新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
更新、私らしくマイペースに進んでおります・・・
もしも気にして覗いてくださっている方がいたらごめんなさい。

さてさて。
その日の気分でブログのネタを考えるので、
内容が飛び飛びになっていますが、
今日は久々に“業者えらび”について書いてみようと思います。

と言っても、選び方、とか、探し方、とかではありません;;

私がお家づくりをおまかせすることに決めた工務店さんとの出会いについて、
書き記すだけになると思いますのであしからず・・・・です。

その上、ちょっと、いや、かなり長めになる予感;;


建築士さんに会ってみたものの、
人生最大であろう買い物に、コネだけで業者を決められるわけがありません。
大手メーカーも含め、どこかに私が思い描くような家を建ててくれる業者さんはないものか。
まずは予算よりも、ただそれだけのために、頭を悩ませていました。

家づくりのいくつかの地方はもとより、関西全般の雑誌に目をとおし、展示場に足を運び、
行き詰っていた私達家族でしたが、ある日、「○○台に行ってみるか?」
「あそこやったら、気に入る家が建ってるかもしれん」
という夫の言葉に従い、住宅地探訪をしてみました。

家から車で10分ほどのところにある、ここ数年以内に切り開かれた大きな住宅地。
有名な女優さんがCM出演する住宅地。
きっとセンスいいお家がいっぱい建っているだろうと期待した住宅地。

だけど。
家家家家・・・・・家!!!!!
どれもこれも同じような家ばっかり!どっかで見たような家ばかり。

それでも、自分の気に入るような家が何件かは建っているだろうという思いで、
クネクネクネクネ・・・・車を走らせました。

大手輸入住宅メーカーもありました。
「ンンンンン・・・・・・いいねんけど、なんか不安なんよなぁ」という私。

「なかなかないもんやね。帰るーー?」と下に向かって走った私達。

坂道を下る道の端っこになにやら私のアンテナをくすぐる看板。
それも大手っぽくない、手作り感ただよう(手書きじゃないよ。笑)だけど、なんとなくツボをついてくる看板。

「そこの角まがって!!!!」

とっさに叫び、誘導看板に従い進んだ先には、

“Lハウス”が建てたモデルハウスが。

「!!!!????!!!」

正直、「コレよ!!」ってまで100%ではなかったけど、
初めて私の感覚をくすぐる家に出会ったのです。

白い壁。茶色い屋根瓦。木製のよろい戸。
白いダブルハングの窓。
そして木製の大きな玄関扉☆

「入る!!!入ってみる♪」

住宅展示場以外で飛び込みでモデルハウスに入ったのは、
このときが最初で最後でした。


modelhouse.jpg
これが私のハートをつかんだモデルハウスです。


つづく・・・(長くなってきたので;;)

 
スポンサーサイト
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
以前のブログからのお引越しの際、

ひとつの記事をこちらに移行する前に削除しちゃって大ショック。
あまりのショックさに新しい記事を書く筆が(キーボードか?)が進まずいたのですが、
ここ最近、あれこれ悩んでいる、キッチンをはじめとする設備について、
記録しておこうと思い、PCの前に座りました。

これで立ち直ってもう一度、削除しちゃった記事も書きなおせるかな。笑


契約するまでは、間取りとか、外見とか、大きなところばかりに目がいっていましたが、
契約が済んで、いよいよもうすぐ始まるんだ、いろいろ決めなくちゃいけないんだ、となると、
急に気になってくるのが、小さな設備です。

最初に気になり始めたのが、レンジフード。
本格的に家づくり雑誌を読み始めた頃、一目ぼれしたのが、
ナチュラルハウスの定番、ヤマゼンの白いマウンテン型のレンジフードでした。

  商品はコチラ↓の白いタイプ 
 

商品詳細はメーカーHPをどうぞ☆

これが工務店標準よりも70000円以上アップすることから、
あれこれ悩む日々が始まっていたのですが、

こういうのって見てるうちに飽きてしまうんですよね。
で、なんだかシンプルな家電好きな私にしては甘すぎる雰囲気なんじゃないかと。

そこで、やっぱりステンレスのシンプルなのにしたほうがいいかと、
また愛読書の&Roomを読みあさり、出会ったのが、アリアフィーナ様。
ここのレンジフードは本当にすごいんです!

見た目がスタイリッシュなのはもちろんのこと、

一部メーカーのIHと連動しての切り忘れ防止などの機能とか、
 (詳しくは忘れちゃった・・・のでHPを参考にどうぞ!!)
油受けトレイがあって、ファンのお手入れが不要なんだそう。
中でも新製品のルイーザとフェデリカは、整流板の内側のフィルタがなくて、
お手入れの手間が大きく省かれるということ!

でもこれがお高い!!!
標準よりもアップするのは10万円以上とのこと;;
定価はさほど変わらなかったんだけど、値引き率とかの違いなのかなぁ?

これはいくらなんでももったいないでしょーーー。
それなら他にまわすところがありそう。
実際、今の家で使ってるレンジフードはフツゥの黒いやつだけど、
お手入れって、年に1回もしないし、IHだからそれほど油が上がらないらしく、
ファンもそんなに汚れてないし。

で、それならと、現在有力候補が、最初に選んだタイプと同じ会社ヤマゼンの
薄型レンジフードのYW90/HL という一番低いグレードのもの。
IHの上昇気流を補う機能とか、エアカーテン機能とか、ついてるのもあるんですが、
この際、その手の贅沢はカットしようかと。
だって、家の中の空気は、空調システム“きくばり”さんが頑張ってくれるでしょうし☆

このレンジフードは整流板がなくて、ダイレクトにフィルタが見えるから、
ちょっと見た目が悪いかもしれないんだけど、
レンジフードはダイニングからはまったく見えないから所詮見た目は自己満足。
だったら、ステンレスのスッキリ感があれば十分じゃないかなーーーー。

整流板がない分、フィルタのお手入れが面倒かと思ったら、
フィルタは食洗機で丸洗いできるというのです!!!これサイコー♪
大型食洗機で良かったよおぉぉぉ。
 (そう考えると魚焼きグリルとかも洗えそうだし^^)

他のメーカーでももっと安くてもっと良かったりするのかもしれないけど、
もうレンジフードで悩むのはおしまいにするつもりです。

予算的には、当初のマウンテン型のと同じくらいになるけど、
まあこれくらいはしょうがないよね。
 (これくらいじゃないんだけどさ。他にもいっぱいありそうだし。笑)
キッチンだけは多少見た目にこだわりたいサ☆


◆◆◆

参考HP

ヤマゼン http://www.cookhoodle.com/thin_type.html

アリアフィーナ http://www.ariafina.jp/product/index.html

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。