017-11.jpg ←こんな車で登場。


20081017-4.jpg ←こんな機材が積まれていました。 



20081017-2.jpg ←吹き付けて・・・

20081017-1.jpg ←モコモコに膨らみます☆

モコモコに膨らんだ余分な部分はノコギリのようなもので、そぎ落とします。



施工の様子はこちら↓の動画でどうぞ^^













この日の外観はこんな感じ♪
もう、前日との差は“間違い探しゲーム”レベルになってきました。笑
20081017-13.jpg


ちなみにこちらは2日前・・・ やっぱりちゃんと変化してますね;;
20081015-1.jpg


↓クリックしていただくと、とても励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
昨日は、現場で電気工事の打ち合わせがあったので、
何がなんでも2階に上がらなくてはいけませんでした;;

今まではハシゴが折り曲げて壁から離して置かれてあったから、
絶対の絶対に登れなかったんだけど、
ハシゴを伸ばして立てかけてもらうことで、
勇気をふりしぼってゆっくりゆっくり上がることができました!


↑2階での打ち合わせ中も手摺がまだない階段の穴の横通るのは恐かった~;;

電気の打ち合わせは、コンセントとスイッチの位置と高さの確認です。

図面打ち合わせをモデルハウスでしたときにはじめて気づいたんですが、
Lハウスさんのお家は、コンセントの位置が高くて、スイッチの位置が低いんです。

今住んでる家と比べるとすごく違和感を感じたんですが、
これは、バリアフリーという点での工務店さんのこだわっていることらしい。

ちょっと悩んだけれど、うちはまだ下の子が子供が小さくて、
普通のスイッチには手が届かないし、
将来もしも父か母が、こちらの家で車椅子生活になる可能性もないわけではないし、
ということで、高すぎるのは困るけど、低い分には慣れるだろうし、
低くて困るってことはないだろうと、バリアフリーなスイッチの高さに決めました。

逆にコンセントは、かがまなくても楽に差し込める高い位置。
これも見た目は多少悪くなるけれど、将来的にも困ることはないことで採用。

はじめて我が家に来る人は、もしかしたら違和感を感じるかもしれません~。


せっかく2階に上がったので色々写真を撮ろうと思ったのですが、
この段階での室内って平面になると何がなんだかわからないんですねー。
ということで、とりあえずわかりやすい、子供部屋のベランダです^^
20081014-1.jpg
思っていたよりも広くて、お布団を干すのにも使いやすそう!
先日も書いたとおり、こちらが南向きなので、子供部屋をスルーして、
洗濯物やお布団を干す毎日になると思われます。
思春期にはうっとうしがられるかもね~~笑

20081014-5.jpg

昨日は一日雨だったので、家の上にはブルーシートが張られたままです。
屋根の工事は昨日少し骨組みが進められていたようですが、
期待していたほど進んでいなくて残念!

今日は朝から晴天なので、どんどん進めてくれていると思います♪

瓦も到着して、出番を待っていますもの^m^
20081014-14.jpg

無事に施工されたら、瓦についての記事をアップたいと思っています^^


↓クリックしていただくと、とても喜びます☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
昨日は、火曜日以来、2度目のクレーン車登場です☆

青空にグーンと伸びる姿が雄大です^^


2階部分の工事が始まりました♪

私が行ったときにはまたまた、かなり進んでいたので、

今回もクレーンによるパネル吊りは見られないかと焦りましたが、ギリギリ間に合いました☆
20081010-7.jpg

噂どおり、圧巻ですね~!!!

20081010-9.jpg
先にまとめて2階へ上げたと思われるパネルを、クレーンが1枚ずつ吊り上げて、
施工位置にギューーーンと運び、大工さんの手で取り付けられていました。
大掛かりな作業ですね。

2度クレーン車が来るというのは、1日で棟上しない2×4工法ならではでしょうか??


20081010-12.jpg

表側からみた我が家です。

細い間口ですね~~~;;;(5mを軽く切っています)

縦長の家なので、横から見るとすっごい豪邸に見えます。笑


1階部分は目隠しがはずされていないままなので、これまで表の道からは見づらかったのですが、

こうやって2階部分が姿を現すと、この幅でも「あぁ家が建つ」という実感がアップします。

2階の床の延長で飛び出ている、根太?みたいなのは、

子供部屋のベランダ部分にあたります。

かなりの長さがあるので、けっこう広々するんじゃないかと。

これで玄関の外は大きな屋根がつく状態にもなるので、嬉しいな♪♪

外に出ていきなり空じゃあ、雨の日とか困るもんね・・・


20081010-10.jpg
中は大工さんたちの作業中なので、
裏で遠慮がちに記念撮影。(といいつつ不意打ちですが。笑)

