新居建築記録として立ち上げたブログですが、記録半ばで家の整理に追われ中断。引越しから2年半、念願のわんこ生活スタートを機に、お家でのフラットコーテッドレトリーバー“ハリー”との日々を記録していきます!完成後のおうちの写真もおいおい出していければと思ってます。
 

 

 
 

 

 

 

 
皆さんコンバンハ^^

またまた久しぶりの更新です。

この間にアッコ、ひとつ年をとってしまいまいした。
もうそろそろアラフォーって呼ばれる年齢なのかなぁ・・・
本人としては、まだちょっと早い気がしてますが。
ま、そのへんの年齢です。笑



12月2日。着工から76日目。

外壁の表側の塗装が終わっています♪
20081202-1.jpg

やっぱりベージュっぽく見えますね。笑
20081202-2.jpg


こちらは玄関のポーチに使うレンガです。
20081202-3.jpg

本当はレンガよりも3回りくらい大きい、長方形のタイルを使ってもらうように
注文していたのですが、在庫が我が家の玄関の広さに少し足りなかったそうで、
仕入れももうムリということで、↑のようなレンガになりました。
仕上がり・・・・どんな風になるのか、激しく不安でしたよ~;;;

最初に注文していたタイルはこちら↓(立ち上がりの部分は違います)
img2cd6641azikczj[1]


職人さんが一つ一つ敷き詰めてくれています。
20081202-4.jpg
千鳥ばりという貼り方です。

なんとなくイメージがつかめてきましたが、まだ不安は残ります・・・


どんな仕上がりになるかなぁ♪


マイペース更新ですが、頑張ります!
今日も、ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1クリックの応援。
今年もぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
今日は時間ができたので、2つ目の記事は、ちょっと独り言。

11月28日。着工72日目。


家の中では、先の記事↓のような進行状況でしたが、


この日、外装は、週明けからの左官仕上げの準備がされていました。

20081128-8.jpg

いよいよ、白いお家が誕生します♪

白い、、、、と言っても、結局、工務店さんから

真っ白よりも、少し、ベージュとかグレーとか混ざってるくらいがいいですよ、

と勧められたので、

一段階だけグレーに近い白を選びました。

私たち自身も、汚れのことが気になっていたので、

ここは素直にアドバイスを聞き入れたというところです。笑



【汚れ】

そうです。

それは、塗り仕上げの外壁にとっては、

誕生したときからの宿命なのです。


排気ガス量など、環境にも左右されるそうですが、

うちのあたりは、おそらく普通に汚れる環境だと思います。



この日、雨が降った翌日でした。

20081128-9.jpg
そう。汚れはこうやって、雨をつたって、外壁に跡を残していくのです。
この写真はまだ下地のモルタルだから、特に目立つのですが。


今住んでいる家は吹きつけなのですが、
同じような窓の下の汚れがついています。


きっと、サッシの周りをコマメにお掃除してあげれば、解消することでしょうが、

そんなこと、どんなにキレイ好きな人でも、

病的なくらいでないと、到底できない技だと思います。

1階だけならできるかもしれないけど、2階なんて、絶対に。


いかに上手に、汚れを味わいに変えて行くか・・・

そういうことなんでしょうか;;;



それにしても、相変わらず、こういう細かい荒さが目に付くチェッカーです。

20081128-10.jpg
下地と窓枠の間に、隙間あいてます。

ちょっと気になりますが、大丈夫なんでしょう;;


左官屋さん、仕上げはキレイに塗って下さいよ~☆



時間に追われる中の更新。そのクリックがとても励みになります!
今日も、ネッ友さんも、リアル友も、夫も、1クリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
11月18日。着工から62日目。


外壁の下地が進められています。
20081118-2.jpg
天気が良い日は、モルタルが白っぽく見え、
少しイメージに近づいた感じに写ります。

20081118-3.jpg
1回目の塗りで荒かった表面が2度目の塗りでなめらかになりました。

左が2度塗り、右奥が1度塗りの段階です。
20081118-4.jpg


左官屋さんの作業のため、裏側のコンパネがはずれていました!
20081118-17.jpg
勝手口については、仕様の話題にもなるので、次の記事に書かせてもらいますね!



先日書いたように、うちの現場の左官作業は、すごく苦労をおかけしています。
隣の家屋との隙間がわずか30センチ程度の現場。

それは、ご苦労だと思いますが、


階段上の窓から、お出になった様子・・・・


外は、足場さえも、満足に付けられていないようだということは、拝察しておりますが・・・



しかし。



断熱材に足場ぶっこんどるやないか~~~い by髭男爵
20081118-9.jpg


あまりのショックに、工務店のアドバイザーHさんに聞いてみたら、

「大丈夫です大丈夫です。後でちゃんとしますから」

って言うけれど、あんなに念入りな施工をした断熱材を、

こんな風に、粗末に扱って、本当に大丈夫なのでしょうか;;;


