新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
11月27日。着工から71日目。


トイレや洗面台にタイルが施工されています。

工務店の標準ではトイレ壁はクロスなのですが、
現在住んでいる家のトイレのクロスは、意味不明な汚れがたくさん飛んでいて、
見た目にとっても不潔な感じなので、
腰壁にタイルを施工してもらいました。

この追加工事は、打ち合わせ当初だったので、
「あんまり追加費用は請求したくないんですよね・・・」
と、渋い顔をしながら、「タイルの種類とかお任せしてもらえるなら」
という条件付で、1階も2階も追加費用なしで、対応していただくことができました。
はい^▽^サービスタイルです♪
ちょっとザ・トイレって感じのタイルですが、お手入れしやすそうだしよかったです☆

2階トイレ横の洗面台にもタイルが貼られていました!
20081127-3.jpg
洗面ボウルが入る穴も開けられていました。
このタイルもあまり色気はありませんが、
清潔感があってお手入れもしやすいということで満足^^
周りの雰囲気で、またグッと変わってくると思いますし。

一口に『タイル』と言っても、風合いはいろいろです。
こちら↓は玄関の下駄箱の上部のタイルです。
20081127-10.jpg
とてもナチュラルかつ落ち着いた、とても素敵なタイルでした。
これもH専務にお任せして選んでもらったもの。
さすが!ハズしません☆


そして各部屋の扉部分にはドア枠?が付いていました。
20081127-6.jpg
こちらもまた雰囲気アップです
色はドアと一緒のオスモのシーダーです。

20081127-8.jpg
あ、赤い・・・・

心の隅っこにずっと消えずにいる「やっちまったなぁ!」という感覚。
「やっぱり全部をウォルナットにすればよかったかも」という気持ち。

ドアが入って、珪藻土が塗られ、照明がついたときには、
このモヤモヤは解消されているのでしょうか・・・・・

これから決めなきゃいけない色は、
階段の手摺、ダイニングのカウンターテーブル、キッチンのカウンター収納、
キッチンキャビネットの扉などなど。

キッチンキャビネット以外は、今の時点ではウォルナットでお願いしています。
これで少し落ち着くんじゃないかなぁと期待して・・・

あぁ。自分のセンスの無さが哀しいよ;;;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナに続き、今度はコウが発熱中。
確か土曜日にも半日ほど発熱してました;;
なにやら最近、1日だけヒョッコリ発熱するってのを、よく聞きます。
ちなみに昨日は2回目のインフルエンザ予防接種でした。関係あるのかな??

皆さんも、どうぞご自愛くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日も、ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
11月24日。着工から68日目。

大工さんによる、造作工事が進んできました。

玄関の収納。

勝手口のお話のときに書いたとおり、
ガレージの都合で、玄関は基本的に大人はほとんど出入りしないと思います。
子供が小学校に入ったらここから送り出して、あとは来客くらい。

なので、下駄箱は最低限に。
圧迫感がないように、飾りスペースとしても使えるように、
ということで、背の低い収納を作ってもらいます。
クリスマスやひな祭りのディスプレイができるように、
上に電源もつけてもらいました^^
収納のトップにはナチュラルなタイルを貼ってもらう予定です♪

扉部分は、クローゼットなどに使うこの↓扉を使うそう。
20081119-3.jpg
これをちょうどいい長さにカットして、
ルーバーではない下の部分を使うそうです。
ルーバー部分はきっとまたどこかの現場で再利用するんでしょうね~。
大工さんって小さな端材も大事にするそうで、
すごいなーーー。エコだなーーーーって思います^^

2階の洗面台も収納部分が施工されていました。
20081124-6.jpg
基本の収納部分は、キッチンと同じメーカーです。
一般には出ていない、工務店向けに流通しているキッチンと洗面台のメーカーです。
これについては、また後日。キッチンネタの時にでも。
これでも、洗面ボウルは輸入品、トップはタイルになるので、
天板は大工さんや職人さんが時間をかけて仕上げてくれるのです~。
前に付けてもらう鏡も、大工さんの手で額縁をつけて、
ナチュラルに仕上げて下さいます♪