子供たちが入ると少しだけお家が大きく見えます^^






これは今日夫が2階に上がって撮って来た写真です。
高所恐怖症のアタシは、何気に置いてあるハシゴでは上がれませんでした・・・悔しい
棟梁、早く階段を作っておくれ~~~;;;;
20081011-3.jpg
材木が縦に入っている部分が2階の天井より上の部分になりますね。
この上に、京都銀行もビックリの(しつこい?笑)長~~~~い屋根がつきます^^



↓ポチッとしていただくと、とても喜びます☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
昨日、現場に行くと、現場が薄暗くなっていました。



そうです^^

1階に天井ができていたのです~♪

また一層、お家らしくなりました。(毎回こればっかり;;笑)

↑この位置は、家事室あたりで、窓が少なく、一番暗い場所ですね。



20081009-3.jpg
↑リビングの掃きだしと、ダイニングの2つの窓は西向きなので、
午後からも明るいです。
実家の庭にはたくさん木が植わっているので、
いい感じに、影を作ってくれていて、西日の心配が少し軽減すんじゃないか思っています。



20081009-4.jpg
天井はこんな感じです~

H専務の話では、うちは全館空調の太いダクトが通るので、
通常の天井根太では具合が悪いので、これにしてるんですとのことでした。

いろいろ説明してくれたけど、難しくて覚えるどころか理解できなかった;;

参考にならなくてゴメンナサイ(><;


阪神ファンのアナタも、巨人ファンのアナタも、
↓ポチッとしていただくと、とても喜びます☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
今朝起きてびっくり!!!

夕べからのアクセス数が急激に増えとる;;;


いったい何が起こったんだ???


一瞬わけがわかりませんでしたが、

しばらく考えてみて納得。



これまでお家の色々なことを悩んだときに、

いろんな参考にしたり、掲示板では先輩の方々にご意見いただいたりと、

とても役立っていた、ieLinks(いえリンクス)に、

昨日はじめて、このブログも登録させていただきました。



どうやら、そちらのトップページからココへ飛んできて下さる方々が、

想像以上にたくさんいらっしゃったというのが理由のようです☆



皆さん、はじめまして!そしてお越しいただきありがとうございます^▽^



未だに家の知識は皆無、つたない文章で日々ダラダラと綴られている、

なんともお粗末なブログですが、

少しでも、ここへ来てくださった皆さんの参考になれば、

お役に立てればと、頑張って更新しています。


どうぞ。完成までよろしくお願いいたします♪



お越しいただいた記念に↓ポチッとしていただけますと更に喜びます☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ



 
テーマ * 暮らし・生活 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
皆さんこんにちは^^

昨日の現場は大工さんは入らず、足場の職人さんのみで進められました。

夕方行くと、足場が出来上がっていましたよ♪

ちっちゃいお家だから早いですね~>m<


写真を撮ってると、棟梁さんが、

「もう雨ふらんな。シートとって明日の準備しときますわ~」

と突然やってきてくれました。

なんとも頼もしい感じです☆☆


5時をすぎていたので私は早々に帰ってきたのですが、

今朝、9時半過ぎに現場へ行ってみると、



おぉぉぉぉ!!!!!


クレーンが見える! 背ぇたっかいなぁ~!
20081007-1.jpg


はよ中へはいろ♪♪♪




。。。。と思ったら、壁の一部もかなり進んでいる!!!! 早いですっ!!!!!
20081007-2.jpg
これは東側の壁ですねぇ。

玄関ホールとトイレの窓の高さはそんな感じなのですね^^ ふむふむ♪

ちょっと高めの窓は、階段のようです。

窓と窓の距離が・・・短いっ;;;

やはり小さいお家です。改めて実感。笑


こっちは裏側の勝手口です~。
20081007-4.jpg
お風呂の部分は穴があいているのですね☆


クレーン車は家の裏側にいらっしゃいました。
20081007-5.jpg

高さが本当に想像以上で、めちゃめちゃ驚きました;;


20081007-3.jpg
建材がまだまだいっぱい床の上に待機しています♪

今日だけでいったいどこまで進むのでしょうか^▽^


また夕方に現場見学してこようと思います。

ここからはどんどん姿を変えていくのでコマメに写真を撮らなければ!



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 励みになるので応援おねがい致します♪

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
無事に、あっという間に、基礎工事が終わって、

10/1から建て方に入っていました♪

前日は基礎の職人さんの最終日ということを知らず、

ちゃんとご挨拶できなかったのですが、また会えるかな~。

基礎の職人さんはアタシと同世代2人組で、

チビたちにもいつも笑顔で声をかけてくれて楽しい現場だったからちょっと寂しいな。


でも。
木工事に入って、待ってました!の、棟梁さん登場です☆

こちらも気づいたら始まっていた状態だったので、
ちゃんとご挨拶できてませんが、

どうぞよろしくお願いいたします~☆

立派なお家を建てて下さいネ!!!