素人の発想なのかもしれないけれど、
現場に行くと、細かいところがアレコレ気になっちゃいます。




昨日は複数名さまの応援クリックありがとうございました☆感激です>▽<

ネッ友さんも、リアル友さんも、夫も、1日1回のクリックの応援。
ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
昨日の記事と同じ、11月13日。着工から58日目。

外装工事も着々と、いや、急ピッチで進められています。

朝はまだアミアミだった外壁でしたが、
 (東側だから陽がさして見にくいですが・・・)
20081113-17.jpg



夕方前には、このとおり、モルタルが塗られていました!
20081113-20.jpg

反対側の西側壁も塗られていましたよ。
20081113-23.jpg

愛想は良くないけど、お仕事が早いですね~
これは、仕事に熱が入りすぎて、愛想悪くなっていると、
いいほうに解釈しておくことにしましょう。

あの日は、少々、私も荒れていたもんで;;


だって左官屋さん。。。。。
20081113-21.jpg
こんな極狭なところに入っての作業ですもの。
そりゃあ機嫌も悪くなるわぁねぇぇぇ

細長の土地に、いっぱいいっぱいの大きさで建ててもらったから、
隣のおじいさんの家との間が、わずか30cmちょっとほどしかありません。

きっと材料を近くに持っていくこともできないと思います;;


どんな状況でも100%の仕上がりが求められるお仕事。

どうにか頑張っていただきたいです☆

そして、憧れの白いおうちのが誕生するのです!!


早く見てみたいです♪


1日1クリック。ぜひぜひお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いつもいつもありがと~です^^

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
11月10日。着工から55日目。

外壁に、網が張られていました。
20081110-2.jpg
下地となるモルタルのベースというところでしょうか。
この網がなんという名前なのかわかりませんが、
このような↓モノです。
20081110-4.jpg
これを、手作業で、ホッチキスの親分のようなもので、
バチンッ、バチンッ、ととめていきます。

塗り壁ってなんでそんな高いの?と思っていましたが、
とっても手間のかかる工程ばかりで、
ただ貼り付けるだけのサイディングとは全然違うんや~、
と納得いたしました。

職人さん、お疲れ様です~!!!


しかーーーーーーしっ!!!

うちに入ってるこの左官屋さん。

めっちゃめちゃめちゃ感じ悪いのです。


アタシ、子供たちにたいした教育はできていませんが、
挨拶だけは、きっちりするようにシツケています。

なので、現場に行ったらまず、大きな声で、「こんにちは♪」と挨拶します。

だけど、この左官屋さん、

アタシが「こんにちは~」と声をかけても、

振り返るだけで、何にも返事しなかったんです!!!!

まさかね。私の耳が調子悪かったんだろうなぁと、その場はやり過ごしてたんですが、

後日、再び、「こんにちは~」と声をかけると、

今度は振り向きさえもしないんですヨ!!!

ほんの1mほど後ろを、今車で到着したばっかりの施主が、通ってるんだから、

気づかないわけが、聞こえないわけが、ないんですっっ。


イマドキ、それで商売が務まるってのが、信じられません。

お家1軒建てるのって、いろんな会社からいろんな職人さんが集まってくるから、

その会社によって、本当にカラーが違って、

きちんと教育されてるなーーーーってところと、

あんまりやなぁっていうところと、思いっきり出るんですよね。


確か屋根屋さんも、愛想わるかったなぁ。



それに比べて、お風呂屋さんは感じよかったなぁ~~。
やっぱり大手はちゃんとしてるなぁ。
(こういうこと言われないためにも零細ほどちゃんとすべきとアタシは思うんだけど)




それでも、今日も工事は順調に進んでいます^^
早くすっきりしたいものです!




こんな私を、皆さんのそのクリックが慰めてくれます。
どうぞポチッとお願いいたします☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ありがと~です^^

 
テーマ * 家作り日記 ジャンル * ライフ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 白いおうちでフラット生活~全館空調のおうち~, all rights reserved.

script*KT*

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供、そして、
フラッティ「ハリー」との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
おいしい毎日を送りたいと思っています。











にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

現在の閲覧者数:




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (3)
ごあいさつ (8)
家族のこと (8)
グルメ (4)
料理 (3)
外食 (1)
コストコ (1)
フラットコーテッドレトリーバー (61)
ハリーとの日常 (37)
ハリーもの (5)
病院 (11)
去勢手術 (6)
家づくり (55)
こんな家にしたい (1)
業者えらび (3)
間取り (2)
解体工事 (1)
地鎮祭~基礎工事 (7)
建て方 (5)
上棟式 (1)
外装工事 (8)
内装工事 (7)
設備や仕様 (7)
断熱材 (2)
全館空調 (1)
キッチン (4)
ひとりごと (2)
失敗 (1)
インテリア (2)
ウッドデッキ (1)


玄関に飾りましょう♪


落ち着いたクロムのペーパーホルダーを。


念願かなったグローエ☆


ヒナ愛用の可愛いデスク


ガラスのドアノブ付けたかった・・・


決めてた両面時計だけど・・・
付ける場所がない;;


白い壁にアドレスナンバーを

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
