新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
更新、私らしくマイペースに進んでおります・・・
もしも気にして覗いてくださっている方がいたらごめんなさい。

さてさて。
その日の気分でブログのネタを考えるので、
内容が飛び飛びになっていますが、
今日は久々に“業者えらび”について書いてみようと思います。

と言っても、選び方、とか、探し方、とかではありません;;

私がお家づくりをおまかせすることに決めた工務店さんとの出会いについて、
書き記すだけになると思いますのであしからず・・・・です。

その上、ちょっと、いや、かなり長めになる予感;;


建築士さんに会ってみたものの、
人生最大であろう買い物に、コネだけで業者を決められるわけがありません。
大手メーカーも含め、どこかに私が思い描くような家を建ててくれる業者さんはないものか。
まずは予算よりも、ただそれだけのために、頭を悩ませていました。

家づくりのいくつかの地方はもとより、関西全般の雑誌に目をとおし、展示場に足を運び、
行き詰っていた私達家族でしたが、ある日、「○○台に行ってみるか?」
「あそこやったら、気に入る家が建ってるかもしれん」
という夫の言葉に従い、住宅地探訪をしてみました。

家から車で10分ほどのところにある、ここ数年以内に切り開かれた大きな住宅地。
有名な女優さんがCM出演する住宅地。
きっとセンスいいお家がいっぱい建っているだろうと期待した住宅地。

だけど。
家家家家・・・・・家!!!!!
どれもこれも同じような家ばっかり!どっかで見たような家ばかり。

それでも、自分の気に入るような家が何件かは建っているだろうという思いで、
クネクネクネクネ・・・・車を走らせました。

大手輸入住宅メーカーもありました。
「ンンンンン・・・・・・いいねんけど、なんか不安なんよなぁ」という私。

「なかなかないもんやね。帰るーー?」と下に向かって走った私達。

坂道を下る道の端っこになにやら私のアンテナをくすぐる看板。
それも大手っぽくない、手作り感ただよう(手書きじゃないよ。笑)だけど、なんとなくツボをついてくる看板。

「そこの角まがって!!!!」

とっさに叫び、誘導看板に従い進んだ先には、

“Lハウス”が建てたモデルハウスが。

「!!!!????!!!」

正直、「コレよ!!」ってまで100%ではなかったけど、
初めて私の感覚をくすぐる家に出会ったのです。

白い壁。茶色い屋根瓦。木製のよろい戸。
白いダブルハングの窓。
そして木製の大きな玄関扉☆

「入る!!!入ってみる♪」

住宅展示場以外で飛び込みでモデルハウスに入ったのは、
このときが最初で最後でした。


modelhouse.jpg
これが私のハートをつかんだモデルハウスです。


つづく・・・(長くなってきたので;;)

 
スポンサーサイト
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
お家を建てる。


この大きな大きな買い物を人生に何度も経験する人って、そう多くはいないでしょう。

私もその例にもれず、今回のマイホーム計画は人生初めてのこと。

行きつけのハウスメーカーもなければ、お気に入りの工務店もない。

みんなどうやって業者選びをしているのだろうという悩み。

理想の家のイメージは持っているけれど、それを満たしてくれる、
そんな会社がどこにあるのか。

そんな期待と不安の中から、業者さん探しが始まりました。



自分にあった業者さんと出会えるかどうかで、家づくりが満足できるかどうか決まるんですよね。


うちの場合は「大手ハウスメーカーは安心料よりもブランド料の割合が高いはず」という考えから、
(もちろん金銭的に余裕があればブランド料だってお支払いしたいところですけど;;)

お家を建ててもらうのは、建築士さんか、地元の工務店さんにしよう。

ということだけは早くから決まっていました。
もちろん好みのハウスメーカーの展示場は何件か見て周りましたが。


母の古くからの友人に建築士さんがいて、以前会ったときにとっても素敵な人だったので、
とりあえず、自分のもっているイメージの箇条書きにしたものと、
家づくりの雑誌の切抜きや、好みに近い家の写真を渡してみました。

で、その人が建てたという家を見学(外観だけだけど)に行ってみたのだけど、
私が求める家とはまったく違うジャンル。

もちろんプロの建築士さんだから「勉強して希望を満たせる家にします」とは言ってくれるけれど、

やっぱりこういう芸術系のことって、その人の持ち味とかセンスとか好みとか経験が、
大きく反映されるだろうし、


今から私の好みのジャンルを勉強してくれようという人に、

私の「こういう感じ」「なんか好き」「なんか違う」というあいまいな感覚を理解してもらえるのか、

ちゃんと伝えられるのか、という大きな不安を抱えたまま、


業者さがしがスタートしたのでした。。。



 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
昨日、ずっと心待ちにしていたハウスビルダーさんとの契約の日でした☆

契約するって相手に伝えてから、色々な細かいことを決めたりスケジュールあわせたりで、
なかなかこの日にたどりつかず、当初、秋ごろには引っ越したいと思っていたのですが、
どうやら、最終目標は“年内に引越し”ということになりそうです。

建築予定地にはすごく古い家が建っているので、
まずはお盆前後に解体工事をして、
それから地鎮祭(その前に地盤調査とかいろいろ入るのかな?)、
それから基礎工事などになっていくのだと思います。

アッコのおうちは一応輸入住宅というくくりに入るので、
資材、建材の輸入に契約から2~2ヶ月半かかるということで、
その期間を使って、木工事までの工事を済ませておくという段取りのようです。

間取りも決まって、外観も大まかなイメージ図ももらっているのですが、
pdfファイルをjpgファイルにして保存→アップするということを研究中なので、
数日中にもアップできるように頑張ります☆


建築にっきの中もカテゴリ毎にわけたいんだけど、これ以上カテゴリ増えても見にくいですよね。
ということで、このブログの形自体どうしようかなぁと悩み中です。
新たにブログを立ち上げようと思ったんだけど、
今までのを消去するのもイヤだし、これ以上フリーメルアドを増やすのもイヤだし、
と、あれこれ考え。。。。

早く方向性を決めないとまた更新が億劫になっちゃいますね~~;;
 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。