写真は、基礎の上に黒いゴムみたいなのを挟んでその上に、
土台となる防腐処理された太い角材を組んでいるところ^^



この材木は何に使うのかな~???
20081003-2.jpg


と思っていたら、

夕方行ったら、こんな感じに使われていました。
20081003-5.jpg

実は材木屋の跡取り息子である夫が、

「これは“床根太(ゆかねだ)や”と教えてくれました。

工程の名前は何度聞いてもぜんっぜん覚えられませんね;;


こうやって丁寧に施工されていく床根太たちです☆
20081003-6.jpg


この翌日である昨日は、現場に行けずに、

残念ながら、この床根太の上にフラットに敷き詰められる、

“座板”というのを施工するところは見られませんでした;;

今日、現場に行ったら、一面にブルーシートを張られていたので、
これまたまったく見られず。

木工事に入ったら、雨からは完全に防備されるようです。

明日は足場がつく日ということで、お家自体の工事はお休み。
ちょうと雨予報の日だったから良かったです~^^

ブルーシートがはがされてまた姿を現してくれるのは火曜日のお楽しみ♪

早めに行って、次に進む前の状態を記録しておきたいです。


もしや、今週中には棟が上がったりするのかな??

うぅぅぅん。楽しみすぎっ☆☆♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 励みになるので応援おねがい致します♪



 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
今日も昨日に引き続き、数日前の現場を記録させていただきます。

基礎の立ち上がりの部分がほぼ完成しているようです^^

家の裏側にあたる壁を、今後の工事のために壊しました。

家の前の道は電線があってクレーンが回らないということで、

裏のガレージとして使っている側からの作業となるそうです。

もしも、これがよその家だったり、よその土地だったりしたら、
もしかしたら、この工務店でお家を建てるのは無理だったのでしょうか;;

それとも、もっと他に苦肉の策があったのかな?

どちらにせよ、どうやらうちの現場は、とても“やりにく現場”ではありそうです。笑

20081001-3.jpg


H専務初登場^^

左側の水色の作業着の方がH専務です~。
軽快な足取りでよかったよかった。笑
20081001-2.jpg

この日も、「この形の土地に、図面がスッポリ、ほんとキッチリ入ってよかったです」と言ってました。
なにせ、図面を申請したときには、まだこの場所には古い建物がありましたから、
やってみないとわからないって部分もあったようで・・・

「やってみないとわからない」ってのは小さな工務店だからなのか、

大手メーカーさんでもある話なのかは、わかりません。。。。


そうそう、2枚目の写真に写ってる土が見えている部分が実家との境界になるので、

ここにキッチンの30センチのせり出しがきます^^


多分、今日あたり、フレーミング工事ってやつが始まってるんだと思いますので、

あとで現場に行ってこようと思います♪♪


なんだか色気のない写真ばかりが続いているので、
そろそろ我が家の仕様なども、ご紹介したいと思っています~☆


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ応援おねがい致します♪




 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
こんばんは^^

今日は、数日分、撮りだめていた写真を整理したので、

ちょっと日にちをさかのぼっての記録になります


基礎工事11日目です。
基礎のコンクリートの立ち上がりの部分の続きです。

20080927-2.jpg


ベタ基礎の仕上がりを見たときから思ってるんですが、

コンクリートをこんなにフラットにどうやって伸ばすんだろうって・・・

私なんてロールケーキの生地を伸ばすのさえ、
デコボコで目も当てられない状態になるのに。笑
 (お菓子づくりをする人にしかわからない表現でゴメンナサイ;;)

ミキサー車でガーーっと流し込むところ見たかったな~。


そして、
20080927-1.jpg
↑この写真の手前の部屋が家事室にあたります。

先日書いた、キッチンと一緒に30センチ幅を広げてもらうというのが、
この家事室です。

頭の中で勝手にすごく広いイメージを膨らませてしまっていたので、

ホシ姫サマに洗濯物をかけたら人が通りにくい状態ってこと、

全然気づかずにいたんです~。

基礎の段階で気づいてよかった>▽<


先日の打ち合わせから後日、「ここまで言うか」って苦笑いされたけど、

H専務。無理を聞いてくれてありがとうございます~☆

「この30cmだけでもずいぶん違いますよ^^」と言ってくれました♪


どんどんお家のイメージが膨らみます!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ応援おねがい致します♪

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
