新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
11月29日。着工から73日目。

キッチン周りのタイル工事が進んでいます。

右側に写っているのが、IHクッキングヒーター前のレンガタイルです。

20081129-8.jpg
汚れを吸い込むということで、お掃除の手間いらず。
レンガの色も、迷わず決定。
ナチュラルで少し落ち着いた色味がお気に入りです。

キッチンワークトップは人工大理石のマーブル調で、
立ち上がり部分は、白いタイルにしてもらいました。
ワークトップのタイルにも憧れましたが、
お手入れを考えると、どうしても踏み切れず、無難な選択です。笑

立ち上がりのタイルについてもモザイクタイルなんか素敵ですが、
お手入れが少しでも楽になるように、
そして、ちょっとした水周り小物を、吸盤フックで、シンク周りに置けるように、
いたってシンプルなこのタイルにしてもらいましたが、
真っ白なタイルが意外にもナチュラルで気に入っています!


そして。

トイレ内の洗面台に洗面ボウルが入りました♪
20081129-3.jpg
工務店標準のセントトーマスの素敵なボウルです!
すっごーーーーく私好みで、これまた一目で気に入りました。

お気に入りに囲まれての生活ができるって幸せですね☆

タイルは先ほどのキッチン立ち上がり部分と一緒ですね。笑


そうそう。外壁も進んできましたよ。
20081129-2.jpg
ベージュがかって見えますが、実際にはグレー寄りの白です。



さてさて。
久しぶりの更新。

記憶の糸をたどりながらの記録になりましたので、

以前に書いたことを繰り返す内容も多かったかもしれません。

これ以降もきっと、これまで、何を書いたか忘れてしまっていて、

「もう聞いたよ」「知ってるよ」と思われることが多々あるかと思いますが、

完成までの記録として、頑張って書き上げたいと思っていますので、

よろしければ、お付き合いいただければと思います。

説明不足などで不明点があったら、コメント欄でご質問下さいね。

お返事遅くなるかもしれませんが、覚えてる限りはお答えさせていただきたいので☆


どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


今日は、ビールと日本酒が入ってまして、
ますます記憶があやふやで、文章が乱れていたと思いますがお許し下さいませ。

読んでくださってありがとうございます~~。


次回の更新まで、しばらくお待ち下さい。



 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
11月28日。 着工から72日目。

搬入はされていましたが、梱包されたままだった、
待ちに待ったキッチンがやって来ました☆


まだ塗装されていないナチュラルな扉は、パイン材♪

このキッチンは一般にはあまり出回っていない、
というか、工務店向けに売られているらしい、“シーアール”という会社のものです。

本当はLハウスが標準装備として勧めているのは

KraftMaid(クラフトメイド)”というアメリカからの輸入キッチンでした。

見た目はとっても素敵で本当に好みだったのだけど、
収納キャビネットが引き出しタイプじゃなかったことと、
デザインに凝っている分、無駄な部分が多かったことで、

シーアールのキッチンで落ち着いたというところです。

あとは、ワークトップは素敵なタイルは私には絶対ムリ!と思ったので、
人工大理石を希望したこともあり、
シーアールは人大で有名なコーリアンというのを採用していることから、
工務店さんから勧めらたという経緯でしょうか。


ヤマハとかタカラとかのメーカーも見て回ったのですが、
扉とかのデザイン的に気に入るものは、すっごーーーくお高かったりしましたし;;


扉。何色に塗装しよっかな♪

またまたカラーで悩み中・・・優柔不断なアタシ。


そして^▽^

キッチンキャビネットの中に輝く、白いそのお方は・・・



家電好き。



白モノ家電。大好き!



デッカイの大好き!!



外国製大好き!!!



やってきました~~~


憧れのミーレの食洗機♪♪

20081122-4.jpg

すっごーーーーーく、悩みました。

ホントにホントに悩みました。


欲しいけど、

外国製で大丈夫か?
使い勝手はどうか。
メンテはどうか。

輸入品ならではの悩みです。


でも親切な親切なお友達が、いろんなことを教えてくれて、

写真や、実際に使ってる動画まで送ってくれて、

それでやっと決心することができました。

Sちゃん、どうもありがとう~~☆

これを機にリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか???