そして、外には・・・・
20081124-3.jpg

キャーキャー☆
天然木による窓の枠と、下の部分にも付け木されています。
これは、計画の始まりからの、私の思い、
「外装に天然の木を使いたい!」というのを、
専務さんがかなえてくれたものです♪

前と裏なら、庇があるから、雨もほとんどあたらず、
ほとんど腐敗はしないだろうということで、
玄関側のリビング窓と、勝手口側のお風呂窓に、天然木を付けてくれました。

年に1回くらいは、再塗装などのお手入れが必要かもしれませんが、
これは、大切なお家を可愛がってあげる作業なので、やれるつもり、でいます。笑


お風呂窓なので防犯対策として、面格子を付けてもらうのですが、
用意されていたのがコレ↓・・・
20081124-2.jpg
単独での写真ではわかりにくいんですが、
この面格子、めちゃめちゃデッカイんです。

棟梁が、これやったら、裏の付け木、はずさな付けられへんわ~。

と。

これは大変!
せっかくの素敵窓が、面格子のサイズ1つではずされるなんて!!!
本末転倒もいいところです。

この日、速攻で、工務店さんにメール入れました。

そしたら次の日、専務さんが来ていて、
「間違って大きいの来てるみたいなんで、小さいの持ってきます~」
と言ってくれました!!

ほっ

よかったよかった。

やはり、現場での疑問や苦情は、一人で悶々と悩むより、
速攻で伝えたほうが、ムダが省かれるし、早く解決策が見つかりますね。

当たり前なんだけど、現場を見てると、ついついガマンしそうになっちゃうんですよね・・・
しかし、施主の思いが一番大切!
勇気を出して、伝えましょう~~☆笑



おかげさまで、ランキング、持ち直してきました♪ thanks
今日も、ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^


 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
奇跡の4日連続、本日2回目の更新。

がんばっております

今日もご訪問ありがとうございます☆



11月22日。着工から66日目。


1階の壁にも石膏ボードが施工されました!

うんうん。いい感じかも☆
益々、イメージが湧いてきました~。


そしてフローリングは2階から貼られ始めています♪
20081122-7.jpg 20081122-5.jpg
うちのフローリングは、無垢のパイン材です。

契約前にLハウスさんが建てたお家で、お願いして見せてもらったお宅では、
サクラのフローリングを使っていて、とても落ち着いた雰囲気で素敵でしたが、
私はやっぱりパインの優しい風合いが大好き*^^*
塗装してしまうのがもったいない、ナチュラルな質感です~。

フローリングはオスモのアンチックパインで塗装してもらいます。

シーダーの建具、ウォルナットのニッチと、いいバランスになってくれるでしょうか・・・
チグハグな、トンチンカンな仕上がりになってたらどうしましょ。
ドキドキドキドキ(^▽^;)

皆さま。乞うご期待!です。笑


1階でも床材が出番を待っています・・・
20081122-8.jpg


3ヶ月目に突入してからは、だんだんと細かい工事が始まって、
楽しみ度がアップしてきている現場です♪



ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1日1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
こんにちは^^

3連休でしたね~。冷え込みも緩んだし、皆さん楽しく過ごされましたか?

うちは長女が、流行りのカゼで週末からダウンしまして、
いつもなら、じっとしていない連休のはずが、地味ぃにお家周辺でウロついていましたよ。

突然の頭痛と39度前後の高熱とノドの痛みに加え、吐き気、を伴うという、
とってーーーも辛いカゼが幼児に流行っているようです。
あまり長引くことはないようですが、1日2日はグッタリします。
小さい子供さんのいるお家は、どうぞ気をつけてあげて下さいね!


さてさて。またいっぱい写真とネタがたまっています。

頑張って更新しなくっちゃ!


11月16日。着工から60日目。ちょうど1ヶ月ですね~。

オスモのウォルナットで塗られた梁もだんだんと溶け込む雰囲気ができあがってきました^^
20081116-7.jpg

キッチンのあたりから、リビングを眺めたところです。
20081116-5.jpg
家の中にもアールがたっぷり取り込まれています☆
大工さん、お疲れ様です~!

