新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
建築士さん、そして後に契約することになる地元の工務店さんに、

自分の好みを伝えるのに手っ取り早いのが、

“プロヴァンス風のお家です”というもの。

でも正直、私が希望するスタイルが南仏風とかプロヴァンス風とかに当たるのかどうかはよくわかりません。
南仏どころかヨーロッパ系にはまったく足を踏み入れた経験がないんだもの~。
でも住宅雑誌などで“好き”とか“この雰囲気!”と思うお家には、
すべて“プロヴァンス風のお家”と書かれてありました。

というわけで、多分、私のお家も、そういうジャンルに入るかと・・・


で、まず初めに提示した“こんな家にしたい”というイメージは、

次のようなことをただ思いつくままを箇条書きにして提出しました。


◆南仏風のお家◆
・赤茶か茶色の瓦屋根にしろ壁のいわゆるプロヴァンス風の家。
・住み始めから古びたような懐かしいような家。古くなって益々味の出る家。
・夫婦+子供2人のファミリーがお客様として2~3組いらしてもゆったりできるリビング。
・できたらリビングにはソファと大きめテーブルが置きたい。
・壁は白くて明るいけど、濃いブラウンの木でひきしめる感じ。
・天井は高め。飾り梁をつける☆(もちろん濃いブラウンで!)
・床は無垢のパイン材。アンティークっぽいブラウンに塗る。
・窓は木製サッシが希望だけどメンテが面倒なら樹脂サッシで。
・キッチンはⅡ型の対面カウンター(目隠しになるよう立ち上がりのあるタイプで)
・IHの下は200Vのビルトインオーブンにしたいが収納は十分確保したい。
・パントリー完備。(パン型、小麦粉、食材ストック、洗剤ストック、キッチン家電類)
・洗濯室には物干しスペースと乾燥設備(浴室はイヤ)を。
・セントラル空調
・オール電化

とってもざっくりな注文ですね。

今、こうやって、久しぶりに当初の希望をふりかえってみると、
希望どおりのこともあれば、途中で変更したことなどがよくわかります^^
工務店さんからのアドバイスや友人への相談で、
いい感じになったんじゃないかなーと思いました♪


そうそう。ビルトインオーブンはIH下という貴重な収納場所をとられるし、
物自体高価なものだし、今は、一般的なオーブンレンジの機能がアップして、
メンテや便利メニューなどを重視して、早い段階で断念しました。
アッコは趣味でパンを焼くので、高温のオーブンがほしかったんですけどね;;
最初の頃はただ嬉しくて「新しいお家でどんなことしよお?☆」
って感じで趣味の分野ばかり目がいってましたが、
結局は日々の生活、家事、出費など、
もっと堅実にお家作りを考えるようになったんだと思います。笑

窓は結局無難な樹脂サッシになりました。
これまで全然知らなかったのですが、アルミサッシと樹脂サッシでは、
お家の断熱性や結露の仕方が全然違うんですねー。
樹脂サッシは熱を通しにくいから、その分お家が温かくて、その分、
冬場の結露が相当減るようなのです♪
もちろん木製サッシも同じ点で優れています^^
雰囲気もアップするし、本音では木製サッシにしたかったんだけどね~。


最終的なお家の仕様については、また後日お話したいと思います☆


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