またコメント欄ででもお返事下さいネ。


というわけで、我が家のキッチンもいよいよ形になってきました。


我が家で一番、人数に対するスペースに余裕があり、

一番、グレードアップ追加料金が発生している場所。キッチン。



一言の文句も言わず、「好きにてええよ」と言ってくれた、

夫よ。どうもありがとーーーーー。



そして土壇場で30cmの床面せり出しを引き受けてくれた、

Lハウスの皆さん、本当にありがとう!!!


ここで、しっかり美味しいお料理、美味しいパンを作ります♪




キッチンの仕様については、まだまだ書きたいことがあるので、

キッチン完成後、詳しく書かせていただきます。


といっても、この記事自体、もう10日分くらい前のことなんです。

もう何日も下書き下書きで、書き綴ってきました;;


すみません。ネタたまってます。

この日は1階のフローリングが貼られ、
20081128-5.jpg


1階トイレの造作の洗面台も進んでいました。
20081128-1.jpg



今も現場はドンドン進んでいます。


実は、今週末には完成し、土日で完成見学会を実施、

15日には引き渡しがあり、同時に引っ越します。

ただいま、現場の最終打ち合わせや、引っ越しの準備、

そして、現在住んでいる自宅の売却で、頭の中が大忙しです。


頑張ってなんとか更新したいと思ってるので、気長にお付き合い下さいませ!!


今日も、長々と読んでくださってありがとうございました^^



時間に追われる中の更新。そのクリックがとても励みになります!
今日も、ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
さっむいですねーーーー

突然の秋到来で着るものがなくて、
昨日は家族で、慌てて、プレミアムアプトレットへ行ってきました。

でも欲しいときってなかなか欲しいものに出会えないものですね;;


しかし。家づくりに関しては欲しいものに出会ってばっかりです。



オール電化になる我が家、
今もIHを使っていることから、オール電化に決めるのはとっても早かった。
っていうより、迷うことがほとんどなかった。
 (ガスオーブンにはちょいと後ろ髪を引かれましたが・・・)

メーカーについても今使っているNationalので満足しているので、
新しいのも、他社と比較することなく、即決。

結婚のときにお鍋をIH用に揃えていたので、

オールメタル対応にする必要はなし。
3口目のラジエントヒーターは使わないから3口IHにしましょう。
幅が75cmのタイプも、熱源部分の幅は変わらないから、採用の意味ナシと判断。

なので、KZ-HS33Dでお願いします~。




私にしては、とんでもなく即決☆でした。

しかし、
パナソニックのキッチンを採用しても、しばらくは、システムキッチンはパナソニックやのに、
IHとか食洗機はNationalが混在するらしいでーー。

という情報を耳にしたばかりに、

これまで「ま、いっか」と思っていた「パナソニック製じゃないIH」が気になりだしちゃいました。

で、久しぶりにNationalのHPを見たら、
なんと、7月発売の新商品があるじゃないですか!!!

KZ-XS33Eというやつ。




特徴としては、予熱おまかせ機能があるかないかだけ。

でもやっぱり、パナソニック製がいいっ。


おっかしぃなぁぁぁぁ;;
9月に最終決定するときになんで気づかなかったんだろう。

前に見たときには、3口IHオールメタル対応ってのしか新商品出てなかったのに。

アホな私はきっと、9月の最初に見たときにも、
私が欲しい商品には新商品が出てないわーーーーと思い込んでたんでしょうね。

というわけで、昨日、急遽工務店さんにメールして、
見積りとって下さい!!とお願いしてしまいました。


H女史は、案の定、金額出るのに少し時間かかりそうです~。
前に最終発注してしまってるので、変更だったら早めに決めて下さいね。


と、快く調べてくれて、優しいお返事を下さいました。

いっつもいっつもホントごめんよぉぉぉ。


でも、新商品っていっても、もしかしたら現行品はNational表示なのかしら??


メーカー名くらいどっちでもええやんーーーって思うアタシもいるんだけど、
でもなぁ、数年後に時代を感じるやろぉぉぉというアタシが大声で叫んでるんです;;
実はわりと家電オタクなほうなんですよね。
 (最近話題の家電芸人さんは尊敬に値します。笑)


あ。やっぱりNationalからこういうコメントが発表されてる。

社名変更・商品ブランド変更に関するお知らせとお願い
http://biz.national.jp/brand.html

あぁなんともビミョーな時期ですね;;

パナソニック表示にしてくれって頼んで通ることなんだろうか。。。??