この、リビングとダイニングの間にニッチとアールを取り入れるのは工務店さんからの提案でしたが、
大型の夫がいることと、来客の際に、キッチンにいると疎外感があるんじゃないかという、
2点が気になって、すっごく悩んだのですが、オープンのニッチがあることで、
そんなに気にならないし、1m以上の幅があれば、夫が歩くのにも苦にならないですよ、
というアドバイスをいただいて、結果、このような形で取り入れることになりました。

雰囲気はかなりいいですよね~^^ ←自画自賛;;

でもやっぱり狭く感じるというのは否めないなぁ・・・
これに石膏ボードが施工されると、もっと圧迫感が出そうだし。

さてさて。これからどうなって行くでしょうか☆


こちらはダイニングあたりから玄関に向かって撮った写真ですが、
20081116-6.jpg
このトンネルのような廊下があることで、
来客が、この廊下の奥はプライベートな空間だ、ということを、
言わなくても感じ取ってくれて、自然と足がリビングに向くという効果がオススメだそうです。

確かに。我が家は、奥に向かって、ずーーーーっと長い視線が注がれるので、
多少なりとも、こういう視覚的効果があるのはありがたいかもしれません。



同じ日に写真を撮ったので、ついでにアップ。
階段下収納です。
20081116-4.jpg
階段の1段目がベンチ状になったことで、
こちら側のフロアと同じ高さである収納の床が、ベンチより1段下がるので、
使い勝手はどうなんだろう、と、工務店さんも私も気になりましたが、
中に人が入って使う形にすれば、別に問題ないかなということに。

これも使っているうちに慣れていくんだと思います。
その形状にあった使い方もわかってくるでしょうし。


お家づくりって、本当に些細な悩みがいっぱいで、
小さいことまで気にしだすと、一歩も前に進めなくなっちゃいますね。

ある程度のところで“ま、いっか”と“なるようになるやろ”という気持ちが必要なのかも。笑

予算ありきの中で精一杯やってもらってるお仕事ですしね。



ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1日1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
11月13日。着工から58日目。

ニッチや建具、梁などの塗装が始まっていました。

L工務店の内装の塗装は、オスモカラーを使います。

どんな色にするか。すっごーーーーーく悩みました!
ナチュラルなのも可愛いし、ダークな落ち着いたアンティーク調に憧れるし・・・

夫の希望は明るめの色だったことと、

狭い空間に暗い塗装だと圧迫感が出るかもしらないということで、

結局、ドアや収納扉などの面積の多い部分は、
クリア塗装ではないけれど、落ち着いた感じのナチュラル系に仕上げることにしました。

打ち合わせで過去の塗装例を見せてもらって、イメージに近いのがあったので、
同じ塗料を使ってもらうことにしたのですが、写真だからあくまでも参考程度です。

イメージは固まっても、素材によって、思ったとおりの色が出るとは限らないので、
多少不安を残したままのオーダーだったのですが、さて、どう仕上がるでしょうか。


ドア、収納扉は、オスモのシーダーを塗装。
20081113-7.jpg

とっても愛想のいい職人さんが、丁寧に塗装してくれていました^^


1階の梁と、ニッチの棚部分、そして窓の下(なんて呼ぶかわからない;;)は、
引き締め効果を狙って、
アンティーク調の暗い色を塗ってもらうことにしました。
これら↓は、オスモのウォルナットです。

アンティーク調の定番色ですよね。
20081113-3.jpg

20081113-4.jpg

20081113-5.jpg
写真ではちょっと明るく写ってますねぇ。


ウォルナットはかな~り好きな色です。
しばらくたってから拭き取ることで、更にアンティークっぽさが出ました。

正直、シーダーは、仕上がってみないとわからないです。汗
20081113-8.jpg

壁の塗装や照明がついて、はじめて全体の雰囲気がつかめると思います。


塗装をしていた職人さんが

「ガラスブロックも来てるで~!」

と教えてくれました^^

20081113-9.jpg
キャーーーン♪かわいいぃぃ~

これは工務店さんが、

「つけたほうがいいと思って」

と、勝手に(言葉悪いですね)付けてくれたものなんですが、
私もあったほうがいいかも、と思っていたものだったのでラッキー☆でした♪

子供部屋のベランダに施工されます!
20081113-10.jpg
この空間を一つ開けるだけで、グッと明るくなるから不思議です~。




1日1クリック。ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