どなたか、良いアドバイスあったらお願いします>人<


今日も、くだらない悩みに、最後まで付き合ってくれてありがとーー☆



よかったら、ついでに↓ポチッもお願いいたします。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
以前のブログからのお引越しの際、

ひとつの記事をこちらに移行する前に削除しちゃって大ショック。
あまりのショックさに新しい記事を書く筆が(キーボードか?)が進まずいたのですが、
ここ最近、あれこれ悩んでいる、キッチンをはじめとする設備について、
記録しておこうと思い、PCの前に座りました。

これで立ち直ってもう一度、削除しちゃった記事も書きなおせるかな。笑


契約するまでは、間取りとか、外見とか、大きなところばかりに目がいっていましたが、
契約が済んで、いよいよもうすぐ始まるんだ、いろいろ決めなくちゃいけないんだ、となると、
急に気になってくるのが、小さな設備です。

最初に気になり始めたのが、レンジフード。
本格的に家づくり雑誌を読み始めた頃、一目ぼれしたのが、
ナチュラルハウスの定番、ヤマゼンの白いマウンテン型のレンジフードでした。

  商品はコチラ↓の白いタイプ 
 

商品詳細はメーカーHPをどうぞ☆

これが工務店標準よりも70000円以上アップすることから、
あれこれ悩む日々が始まっていたのですが、

こういうのって見てるうちに飽きてしまうんですよね。
で、なんだかシンプルな家電好きな私にしては甘すぎる雰囲気なんじゃないかと。

そこで、やっぱりステンレスのシンプルなのにしたほうがいいかと、
また愛読書の&Roomを読みあさり、出会ったのが、アリアフィーナ様。
ここのレンジフードは本当にすごいんです!

見た目がスタイリッシュなのはもちろんのこと、

一部メーカーのIHと連動しての切り忘れ防止などの機能とか、
 (詳しくは忘れちゃった・・・のでHPを参考にどうぞ!!)
油受けトレイがあって、ファンのお手入れが不要なんだそう。
中でも新製品のルイーザとフェデリカは、整流板の内側のフィルタがなくて、
お手入れの手間が大きく省かれるということ!

でもこれがお高い!!!
標準よりもアップするのは10万円以上とのこと;;
定価はさほど変わらなかったんだけど、値引き率とかの違いなのかなぁ?

これはいくらなんでももったいないでしょーーー。
それなら他にまわすところがありそう。
実際、今の家で使ってるレンジフードはフツゥの黒いやつだけど、
お手入れって、年に1回もしないし、IHだからそれほど油が上がらないらしく、
ファンもそんなに汚れてないし。

で、それならと、現在有力候補が、最初に選んだタイプと同じ会社ヤマゼンの
薄型レンジフードのYW90/HL という一番低いグレードのもの。
IHの上昇気流を補う機能とか、エアカーテン機能とか、ついてるのもあるんですが、
この際、その手の贅沢はカットしようかと。
だって、家の中の空気は、空調システム“きくばり”さんが頑張ってくれるでしょうし☆

このレンジフードは整流板がなくて、ダイレクトにフィルタが見えるから、
ちょっと見た目が悪いかもしれないんだけど、
レンジフードはダイニングからはまったく見えないから所詮見た目は自己満足。
だったら、ステンレスのスッキリ感があれば十分じゃないかなーーーー。

整流板がない分、フィルタのお手入れが面倒かと思ったら、
フィルタは食洗機で丸洗いできるというのです!!!これサイコー♪
大型食洗機で良かったよおぉぉぉ。
 (そう考えると魚焼きグリルとかも洗えそうだし^^)

他のメーカーでももっと安くてもっと良かったりするのかもしれないけど、
もうレンジフードで悩むのはおしまいにするつもりです。

予算的には、当初のマウンテン型のと同じくらいになるけど、
まあこれくらいはしょうがないよね。
 (これくらいじゃないんだけどさ。他にもいっぱいありそうだし。笑)
キッチンだけは多少見た目にこだわりたいサ☆


◆◆◆

参考HP

ヤマゼン http://www.cookhoodle.com/thin_type.html

アリアフィーナ http://www.ariafina.jp/product/index.html

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
